人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

7.12北部九州大水害 井戸の復旧工事スタート

2012年7月24日(火) 晴れ
7.12北部九州大水害の際に流されたここ(㈱旬援隊)の井戸の復旧工事がやっと始まりました。
今日で、水道が出ない生活12日目です。
逆境をむしろ楽しみながらがんばってきましたが、やはりかなり不便です。
阿蘇方面や菊池市旭志地区などもっともっと被害が大きかった地域の復旧を先にして、やっとここの順番が回ってきました。
7.12北部九州大水害 井戸の復旧工事スタート_a0254656_17141664.jpg
朝一番に重機を持ってきていただき、まだ瓦礫の残る井戸の周りの瓦礫の除去作業からのスタートです。

7.12北部九州大水害 井戸の復旧工事スタート_a0254656_17174144.jpg井戸が流されるくらいなので、ここの土もずいぶんと流されました。
足場の悪い中、見事な技術で重機を操作し現場まで下ろし、瓦礫、流木、倒木のの除去を進めていきます。

7.12北部九州大水害 井戸の復旧工事スタート_a0254656_17234882.jpg作業ができるまでの周りの整備が終わったら、水中ポンプで水をぬきながら、井戸の中にたまっている堆積物をさらっていくのです。

7.12北部九州大水害 井戸の復旧工事スタート_a0254656_17254289.jpg大水害の時に流れ込んだ水と、井戸の水をポンプでくみ出しながらの作業が続きます。
これだけ水をくみ上げても、井戸には水がどんどん流れ込むので、なかなか水位が下がりません。

7.12北部九州大水害 井戸の復旧工事スタート_a0254656_17275341.jpg腰までも水につかりながらの、井戸さらい作業が続きます。
日差しがあるときはいいのですが、ここの井戸水はかなりの冷たさです。本当に大変な作業です。

7.12北部九州大水害 井戸の復旧工事スタート_a0254656_17302888.jpg中に堆積しているのは土、砂利、大きな石、流木、落ち葉や枝などなどです。
スコップで掘り出し、バケツで井戸の外まで出す過酷な作業です。

7.12北部九州大水害 井戸の復旧工事スタート_a0254656_1733137.jpgその間にも井戸には地下を浸透してきた水が、どんどんと流れ込んでいます。
「笠さん!足元の方はこんなもんじゃなかですよ!もっとびゃんびゃん出よる!」
なかなか水位が下がらないので、水中ポンプをもう一台追加して作業は続きます。

今日は、約3メートル60センチまで掘り進めることができました。
夕方から雨が降り、本当に大変な作業だったと思います。
「木野設備」の木野英明社長自ら井戸の中に入り作業をしていただいています。
菊池南中学校の1つ下の後輩です。
本当にありがたいです。ありがとう英明!!!

私も汗だくになったので、川で水浴びをして、この逆境に負けないと誓いました!がんばろう日本!がんばろう北部九州!がんばろう㈱旬援隊!
7.12北部九州大水害 井戸の復旧工事スタート_a0254656_1881593.jpg
明日は、小春農園さんに朝一番から取材に行き、その後、岡山農園さんの熊本スイカ『黒小玉ひとりじめbonbon』の最終出荷に行ってきます。
こんな時ですが、全国のお客様よりご注文をいただけること本当に本当に感謝しています。
これからも、最旬の最高の食材をご紹介し、皆様にお届けしていきたいと思います。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 菊池情報へ

by flcps | 2012-07-24 18:25 | FLC | Trackback | Comments(0)
<< 全面通行止めに付、別ルートお知... 7.12北部九州大水害の復旧作... >>