人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

7.12台水害 雨は続きまた水位も上昇してます

2012年7月14日 雨
大水害から3日目の朝、先日崩壊していた道は全面通行止めの看板が立っています。
7.12台水害 雨は続きまた水位も上昇してます_a0254656_11405956.jpg
ここは県道45号線からここ(㈱旬援隊)へ入る1本道です。
以前にもご紹介しましたように、九州電力の発電所があり、「菊池渓谷」まであと2kmの看板があるところです。
その先の道がガードレールはおろか、道が半分に崩落しています。

7.12台水害 雨は続きまた水位も上昇してます_a0254656_1144521.jpg九州電力の設備の横もこのようにがけ崩れに見舞われているようです。
川の向こう岸ですが、車が1台やっと通れる様な細い道なので、おそらく大きな重機も入れないので、復旧にはかなりの時間がかかりそうですね。

7.12台水害 雨は続きまた水位も上昇してます_a0254656_1147099.jpg今までに見たこともないような水位です。
濁流がゴウゴウと音を立てて流れています。昨日の雨でまた水位が上がったようです。

7.12台水害 雨は続きまた水位も上昇してます_a0254656_1149425.jpgここは「水の駅」と言う観光所です。
本来なら清らかな川が流れ、とりわけ夏場には多くの観光客が訪れる観光地です。
そこまで水は上がっていないようですが、川の中洲にあるので地形が変わるくらいの大水だと思われます。

7.12台水害 雨は続きまた水位も上昇してます_a0254656_115522.jpgここの「東屋(バーベキュー場)」です。
本当によく流されなかったなと感心します。もちろんかなり変形もしているし、その向こう側は今でもあるはずなかった川の流れが続いています。

7.12台水害 雨は続きまた水位も上昇してます_a0254656_11565362.jpg「東屋」の手前の川です。
本来はうっそうとした森で、今川が流れているこの場所で「しいたけ」を栽培していたんです。もちろんしいたけの原木は跡形もなく流され、今ではこのように川なっています。全く信じられない状況です。

7.12台水害 雨は続きまた水位も上昇してます_a0254656_1213391.jpg私が撮影で立っている場所に、ここ(㈱旬援隊)の井戸のポンプがあったのですが、井戸も崩壊しポンプも流されていて水道はまだまだ復旧できません。
この倒木と流木を片付け、足場を固めてからでないとその作業もできないのですが、撮影した時だけうっすらと光が差しましたが、今はまた雷と共に土砂降りの雨が降っています。

「さぁ、この状況をどうやって乗り越えてやろうか!」となんだかワクワクしています。
電気がつながることと、ネット環境が使えることが幸いです。
食事、洗濯、お風呂、トイレなどなどかなりの不自由を強いられていますが、止まない雨はないわけですしなにより体は元気なので、とにかくがんばります。

「FLCパートナーズストア」が契約している“我が家の農家さん”の方々のところは、大きな被害はなく作物も無事だとのことで何より安心しています。もちろん増水により田んぼが水に完全につかったり、一部がけ崩れに見舞われたり、床上浸水の被害もあり、復旧にてんてこ舞いだとの連絡はありました。
商品のご注文をいただいたことを報告すると、「ありがたいねぇ!うれしいねぇ!こんな時だからこそなおさらいい作物を出さないとね!がんばる力が沸いてきた!」と元気にお話いただきました。

受注及び発送は予定通りにできそうです。
こんな時だからこそ、ぜひ多くの方にご注文いただきその報告を各農家さんにさせていただきたいですね。
ご注文は下記ホームページよりよろしくお願いいたします。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 菊池情報へ

by flcps | 2012-07-14 12:20 | FLC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/15760562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 熊本ぶどう 社方園 その1 7.12大水害の爪あとと復旧 >>