人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

大山ファーム 『夢キュウリ』の植え付け その3

FLC日記 2012年8月21日(火) くもり
熊本県合志市にある「大山ファーム」さんの『夢キュウリ』の植え付け作業の取材をご紹介します。
1つ1つカップで育ったキュウリは、「大山ファーム」さんのきれいに整備されたハウスにお引越しを済ませました。
大山ファーム 『夢キュウリ』の植え付け その3_a0254656_1431402.jpg
これは翌日の朝のハウス内の風景です!
朝日を浴びたキュウリたちは、葉をいっぱいに広げてとても元気です!

大山ファーム 『夢キュウリ』の植え付け その3_a0254656_1438259.jpgハウスの中はこの様に完全に散水用の配管がされています。散水と言っても、葉っぱにかけるわけではなく、マルチシートの中の土にかけます。
また、この水は、以前ブログでご紹介した「龍門ダム」から来ているとのことでした。このあたりは、龍門ダムから来る水を活かして治水工事が出来ています。
年間使用量を払い、自由に使うことが出来るのだそうです。

大山ファーム 『夢キュウリ』の植え付け その3_a0254656_14574019.jpgせっかくの設備ですが、今日お引越しを終えたばかりのキュウリには、その設備を使わず1株1株に直接水を与えるとのことです。
トラックにその機材とタンクいっぱいの水を用意して、その作業は始まりました。

大山ファーム 『夢キュウリ』の植え付け その3_a0254656_1503872.jpgまずは、タンクに一定割合の土壌微生物活性材ハイパワー『夢』を入れます。
この『夢』は、「大山ファーム」さんが、『夢ブランド』の食材を作るために欠かせないものです。「大山ファーム」さんの匠の技と、この土壌微生物活性材『夢』によって、最高級のスイカもキュウリも作ることが出来ます。
『夢』については、後日詳しくご紹介させていただきます。

大山ファーム 『夢キュウリ』の植え付け その3_a0254656_1561061.jpg植え付けを済ませたばかりのキュウリたちに、1株1株丁寧に水を与えてきます。出来るだけ葉っぱにはかからないように気を配りながら、じっくりと、丁寧な作業は続きます。

大山ファーム 『夢キュウリ』の植え付け その3_a0254656_1584989.jpgホースで苗を傷つけるなんてことは、けっして許されません。
アンカーを埋め、そこを起点にして真っ直ぐとホースを伸ばし、けっして傷つけることのないようにハウスの中を進んでいきます。

大山ファーム 『夢キュウリ』の植え付け その3_a0254656_15121352.jpg「大山ファーム」スタッフの宮木さんの植え付け作業と同時に、大山さんの水かけ作業が進んでいきました。
「こうやってね、その様子を見ながら、1株づつ水をかけていくでしょ!そうすると、明日の朝にはみんな本当に元気になっているとたいね!この作業をするのと、せんのとじゃ、全く違うけんね!」
一切の妥協を許さない「大山ファーム」さんの、キュウリ作りへの熱い想いと、匠の技を見たような気がしました。
大山ファーム 『夢キュウリ』の植え付け その3_a0254656_15221033.jpg
翌日の朝のキュウリの苗達です。
私の目には、この子達がなんだかとても力強く見えました。
たった1晩なのに、「大山ファーム」さんのたくさんの愛情を受けて、とても元気になったようです!

これからも収穫を迎える9月中旬まで、さまざまな作業が続いていきます。
今後も、「大山ファーム」さんのキュウリ作りにかける想いと、愛情、匠の技を取材してご紹介していきます。

自ら徹底取材をした、“本物”と呼べる食材を「FLCパートナーズストア」では販売しています。
いずれも匠の農家さんが愛情たっぷりに育てた“本物”ばかりです!
熊本県山鹿市の「社方園」さんの高級種無しぶどうと、熊本県菊池市の「本藤果樹園」さんの『樹上完熟梨』が、最旬の食材として大変高評いただいています。
いずれも残りわずかとなってきました。
ぜひ下記ホームページよりお急ぎチェックしてみてください!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-08-21 15:45 | 夢キュウリ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/16006789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 熊本梨 本藤果樹園 樹上完熟梨... 熊本ぶどう 社方園 第5回ぶどう祭り >>