人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

太秋柿 古川果樹園 手間ひまかけとるけん美味かったい

2012年9月5日(水) くもり後雨
皆さんは『太秋柿(たいしゅうがき)』をご存知ですか?
梨のような食感!ぶどうのような甘さと称される、秋の果実の王様です!!
太秋柿 古川果樹園 手間ひまかけとるけん美味かったい_a0254656_17455287.jpg
熊本県山鹿市鹿北町岩野柏ノ木で、『太秋柿』の匠の農家「古川果樹園」さんにお邪魔しました。
古川果樹園の古川孝人さんは、まさに匠の農家さん!
一切の妥協を許さず、手間ひまかけた最高の『太秋柿』を作っています。

太秋柿 古川果樹園 手間ひまかけとるけん美味かったい_a0254656_1754254.jpgまず驚いたのが、柿園全体に、網をかけられていること!古川さんの『太秋柿』は糖度が驚きの18~20度以上!まさに最高級の糖度を誇ります。
そうなると、美味しいものを知っている野生の生き物(とりわけ鳥達)は、古川さんの『太秋柿』を見逃すはずはありません!手間ひまかけた『太秋柿』を守るため、どうしても柿園全体を網で覆う必要があるのです。

太秋柿 古川果樹園 手間ひまかけとるけん美味かったい_a0254656_17571244.jpg網の中(柿園)に入ると、たくさんの『太秋柿』が大きな実をつけていました。
これでも、約6割は摘果したとのこと・・・。残りの4割を精魂込めて育てていくのです。

太秋柿 古川果樹園 手間ひまかけとるけん美味かったい_a0254656_1759214.jpg摘果した柿は、全て拾い集め処分します。
そうしないと、地面に落ちた柿から病気や虫が繁殖するので、こだわりの匠の技として一切の妥協をすることなく全て集めて処分するとのことでした。ですから、とてもきれいな柿園で、とても爽やかな感じががします。

太秋柿 古川果樹園 手間ひまかけとるけん美味かったい_a0254656_1833273.jpgさらに、古川さんの匠の技として、極力剪定をせずに自由に育てるのが、『太秋柿』を育てるポイントとのこと・・・。
ですから柿ノ木の元気なこと!たくさんの実をつけその中の約4割に絞り込み(摘果をして)、大切に大切に育てていきます。

太秋柿 古川果樹園 手間ひまかけとるけん美味かったい_a0254656_18101421.jpg古川さんのこだわりは、さらに続きます!
なんと、この『太秋柿』の果実ができる枝、1本1本を吊り下げているのです!とんでもない作業量です!

太秋柿 古川果樹園 手間ひまかけとるけん美味かったい_a0254656_18153390.jpg7月、8月の一番暑い時期の2ヶ月間を有するとのことでした。果実はもちろん毎年同じところに実をつけるわけではありませんので、その作業は毎年毎年新しいひもを使って繰り返されるのです!以前、デコポンの取材で同様に果実を1つ1つ吊り下げて栽培することを取材しましたが、柿でその作業をしているのは始めてみました。惜しみない手間ひまで最高の『太秋柿』が作られていくのですね!

それにしても・・・
なんというこだわりでしょう!
なんという手間ひまでしょう!

一切の妥協を許さず、匠の技を惜しみなく費やされた『太秋柿』が、ここ古川果樹園さんで育っていました。

太秋柿 古川果樹園 手間ひまかけとるけん美味かったい_a0254656_18225242.jpg
古川孝人さんはお話いただきました。
『太秋柿』を作り始めてもう20年以上になるかなぁ・・・。
その中でいろいろ研究して、いろいろ工夫して、今のスタイルば作り上げてきたったい!
そして、最高の『太秋柿』ば作るためには、ほんと惜しみなく手間ひまばかけにゃんて分かったとたいね!
そぎゃんすると、この柿たちがまた応えてくれるとたい!
「うま~か柿」のでくっとたい。
ここの『太秋柿』はね、手間ひまかけとるけん、美味かったい!!


太秋柿 古川果樹園 手間ひまかけとるけん美味かったい_a0254656_18381511.jpg「これば食べてみなっせ!」渡された『太秋柿』はまだ小さく青いものでした・・・。
恐る恐るかじってみると、「あまっ!」と叫び、もう一口かじりました。
「そろそろ糖度が乗ってきよるとたい!まだまだ甘くなるし、まだまだ大きくなるし、きれ~いに色付いてくるたいね!この時期にこうやってかじられるほど甘いけん、柿園全体に網ばかけて鳥かも守らにゃんとたいね!」

古川さんの『太秋柿』はすでに、梨のような食感、ぶどうのような甘さを秘めていました。

まだまだ「古川果樹園」さんの『太秋柿』についてお話したいことは山ほどありますが、少々長くなりましたので、続きはまた後日!
「FLCパートナーズストア」では、「古川果樹園」さんの『太秋柿』をたくさんの方にもご賞味いただこうと、ネット独占販売させていただいています
下記ホームページにて、ご注文(ご予約)受付中です!
数量限定早い者勝ち!今すぐアクセスしてください。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-09-05 19:01 | 太秋柿 | Trackback | Comments(0)
<< 太秋柿 古川果樹園 まさにスイ... バースデーサプライズやられちゃ... >>