FLC日記 2012年8月17日(金) 晴れ
7.12北部九州大水害で、崩壊した井戸の復旧が済み、おかげ様で水道が出るようになっています。大急ぎで水道の復旧をしていただいたので、その続きとして井戸周りの復旧工事が昨日再開しました。
今回ももちろん、木野設備の木野秀明社長にお願いしています。
昨日、その日の作業を追えた写真です。
この様に石垣を組んでくれました。
この石垣のあたりをあの水害時には濁流が流れていきました。
写真のこのあたりは、水害前はきれいな林でした。しいたけを栽培できるほどの深い林でしたが、その木々も土も全て流され上流から大きな石が流れ着いてきています。
その石をユンボ(重機)で1つ1つ持ってきて組上げてくれたのです。
出来るだけ平らな面を上に来るように見事に配置していただきました。
「ある程度の水が来ても、井戸が守られるように!と、しっかりと考えて配置しました。」と、木野秀明社長が話してくれました。中学時代の1つ下の後輩ですが、完全に任せて頼り切っています。
今日も朝早くから、作業をしています。
井戸周りに石を配置しモルタルで固めていきます。バランスを見ながら1個1個を丁寧に配置していきます。
井戸周りの石の配置が1周終わると、井戸側までモルタルで固めるとのこと・・・。
それでひとまずの工事は終了です。もちろん、ふたをして、その後チェーンでグルグル巻きにして、開かないようにしないといけません。
後は、井戸からポンプに通っているむき出しの配管をきちんと防寒対策をしないといけません。
真夏のこの時期でも、結露を起こすような冷たい水がきていますし、真冬になるとこのままでは間違いなく凍ってしまいます。
その全てを木野設備さんに安心しておまかせしています。
一昨日までは、ゴルフ練習場の配水及び排水施設の修復作業に追われていたとのこと・・・。ほとんどの現場を2名のスタッフで乗り切っている私からすればまさにスーパーマンです!
まだまだ、7.12北部九州大水害の復旧は終わっていません。
道路の修復、土砂、瓦礫、流木・倒木の排除などなど北部九州一帯ではさまざまな復旧作業が続いています。
1日でも早い完全復旧を望むばかりです。
FLCパートナーズストア 笠 泰紀
ホームページはこちら
『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。