人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

FLC日記 敷地でしりとり(夏編)

FLC日記 2012年8月15日(水) 晴れ
今日はお盆ですが、会社は普通に営業しています。
熊本県菊池市は7月にお盆を迎えるところが多く、私も7月にお盆が済んでいるので、毎年何だかお盆がピンと来ません。
弊社スタッフは、お休みをある程度自由に取らせているので、「お盆どうする?」とたずねたところ、「暦どうりで良いです!」との返事・・・。今日も黙々とがんばってくれています。
私は、今日敷地内の草刈りをしました。
FLC日記 敷地でしりとり(夏編)_a0254656_181558.jpg
仮払機(先端の刃先がくるくる回って草を切る機械)で、草刈をした後、植え込みの雑草を1本1本ぬいていきました。
なにせ、敷地が1500坪もあるので、夏の草刈は本当に大変です。
草刈の作業中についついここにあるものでしりとり始めたので、写真と共に紹介しますね!

では、「草刈り」からスタート!

FLC日記 敷地でしりとり(夏編)_a0254656_1882454.jpgり・・・
「リンゴ」
先日、リンゴの袋をかけなおしました。カラスに随分とつつかれていて、収穫できるのかな?って感じですが・・・。

FLC日記 敷地でしりとり(夏編)_a0254656_18115573.jpgご・・・
「ゴーヤ」
スカスカのグリーンカーテンですが、本日5本のゴーヤを収穫しました。
薄く切ってさっと茹でて、かつお節をからませドレッシングで美味しくいただきました。

FLC日記 敷地でしりとり(夏編)_a0254656_18222229.jpgや・・・
「ヤカン」
あっ!「ん」がついてしまった!!!それにしても懐かしい写真です。フェイスブックやブログのプロフィールに使っている写真で、昨年の冬撮影したものですね!

では、気を取り直してなぜか「せ」からスタート!

FLC日記 敷地でしりとり(夏編)_a0254656_18263813.jpgせ・・・・
「セミ」
ここでの短い夏を謳歌するかのごとく、連日セミの大合唱は続いています。
でも、もうすっかり「ヒグラシ」がメインになってきてます。秋近し!って感じです。

FLC日記 敷地でしりとり(夏編)_a0254656_18324585.jpgみ・・・
「ミヤマ」
いわずと知れた「ミヤマクワガタ」です!!!かっこいいでしょ?これを敷地内のクヌギの木で発見した時は、すっげぇ興奮しました!私も何十年かぶりの再会です!

FLC日記 敷地でしりとり(夏編)_a0254656_18354523.jpgま・・・
「マメ」
敷地内で「枝豆」を栽培しています。もちろん私のビールのつまみ用です(笑)。やっと花が咲きましたので、たくさん実をつけてくれることを期待してます。

FLC日記 敷地でしりとり(夏編)_a0254656_18382448.jpgめ・・・
「メス」
ここで飼っている、烏骨鶏のメスです!ちょっと強引かな(笑)。この子は一番人なつっこいんですが、他の若鶏たちと比べ、1人だけ小さいんです・・・。でも、かわいくてたまりません。

FLC日記 敷地でしりとり(夏編)_a0254656_18423345.jpgす・・・
「スイカ」
これは、熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』です。7月で全て完売いたしました。おかげ様で大変ご好評をいただき、来年の予約も頂戴しています。

FLC日記 敷地でしりとり(夏編)_a0254656_18465160.jpgか・・・
「階段」
あっ!また「ん」がついてしまった!しりとりはこれでおしまい!!
これは上から取ったアングルですが、毎日この階段を登って敷地内の上の畑で、草取りや耕運作業、種まきや、収穫などを行っています。

弊社の所在地は、「菊池渓谷」(熊本県菊池市)にほど近い山の中です。
菊池渓谷は、日本森林浴の森百選や日本名水百選に選ばれるなど、
阿蘇外輪山の豊な自然に恵まれた、四季折々の景観が美しいスポットです。

この豊な自然の中で、自ら畑を耕し、果樹を育て、烏骨鶏を飼って、「食の生産」の苦労や喜びを学びながら、“本物”と呼べる「匠の農家さん」が作った「最旬の食材」をご紹介しています。
自ら現地に赴き徹底取材をして、選んだ“本物”と呼べる商品ばかりです!!
ぜひ下記ホームページよりチェックしてみてください!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2012-08-15 19:02 | FLC | Trackback | Comments(0)
<< 菊池水源棚田米 元気に成長中! ブルーベリー大豊作! >>