人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

プライベートリバー!「リューバーダム」その2

FLC日記 2012年8月7日(火) 晴れのち雷雨
昨日に続き、株式会社旬援隊で施工中の「リューバーダム」について書きたいと思います。
「リューバーダム」建設とは、弊社から道向こうにあるプライベートリバー?にダムを作り、遊びに来た子供たちや私が泳げるスペースを作る私が勝手に国家プロジェクトと決めて取り組んでいる取り組みです。
アメリカのコロラド川に建設され、あの「ラスベガス」を生んだ「フーバーダム」からもじって「リュー(笠)バーダム」と命名しました。

プライベートリバー!「リューバーダム」その2_a0254656_17224430.jpg建設を担当しているメンバーは2名!
私と、弊社スタッフの息子(小学1年生)の太陽くん!
今私が立っているところをひざくらいまで水位を上げ、一番深く泳げるところを腰あたりまでにしたいとがんばっています。

プライベートリバー!「リューバーダム」その2_a0254656_17261446.jpg1個1個石を運び積み上げていきます。
手ごろな大きさの石を下流や上流、川底から運んでくるけっこう根気のいる作業です。
100%人力での作業なので、これがホントになかなかハードです!
右下に見えているのが建設中の「リューバーダム」です。今は10cmほど水位を上げることができています。

プライベートリバー!「リューバーダム」その2_a0254656_17322223.jpg大きな石と中くらいの石の配置が終わったので、その隙間を流れ出る川の流れを止めるため、小石や砂利、木の枝や葉っぱで埋めていきます。
現状は、大き目の石の隙間をジャブジャブ水が流れていますよね!この流れを止めないと水位は上がらないので地道な作業を繰り返していきます。

プライベートリバー!「リューバーダム」その2_a0254656_17412471.jpg「リューバーダム」の完成です!
これは翌日に撮影した写真ですが、水位を約30cm上げることができました。

プライベートリバー!「リューバーダム」その2_a0254656_1745427.jpg「リューバーダム」より上流の泳げるスペースです!川底が青く光っているところが、私の腰あたりまでの深さになっています。
小学生が泳ぐにはちょうど良い深さとスペースです!
透き通った水がきれいでしょ?目を開けて泳いでもかまいませんし、水中眼鏡をかけるとホントに遠くまで見ることができます。

プライベートリバー!「リューバーダム」その2_a0254656_175118100.jpg大人の私でもクロールですいすい泳げる深さまで水位を上げることができました。
もちろん私は目を開けて泳いでいます。
ただ、水が冷たすぎると言うのが欠点ですが・・・笑

プライベートリバー!「リューバーダム」その2_a0254656_17543239.jpgさぁ、さっそく太陽くんと泳ぎの練習です!
水泳教室に通っているとのこと!なかなか上手です!でも、プールの安定した水と違いここは流れのある川です。そうそううまくはいきませんので、手を引いてバタ足で泳がせました。
バタ足だけでも川の流れに逆らいながらぐいぐい進みます!キック力がかなり強いので、息継ぎを上手に覚えれば、泳ぎも速くなるかもしれません。
目指せオリンピック!(本人はサッカー選手になりたいそうですが・・・)。

プライベートリバー!「リューバーダム」その2_a0254656_1885915.jpg「リューバーダム」建設も終わり、たっぷり泳いだ太陽くんは、上流にある一番高い岩に登り勝利のポーズ!
この笑顔を見れるだけでも、背中を10ヶ所も蚊とアブに刺されながらがんばった甲斐があるというものです。子供が喜ぶ笑顔は本当にいいですよね!

プライベートリバー!「リューバーダム」その2_a0254656_18121828.jpg
「リューバーダム」の完成を祝い雄叫びを上げました!
前回は同じ場所で同じポーズで、復旧の誓いの雄叫びでしたが、今回は勝利の雄叫びです!
この度の『7.12北部九州大水害』で、自然のすごさ、水の恐ろしさを知りました。
水害で、ここの井戸もポンプも流され、復旧までに18日間の断水生活も経験し、水の大切さやありがたさも身にしみました。

でも・・・、
私は自然が大好きです!
私は農業が大好きです!
本物の食材を育てる“匠の農家さんたち”が大好きです!

だから私は、熊本県菊池市菊池水源の山奥にあえて会社を設立しました。
本物を伝えるには、自らもその体験が必要だと考えたからです。
自然と共に生き、自ら畑を耕し、果樹を管理し、烏骨鶏たちを育てながら、農業の苦労、喜びを自ら体験しながら“匠の農家さん”たちが作る“本物”の食材を全国の方々にご紹介しようとがんばっています。

ぜひ、下記ホームページよりチェックしてみてください!

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2012-08-07 18:27 | FLC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/15927402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お勧めレストラン!お食事処「や... プライベートリバー!「リューバ... >>