人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

株式会社旬援隊 夏の終わりの近況報告

FLC日記 2012年8月23日(木) 晴れ
熊本県菊池市菊池水源にあるここ(㈱旬援隊)は、高冷地にあるため、もう随分と涼しくなってきました。昼間は、ヒグラシが鳴き、夜は鈴虫やコオロギたちの大合唱です。
短い夏を惜しみつつ、最近のここの風景をご紹介します。
株式会社旬援隊 夏の終わりの近況報告_a0254656_16121153.jpg
まずは完熟で収穫したトマトと西日避けように植えていたゴーヤです。
実は、トマトは、「植えた」のではなく、「生えてきた」のです(笑)。スナップえんどうを植えたときに、私の母が畑に土を持ってきてくれたのですが、その時の土の中に種が残っていたらしく、スナップえんどうの畑から明らかにトマトの苗が伸びてきたので、移しかえ育てたものです。

株式会社旬援隊 夏の終わりの近況報告_a0254656_16154331.jpgまた次のトマトたちが育っています。
私は、トマトが大好きなんで、ちょっと洗ってそのままパクリといっちゃいました。
次回収穫したら、完熟トマトでハヤシライスなんていいですよね・・・!すごく楽しみに毎日の成長を見ています。

株式会社旬援隊 夏の終わりの近況報告_a0254656_1771376.jpg楽しみと言えば、枝豆(大豆)も、房を付け始めました。
私のビールのお供にする予定です。全く消毒も化学肥料も与えずに育てていますので、葉っぱは虫食いだらけですが、何とか収穫までたどり着きそうです。

株式会社旬援隊 夏の終わりの近況報告_a0254656_1794338.jpg新しい発見がありました。
皆さんはこれがなんだかわかりますか?私も全く解らなかったので、以前ここに住んでいたおじとおばに尋ねたところ、「カリン」とのこと・・・。
木になっているかリンを初めてみました。
袋をかけて育てることにしましたが、おそらく5個くらいの収穫でしょうね!広い敷地にはこれからもまだまだ新しい発見がありそうです。

株式会社旬援隊 夏の終わりの近況報告_a0254656_17125037.jpgそうそう。新しい仲間も増えましたよ。
烏骨鶏を10羽またつれてきました。母が孵化させてくれて、そのヒナを母鳥と一緒につれてきてここで育てていきます。
最初はすごくおどおどしていましたが、今では随分となれて、草をあげるとみんなよってきて食べています。春の草の「ハコベ」がここにはまだたくさんあるので毎日あげています。来年の春先にはタマゴを産んでくれると思いますが、まだまだ先は長いです。
株式会社旬援隊 夏の終わりの近況報告_a0254656_17191353.jpg
先日ご紹介しました「大山ファーム」さんから、キュウリの苗を分けていただきました。
「大山ファーム」さんで取材してきた、植え付けの手順に沿ってうえつけてみました。もちろんここにはハウスはないので、露地栽培です。元気に育つよう願いつつ、毎日朝夕に水をあげています。
ちょっと植えた間隔が狭いですが、そこは仲良く育ってくれることを信じてがんばっています。
「モロキュウ」をつまみにビールを飲むことを楽しみにしています。

私は、この様に自らさまざまな野菜、果樹、烏骨鶏たちを育てながら、食物を作る喜び・苦労を体感して、匠の農家さんが育てる“本物”と呼べる食材をご案内しています。
自らも体験することなしに、農家さんの本当の喜び・本当の苦労をお伝えすることは出来ないと考え、この熊本県菊池市菊池水源の山奥に会社を立ち上げました。
私が“本物”と自信を持ってご紹介する食材を、下記ホームページよりぜひ見てみてください。
弊社のショップ名は「FLCパートナーズストア」です。
『我が家の専用農家さん』をコンセプトに、“本物”だけをご紹介させていただいています。
よろしくお願いいたします。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2012-08-23 17:33 | FLC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/16018747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 7.12北部九州大水害 復旧工... 熊本梨 本藤果樹園 樹上完熟梨... >>