人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

あれはなんだ?野良豚?

2012年7月22日(日) くもり後雨
それは、7月20日(金)のお昼前の出来事でした。
熊本スイカ『黒小玉ひとりじめbonbon』と、高級メロン『肥後グリーン』生産農家の「岡山農園」さんに向かっている途中で、その生き物に遭遇しました。
あれはなんだ?野良豚?_a0254656_18132046.jpg
いつもの道路を走っていると、見たことはありますが道路にいるはずのない生き物がいました。
「え?!豚?」
思わずブレーキを掛け車を停止させ、カメラを手にし撮影しました。

あれはなんだ?野良豚?_a0254656_18234890.jpg対向車も2台来ました。
1台目の軽トラックが、クラクションを鳴らしますが、全く動じることなくマイペースで道路の中央で何かをしています。
美味しいものでもそこにあるのでしょうか?

あれはなんだ?野良豚?_a0254656_18263359.jpg軽トラックは開いたスペースを右折していきました。
その生き物も、なんだかすごくめんどくさそうに「しょうがないなぁ~」って感じで、こちらにトコトコ歩いてきました。

あれはなんだ?野良豚?_a0254656_18284569.jpgその生き物はやはり、いや間違いなく「豚ちゃん」でした。
最初は、野良豚?と思ったのですが、なんと首輪をつけているではありませんか!明らかに飼い豚です。
しかしながら、放し飼いなんです。飼い豚である以上「豚ちゃん」と呼ばせていただくことにします。

あれはなんだ?野良豚?_a0254656_18333237.jpg明らかに私と私の車の存在には気づいているものの、全く平気のマイペース!時々横目でこちらを見ながら、草を食べ始めるではありませんか!
それにしても首輪がかなり苦しそうです・・・。

あれはなんだ?野良豚?_a0254656_18372195.jpg対向車の軽自動車とその後ろのトラックが通りすぎる間、悠々と草を食べ、私の撮影にも笑顔?とまでは行きませんが、きちんと応じてくれます。
おそらくここがこの「豚ちゃん」の自宅なのでしょう。大きな体を揺らしながらゆっくりと帰っていきました。

いやはや、首輪までつけている豚をはじめて見ました。
でも、放し飼いって有りなん?
そうするなら、「豚出没注意!」の看板でもたてとかないと、危うくあの軽トラックにはねられちゃうとこでしたよ。

ここ(㈱旬援隊)は熊本県菊池市水源のすごく山奥にあるので、ここの敷地内や、ここを下る道ではよく野生の動物に遭遇します。
イノシシ、シカ、イタチ、ウサギ、タヌキ、などなどです。
それらの動物はたいてい、車や人影を見ると慌てて逃げるのですが、今日のような堂々とした生き物は初めてでした。
あの「豚ちゃん」・・・、
なんだかお腹が大きいように見えたので、そのうち子豚をぞろぞろと連れているところを目撃できるかもしれません。

あれはなんだ?野良豚?_a0254656_18475951.jpg最後にこちらをチラッと振り向き、「また会おうぜ!」って感じでおそらく自宅?の方にゆっくりと進んでいきました。
なんともほのぼの?とした驚きの取材への道のりでした。

たまにはこんなブログもいいかもですね。
「FLCパートナーズストア」では、岡山農園さんの熊本スイカ『黒小玉ひとりじめbonbon』や、熊本産の高級梨、高級ぶどうを好評販売中です。
ぜひ、下のロゴマークをクリックしてホームページをのぞいて見て下さい。
よろしくお願いします。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2012-07-22 18:59 | FLC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/15819602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 7.12北部九州大水害の復旧作... 熊本ぶどう 社方園 最旬!極旨... >>