人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本スイカ 「肥後漫遊」こだわりの直播き&自根栽培

FLC日記 2012年8月28日(火) くもり
熊本スイカ『肥後漫遊』を栽培している、「石貫農園」さんに取材に伺いました。「石貫農園」の石貫豊さんは、熊本県山鹿市でスイカ一筋20年の匠のスイカ農家さんです。
熊本スイカ 「肥後漫遊」こだわりの直播き&自根栽培_a0254656_16234365.jpg
今回もこだわりの大玉スイカ『肥後漫遊』を育てています。
100m以上もある「石貫農園」さんのハウスです。

●肥後漫遊(ひごまんゆう)・・・大玉スイカ

熊本スイカ 「肥後漫遊」こだわりの直播き&自根栽培_a0254656_16372866.jpg8kg以上の3Lサイズ 糖度12.5度のものだけを厳選して「FLCパートナーズストア」で予約販売中!
スイカのシャリシャリとした食感も大人気です!
※5月の販売時に、大きさ、甘さともにご好評いただき、待望の再入荷が決定しました!(写真は5月の販売時のものです)

熊本スイカ 「肥後漫遊」こだわりの直播き&自根栽培_a0254656_172062.jpgこの時期に作る「石貫農園」の『肥後漫遊』は、こだわりの直播き&自根栽培です!
これはすごいことなんです!!
ハウスの中の畑の土にひいたビニールに穴を空け、そこに直接“種”を播きます。スイカの苗床を作らずに直接畑に種を播くのです!!

熊本スイカ 「肥後漫遊」こだわりの直播き&自根栽培_a0254656_1751557.jpg「何?そんなの当たり前じゃん!!」と思われる方も多いと思いますが、スイカを栽培するにあたり、通常は苗床でスイカの苗とかんぴょうの苗を育て、かんぴょうにスイカを挿し木してその苗を畑に定植させるのです。以前にもご紹介しましたように、「石貫農園」さんでも春先に収穫するスイカは、かんぴょうの苗に挿し木をしたスイカでした。

熊本スイカ 「肥後漫遊」こだわりの直播き&自根栽培_a0254656_1784780.jpg「石貫農園」さんでは、長年の研究の末、この時期のスイカは直播き&自根栽培で育てる方が、糖度ものり赤くなりすぎないきれいなピンク?色のスイカの果実が出来る!と全てこの時期は、この方法で栽培しています。

熊本スイカ 「肥後漫遊」こだわりの直播き&自根栽培_a0254656_17123883.jpgただ、どうしても自根栽培だと根の張り方が弱く、受粉も強くありません。
その分とても手間ひまがかかります。
でも、あえてこの直播き&自根栽培にこだわるのは、もっとも明確な理由がただ1つ!「美味いスイカを作るため!」です。

熊本スイカ 「肥後漫遊」こだわりの直播き&自根栽培_a0254656_17212887.jpg石貫豊さんは、「自分が納得できないスイカは絶対に出さん!」と言うガンとしたこだわりを持っています。
これは収穫を終えたスイカのハウスですが、スイカがゴロゴロと転がっています。「納得できないスイカだから出さない!」のだそうです・・・。
大きくて立派なスイカもまだたくさんありましたが、今回の台風に備えハウスのビニールをすでにはずしてありました。

熊本スイカ 「肥後漫遊」こだわりの直播き&自根栽培_a0254656_1738053.jpgこの素敵な笑顔の奥には強い「スイカへのこだわり」を持っています。
長年の経験と匠の技による強い自信を備えています。
「これからの時期は台風との戦いになるたいね!精魂込めて育てても、1晩にしてダメになることも多かけど、やっぱり『おいしかったぁ!』って言われるスイカば育てようとがんばりよるとたい!」

「FLCパートナーズストア」では、「石貫農園」さんのこだわりスイカ『肥後漫遊』を、ネット独占販売いたします。
待望の再入荷です!
数量限定の完全予約販売!好評!予約受付中!!
定数になり次第、予告なしで締め切らせていただきます。
ご予約はお早めに!下記ホームページよりお待ちしてます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-08-28 17:55 | 熊本スイカ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/16050628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 小春農園 デコポン(肥後ポン)... 7.12北部九州大水害 復旧1... >>