人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本梨 岩永農園 ジャンボ梨「新高」

FLC日記 2012年9月14日(金) くもり
熊本県菊池市市野瀬の「岩永農園」さんのジャンボ梨『新高(にいたか)』の出荷が始まりました。
「岩永農園」さんは、梨の果実に袋をかぶせないで育てる“無袋”栽培にこだわった匠の農家さんです。リスクの高い“無袋”栽培にこだわる訳は、梨の糖度をあげるためです!極上のこだわり梨を育てるためです。
熊本梨 岩永農園 ジャンボ梨「新高」_a0254656_15365036.jpg
今にも果汁があふれ出さんばかりの、樹上完熟の「新高(にいたか)」です。「新高」は、酸味が少なくとても甘く感じる梨です。「岩永農園」さんの「新高」は、糖度が13度以上!
歯ごたえの良い「新高」の甘くて豊富な果汁はまさに絶品!

熊本梨 岩永農園 ジャンボ梨「新高」_a0254656_15461922.jpgいよいよ出荷が始まった「新高」ですが、“最旬”は9月中旬以降です。糖度が十分に乗って、果汁があふれるような梨に仕上がります!
ただ、週末からの天気の崩れと、台風の影響がとても気になるところです。

熊本梨 岩永農園 ジャンボ梨「新高」_a0254656_15502911.jpg梨は、このようにワイヤーを張り巡らせ、その上に枝を乗せて栽培しています。
梨の木はとてもしなる柔らかい木です。ですから、台風などの強風では枝がしなり、せっかく実った果実が落ちてしまいます。何年か前の台風では、1晩に全ての梨が落果して、全く商品にすることが出来なかった時もあったそうです。

熊本梨 岩永農園 ジャンボ梨「新高」_a0254656_15541479.jpg「岩永農園」さんのこだわりの“無袋”栽培では、このように、梨のお知りの部分が裂けることもあるのだそうです。
“有袋”栽培では、このようなことは起こりにくいのですが、糖度を上げるためにこだわりの“無袋”栽培をすると、このようなリスクも出てくるのだとお話いただきました。

熊本梨 岩永農園 ジャンボ梨「新高」_a0254656_161461.jpg「今年は、玉の大きさもいい感じにそろって、糖度の十~分のった、良か「新高」の出来たばい!後は台風が来んなら良かとばってんね・・・。」
岩永敏行さんがお話いただきました。
「まぁ、こればっかりは“しょんなかこつ(仕方がないこと)”だけん、できる限りの対策ばしとかにゃんたい!」そう笑ってお話いただきました。

熊本梨 岩永農園 ジャンボ梨「新高」_a0254656_16163498.jpg「俺が作った梨は、“無袋”栽培にこだわって糖度を上げて、樹上完熟の仕上がりにこだわって食味を出しよるとたいね・・・。お客さんがその味ば求めとらすとよ!だけん、台風が来てもやっぱりその対策ばしながら、樹上完熟で出荷したいとたいね!!」
匠の目がきらりと光り、そのこだわりを話してくれました。

熊本梨 岩永農園 ジャンボ梨「新高」_a0254656_16242556.jpg「FLCパートナーズストア」では、匠が作ったこだわりの熊本梨『樹上完熟「新高」』を、ネット独占販売させていただいております。
“最旬”にこだわり、9月20日(木)の初回発送予定です。
※台風や天候、また匠のこだわりの判断により、発送が前後する場合がございます。あらかじめご了承下さい。

熊本梨 岩永農園 ジャンボ梨「新高」_a0254656_16293494.jpg大変お得な8個入りと、化粧箱に入ったの6個入りの2種類をご用意しております。
いずれも、収穫した中で、選びに選び抜いた“極選”の「新高」です。


現在、下記ホームページにてご案内しております。
いずれも、数量限定の特別販売です。「FLCパートナーズストア」用にと、「岩永農園」さんに特別にお選びいただく“極選「新高」”をお早めにお申し込み下さい。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-09-14 16:44 | 熊本 梨 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/16193733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 早起きして、やること盛りだくさん 菊池水源棚田米 最高の水で育ったお米 >>