人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

肥後グリーン 糖度17度!今回も良い出来です!

FLC日記 2012年7月5日(木) 雨時々くもり
熊本産高級メロン『肥後グリーン』の収穫と出荷の取材に、「岡山農園」さんに伺いました。
「岡山農園」さんは熊本県山鹿市鹿央町で、熊本スイカ『黒小玉ひとりじめbonbon』と高級メロン『肥後グリーン』を生産する匠の農家さんです。
肥後グリーン 糖度17度!今回も良い出来です!_a0254656_1618314.jpg
本日収穫した『肥後グリーン』大玉です。きちんと基準が定められており、3.0kg以上のものだけを「大玉」と表記し、通常サイズと区別して販売しています。

肥後グリーン 糖度17度!今回も良い出来です!_a0254656_16254232.jpg私がうかがった時にはすでに収穫の真っ最中!ハウスに入ると、途端にカメラのレンズがくもりこんな写真になりました。連日の雨でハウスの中の湿度はかなり高くなっています。

肥後グリーン 糖度17度!今回も良い出来です!_a0254656_16281324.jpg1つ1つ見極めながら、大切に大切に収穫していきます。
着果した時期で、2色の色分けの紐で、1つ1つつり下げて『肥後グリーン』は育っています。

肥後グリーン 糖度17度!今回も良い出来です!_a0254656_1631928.jpg本日は、着果後、50日の青い紐でつるされた『肥後グリーン』の収穫です。
果実から一番近い、最初の葉っぱが枯れていますよね!これが“収穫のOKサイン-その1”です。
太陽の光と、大地の恵みを集約し、1本の苗からたった1玉の『肥後グリーン』を育てます。育った苗は、その果実を大きくも甘く実らせるため、全精力を費やすのです。とりわけ、果実から最初の葉はこのように全ての力を使い果たし養分を果実に与えています。
この葉っぱに、「本当にお疲れ様。ありがとう。」と声を掛けてあげたいくらいです。

肥後グリーン 糖度17度!今回も良い出来です!_a0254656_16392085.jpgもう1つの収穫のOKサインは果実につながる茎の周り、黄色いリングです。『肥後グリーン』は収穫の時期を迎えると、茎の根元の果実の部分が黄色く色づき教えてくれるそうです。本日収穫している『肥後グリーン』はこのように全て黄色いリング、“収穫のOKサイン-その2”が見えますね!
肥後グリーン 糖度17度!今回も良い出来です!_a0254656_16513944.jpg
熊本メロン『肥後グリーン』は、糖度17度と爽やかで高い糖度と、シャリシャリとした食感が特徴の高級メロンです。
本日収穫&出荷の『肥後グリーン』は、1週間後の7月11日頃が食べごろです。お好みでやわらかく召し上がりたい方は、さらに3日~7日ほど追熟させて下さい。

「FLCパートナーズストア」では、「岡山農園」さんの『肥後グリーン』を好評販売中です。徹底管理をして、“最旬”の収穫時期を迎えた『肥後グリーン』を、朝採り→即日出荷で全国にお届けしています。
「岡山農園」さんのこだわりと、惜しまぬ手間ひまと愛情を込めて育てられた“本物の1品”です。その中でも、選びに選び抜いていただきた“特選”の『肥後グリーン』のみをご提供いただいています。

そのこだわりゆえに、発送は全て予約制です。
発送予定日は「岡山農園」さんの“最旬”の判断のもと、変更させていただく場合もございます。
平成24年度の『肥後グリーン』の発送も、残すところ7月10日(火)と7月20日(金)の2回のみとなりました。
(発送日はいずれも予定です。受注後、発送日が変更になった場合はメールにてご連絡いたします)

また、特選の『肥後グリーン』のみの販売ゆえ、数量限定でのご案内をさせていただいております。ご注文(ご予約)は、ぜひお早めにお願いいたします。(※定数になり次第締め切り日前でも、完売とさせていただくケースもございます)
お中元、ご贈答用にも大変喜ばれている商品です。
下記「FLCパートナーズストア」のホームページより、チェックしてみてください。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-07-05 17:20 | 熊本メロン(肥後グリーン) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/15703433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 肥後グリーン 大きさの違い?出... 菊池水源茶 『菊池水源茶』発祥の地 >>