人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

株式会 社旬援隊 烏骨鶏の初タマゴ!からのお話

FLC日記 2012年9月18日(火) 晴れ
ここ(㈱旬援隊)で飼っている、「烏骨鶏」が、初タマゴを産みました!!
株式会 社旬援隊 烏骨鶏の初タマゴ!からのお話_a0254656_16312759.jpg
左が「烏骨鶏」の親鳥が産んだタマゴ、右が若鶏が初めて産んだ“初タマゴ”です!!
大きさは親鳥が生んだ約30gに対し、約20gと小ぶりですが、初めて産んだタマゴなので大切にいただきたいと思います。

株式会 社旬援隊 烏骨鶏の初タマゴ!からのお話_a0254656_16393994.jpgどの子が生んだのかは全く解りませんが、今朝は2個のタマゴがあり、この鶏舎には親鳥は1羽しかいないので、親鳥が2個生むはずはなく、若鶏が生んだことに間違いありません。
早くて、今年中には生んでくれるかな?と期待していたので、大きな期待はずれですが、喜ばしい誤算です!
キウイ棚の下の庭付きの鶏舎で飼っているので、毎日のびのびと元気に暮らしている環境が良かったのでしょうか?毎日あげているブルーベリーが良かったのでしょうか?それともエサにニラを混ぜたのが良かったのかな?いずれにしてもとてもうれしい出来事でした。

株式会 社旬援隊 烏骨鶏の初タマゴ!からのお話_a0254656_1646876.jpgうれしいと言えば・・・。
ここ(㈱旬援隊)で、リンゴが実りました!ここは、熊本県菊池市!熊本県でリンゴですよ!もちろん熊本の中でも、ここよりもっと標高の高い阿蘇地区ではリンゴ栽培も一部行われています。
見てくれはどうあれ、収穫したリンゴ食べてみると以外いにいけるんです!
私も袋をかけて大切に育てたつもりですが、大きさも見た目もスーパーに並んでいるリンゴからはあまりにもお粗末なものです。やはり、“本物”と呼べる食物を育てることの出来る農家さんはすごいとあらためて実感しました。

株式会 社旬援隊 烏骨鶏の初タマゴ!からのお話_a0254656_16531239.jpg農家さんがすごいと言えば・・・。
ここに植えたキュウリに花が咲き、やっとキュウリの赤ちゃんらしきものが出てきました。このキュウリ、昨日ご紹介した「大山ファーム」さんで、苗を少し分けていただいたものです。
全く同じ苗ですが、「大山ファーム」さんでは、すでにキュウリの収穫が始まっているのです!ここまでの違いはやはり「大山ファーム」さんの匠の技ですよね!

株式会 社旬援隊 烏骨鶏の初タマゴ!からのお話_a0254656_16573546.jpg匠の技と言えば・・・。
昨日草刈をしたここの庭に、見慣れぬ土の盛り上がりが・・・。モグラが悪さをした跡です。
よ~く見てください!なんだかやせこけた日本地図に見えません?モグラによる匠の技なのでしょうか?笑
日本人が、いろんな意味でがんばらないと、いずれはこのようなやせこけた日本になるのではないかと、寂しい気持ちになりました。

株式会 社旬援隊 烏骨鶏の初タマゴ!からのお話_a0254656_1733699.jpg寂しいと言えば・・・。
きれいな彼岸花が咲き誇り、なんだか秋の訪れを感じています。大好きな夏が過ぎ、とても寂しい気持ちです。
一番すごしやすい気候の秋が過ぎると、毎日「寒い!寒い!」を連呼しなくてはならない冬が来ます。
ん~、そろそろ薪の準備もしとかないと、ここでの冬は「薪之介(薪ストーブ)」が欠かせません。本格的に寒くなる前にがんばります!

さて、まだまだ秋になったばかり・・・。
たくさんの実りの秋を楽しみたいと思います。ここで育つ、柿、栗、しいたけもありますね!
そうそう、枝豆が大豆になる前に収穫して早く食べないと・・・!
敷地内にも近くの山にも、いろんな「きのこ」も生えていますが、私にはまだ食べれるかどうかの判断が出来ず、全く手を出していません。おいおい勉強してまたご紹介します。

「烏骨鶏」の初タマゴから、なんだか変な展開のブログになりました。
夕暮れがすっかり早くなりましたが、まだ外での作業が出来そうです。今から草刈をもうひとがんばりしてきます!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2012-09-18 17:24 | FLC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/16226677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 山あいの南高梅 夏の様子・・・ 大山ファーム 「夢キュウリ」の... >>