FLC日記 2012年8月30日(木) くもりのち雨
『菊池水源棚田米』の田んぼ(棚田)の様子を取材してきました。
熊本県菊池市菊池水源で水にこだわり『菊池水源棚田米』を生産している、後藤武臣さんの棚田です。
随分と成長した稲たちは、稲の花を咲かせていました。
花が咲くといっても、お米で言う籾(もみ)が開き、中からおしべが出てくるといった現象が開花です。
籾は約2時間ほどでまた閉じるので、白いおしべが籾の外に残っていました。
ここは、まさに水の源(みなもと)菊池水源です。新鮮でクリアな美味しい水をたくさん吸って元気に成長しています。
後藤さんは、この新鮮な水があるからこそ、この手のかかる棚田にこだわり米つくりをしています。
もちろん、棚田ではたくさんの太陽の光を浴びることが出来ます。
太陽に向かって一生懸命伸びている稲が、とても愛らしく思えました。
高台から、棚田地帯を見下ろしました。
中央の建物は後藤さんたちが発起人となり建設した「堆肥センター」です。後藤さんの棚田は、その左側で一番南にあります。
ちょうど、朝の田の水を見て回った後藤さんがバイクで通りかかりました。
「おはようございます!」と声をかけると、「なんな(どうした)?写真ば撮りに来た?」とバイクのままの後藤さん・・・。
「今年もええあんばいに育ちよるばい!間違いなく、うま~か米の出来よるばい!」
「午前中にニンジンの種ば植えるけん、写真ば撮りに来なっせ!!」と言いながら、お孫さんたちの幼稚園への送りがあるからと、話もそこそこで帰っていきました。
後藤武臣さんは72歳とのこと!
でも見てください!この筋肉隆々の背中!腕!
とてもとても72歳とは思えません!
後藤さんの棚田側から、先ほど撮影した丘の方を写してみました。
もうすでに、穂が実り頭(こうべ)を垂れている稲穂も出始めていました。
菊池水源の新鮮で美味しい水で育った『菊池水源棚田米』が、一面に色付き黄金色に輝く景色を想像しながら、後藤さんの棚田を後にしました。
水の源(みなもと)「菊池水源」の命の水で育ったこだわりのお米!
「FLCパートナーズストア」では、『菊池水源棚田米』の平成24年度新米の、限定予約販売を好評受付中です。
定数になり次第予告なしで締め切らせていただきます。
ご注文(ご予約)は今すぐ下記ホームページよりお待ちしています。
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!