人気ブログランキング |
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

太秋柿 古川果樹園 まさにスイーツの甘味!

FLC日記 2012年9月6日(木) 晴れ
昨日に続き、熊本県山鹿市鹿北町岩野柏ノ木で、『太秋柿』農家の「古川果樹園」さんの取材日記です。
a0254656_1873967.jpg
取材時に、柿園にうかがう前にご自宅にお邪魔してさまざまなお話をうかがいました。その際にごちそうになった“昨年”の『太秋柿』です。
実はこの『太秋柿』冷凍されていたものなんです!!
白く粉がついているようなものは、もちろん氷です!完全に凍っているのですが、なんと“つまようじ”が刺さるんですよ!!!
驚きですよね!!!

a0254656_18151014.jpg冷凍庫から出してきてすぐの状態でも、もちろんそのままかじれるんです!
古川果樹園さんの『太秋柿』は、糖度が18~20度以上!!
その糖度からなせることで、まるで柿のシャーベットスイーツを食べているかのようでした!
そのまますぐにでも食べられますが、5分位待って少し溶けたような状態で食べると、もう最高です!!
普通に柿を食べるかのように一口ほおばると、『太秋柿』のあの上品な甘味が口のなかに“ふわぁ~”っと広がり、ついついもう一口、もう一口・・・と夢中になって食べてしまいました。
普通の柿、普通のフルーツでは決して出来ないことです。
古川農園さんの『太秋柿』だからこそ出来ることで、まさに匠が作る“本物”の一品です!!

では、その“本物”の『太秋柿』はどのように作られているのでしょうか?

a0254656_18392541.jpg 昨日ご紹介した柿園とは別の、もう1ヶ所の柿園にもうかがいました。
もちろんこの柿園も全面を網で覆ってあります。古川果樹園さんの『太秋柿』は、その糖度、その美味さのあまり野鳥たちが日々狙っています!野生の動物達は、本当に美味いものを知っているのです。
余談ですが、すぐ近くにある同じく『太秋柿』を育てている柿園は、全く網をかけていないのですが、野鳥に狙われることはないとのこと・・・。
匠の技による“本物”の『太秋柿』を作るには、大変な手間ひまを要するのですね!

a0254656_18433256.jpg『太秋柿』が、元気にのびのびと育っています。『太秋柿』は剪定をしすぎるといけないので、この様にある意味自由に育てていくのです。
青い支柱は、古川さん手作りで1本1本立てた、柿園全体を網で覆うための支柱です。

a0254656_18471260.jpg昨日ご紹介しましたように、こちらの柿園でも、柿が実る全ての枝をひもで吊り下げてありました。
風などで枝が折れるのを防ぐためと、一番の目的は台風などの強風で果実が落ちることから守るためです。毎年、7月・8月の最も暑い時期をかけて、全ての枝を吊り下げていくのだそうです。想像も出来ないほどの労力と手間ひまですよね!

a0254656_18522971.jpg「古川さん!あそこに色付いているのがありますよ!」そう言った私に、古川さんはニヤリ!すぐにもぎ取ってくれて、「この時期に色の付いているのは、こぎゃんして虫が悪さしとるやつたいね!もちろん商品にはならんばってん、食べるのには十分ばい!」と言って頂きました。もうすでに十分甘かったのですが、商品にして出す古川果樹園さんの『太秋柿』は、こんなものじゃないのだそうです!

a0254656_18562015.jpg「それよりこれば見てみなっせ!この子はきっと、最高級の『太秋柿』になるよ!」
古川さんが“きっと”と使われたのは、消毒も最小限だけで、これから虫が悪さすることもあるし、台風の被害にあうこともあるからです!とても優しい眼差しで『太秋柿』を見つめながらお話いただきました。愛情たっぷりに育てられた『太秋柿』も、全てが商品に出来るわけではありません。
それでも古川さんは、一切の妥協を許さず、惜しみない努力と手間ひまで、“本物”の『太秋柿』を育てています。

a0254656_19143119.jpg匠の農家さん、古川孝人さんはなんと78歳です。
「まだまだこれから10年はがんばり続けるよ!毎日仕事が楽しくてしょうがないとたい!汗じっくりになって、1日3回も4回も着替えなんくらい仕事しよるよ!でもね、ホント仕事が面白かとたい!がんばるとそれだけ良か『太秋柿』の出来っでしょうが!それば食うてもろて、「美味か~っ!」って言ってもらえる!それが俺の本当の喜びたいね!」
古川さんは、今でも30kgのお米なら、片手に1つずつ持って運ぶのだそうです!本当に元気です!!
a0254656_19283026.jpg
とても気さくで、笑顔が素敵な奥様と二人三脚でずっとがんばっていらっしゃいます。
お二人が作る、本物の『太秋柿』を「FLCパートナーズストア」で、ネット独占販売中です!全国の皆さんに古川果樹園さんの『太秋柿』をぜひ一度食べていただきたいとがんばっています!
現在、下記ホームページにて絶賛!予約販売受付中です。
数量限定早い者勝ちです!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-09-06 19:40 | 太秋柿 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/16122481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 熊本スイカ 「肥後漫遊」さぁ!... 太秋柿 古川果樹園 手間ひまか... >>