人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

砂田米 お米の花!朝露にぬれてきれいです!

FLC日記 2012年9月1日(土) 晴れ
熊本県菊池市七城町砂田で、こだわりの『砂田れんげ米』生産者の「野中逸雄」さんの田んぼに伺いました。
朝露か昨日の雨にぬれた稲は、元気に生長中です!
稲穂にはたくさんの花が咲いていました。
砂田米 お米の花!朝露にぬれてきれいです!_a0254656_11494484.jpg


砂田米 お米の花!朝露にぬれてきれいです!_a0254656_1152133.jpg白く見える部分、お米の花といわれますが、実はこれはおしべです!
早朝の8時くらいから、お米の籾の部分が開き、おしべが顔を出します。約2時間ほどで籾は閉じ、この様におしべだけが外に出ています。

砂田米 お米の花!朝露にぬれてきれいです!_a0254656_11564028.jpg田植え後、この時期までの苗は、懸命にに葉を増やしていきます。夏になると葉を増やすのをやめて、穂(ほ)を作り出します。葉のさやの部分から顔を出した穂は、1日で穂全体を現します。

砂田米 お米の花!朝露にぬれてきれいです!_a0254656_1202741.jpgめしべは「えい花」と呼ばれる部分の中にありますが、おしべの花粉は、風に揺られてめしべにくっつきます。
この時期まだ葉緑素があり、ご覧の緑色ですが、熟すにつれ葉緑素が抜け約20日ほどで黄金色に輝く稲になるのです!

砂田米 お米の花!朝露にぬれてきれいです!_a0254656_15301623.jpg野中さんのこだわりを1つご紹介します。
これは、お隣の田んぼの稲です。この様にぎっしりと間隔を詰めて稲を植えてあります。

砂田米 お米の花!朝露にぬれてきれいです!_a0254656_15313974.jpg一方、こちらは野中さんの田んぼです。稲と稲の間隔の違いをお解かりいただけますか?
野中さんは、この様に稲と稲の間隔を広げて栽培することにより、ストレスのないのびのびとした稲を育てています。
このこだわりも美味しいお米を作る上での、匠の技だそうです!!
元気に伸び伸びと育つので、収穫量はほとんど変わらないとのこと!

私が名づけた、「ご飯がごちそうになるお米!」は、
野中さんの砂田という土地へのこだわり、
野中さんのれんげを肥料に使う「れんげ米」へのこだわり、
野中さんのストレスを与えない稲の成長へのこだわりに加え、
たくさんの愛情によって育てられています。

砂田米 お米の花!朝露にぬれてきれいです!_a0254656_15433457.jpg熊本県菊池市七城町砂田地区。
この地で育つ七城米は、東京で行われた料理新聞社のコンテストにおいて、“おいしいお米日本一”に輝きました。江戸時代から、美味いお米の代名詞と言われた熊本県七城町砂田のお米、『砂田米』!“天下第一の米”と称されて将軍家や皇室への献上米としての歴史があります。
この「砂田」地区は名の通り、砂と土が混ざり合った独特な土壌です。水はけがよく、肥料が効きすぎないことも美味しいお米を作る条件です。
砂田米 お米の花!朝露にぬれてきれいです!_a0254656_15463619.jpg
さぁ!来月はいよいよ稲刈り(収穫)です!
「FLCパートナーズストア」では、この「ご飯がごちそうになるお米」、野中さんが育てる『七城町砂田のこだわりれんげ米』をネット独占販売中です。
平成24年度の新米の予約販売を受付中です。
野中さんのお米はほとんど一般流通していません。
野中さんやご家族が食べるために、「美味い米を食べたい!」と、自ら育てている大変希少なお米です。今回特別に、数量限定の完全予約制で販売させていただいております。定数になり次第予告なしで締め切らせていただきます。
ご購入(ご予約)は、下記ホームページより、ぜひ今すぐお申し込み下さい。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-09-01 15:59 | 砂田米(熊本県七城町) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/16080614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 熊本ぶどう 社方園 最旬ラスト... 熊本梨 岩永農園 5種の梨を食べ比べ >>