人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

肥後グリーン 元気に美味しく育つため

FLC日記 2012年6月20日(水) くもり
昨日に続き、『肥後グリーン』についてお話します。
熊本県山鹿市鹿央町の「岡山農園」さんは、爽やかなグリーンのマスクメロン『肥後グリーン』を栽培しています。
肥後グリーン 元気に美味しく育つため_a0254656_926168.jpg
「岡山農園」さんでは、1本の株から、たった1個の『肥後グリーン』を元気に育てるため、日々、匠の技と徹底管理、惜しみない手間ひまを掛けています。
もちろん、1株から1個と言わず2個でも3個でも果実は育ちます。農家さんの中には、生産効率を上げるため、1株から2個の『肥後グリーン』を作られているところもあるようです。
『岡山農園』さんは、こだわりの匠の農家さんです。1株から1個の最高の『肥後グリーン』育てることに、頑固なこだわりを持っています。

肥後グリーン 元気に美味しく育つため_a0254656_9305155.jpg岡山農園さんでは、『肥後グリーン』をこのように1個1個吊り下げて大事に大事に育てています。
吊り下げるのに、赤と青の2色の紐を使っていますが、これにもきちんと理由があります。交配日が異なるのです。交配は主に「ミツバチ」を使ってより自然に近い方法で行っています。養蜂農家さんから「ミツバチ」を購入し、ハウスの中に放し受粉をさせるのです。
1本1本の花の様子、受粉の様子を徹底管理し、見極めていきます。

肥後グリーン 元気に美味しく育つため_a0254656_9353432.jpgこれが『肥後グリーン』の花です。同じ日に定植しても個体差もあり開花時期が異なります。そこで、2回に分け交配日を定めミツバチによる受粉をさせるのです。

肥後グリーン 元気に美味しく育つため_a0254656_9411044.jpgこの写真、手を掛けていない荒れたハウスのように見えますよね。全くの逆です!このようになるように手間をかけ栽培しています。
『肥後グリーン』はある意味繊細なメロンです。スイカやメロンを育てる場合、本来は余分な芽を摘み、伸ばす枝の数を調整して育てるのですが、『肥後グリーン』の場合、できる限り自由に伸ばしてあげることで、元気な株が育ちます。
ですから、この写真で見られるように、自由に枝葉を伸ばせるように「匠の農家さん」によって、一手間かけて元気な株で、最高の『肥後グリーン』を育てているわけですね。

肥後グリーン 元気に美味しく育つため_a0254656_1093994.jpg自由に育てると、どうしてもこのように後で受粉した果実が出てきます。
『岡山農園』さんで作る『肥後グリーン』は、1株でたったの1個だけです!ですから、毎日毎日1本1本の株をチェックして、このような後で出てきた果実は“摘果”していきます。
最高の1玉を作るための惜しみない努力と徹底管理です。

肥後グリーン 元気に美味しく育つため_a0254656_10133016.jpg説明を受けている時にこんなに成長した果実を見つけました。
「これは、ここまで成長する前に摘果してあげないといけなかった分ですね・・・。管理ミスです!この株からできる『肥後グリーン』は、ここまで商品以外の果実に栄養が行った分、商品用の吊り下げている果実に栄養が行ってないので、笠さんとこに出すわけにはいきませんね。」
ありがたいことに、ここまで徹底して、ここまで正直にお話いただきました。
肥後グリーン 元気に美味しく育つため_a0254656_1028524.jpg
「岡山農園」さんによって育てられた最高の肥後グリーンの中から、さらに“特選”のものだけを、「FLCパートナーズストア」で、数量限定で販売させていただきます。

「岡山農園」さんはこだわりの匠の農家さんです。
自由に元気に育てるため・・・
甘く、香り高く、形状良く育てるため・・・
日々の惜しまぬ努力と低管理、情熱と愛を強く感じました。
さらには、
その中でも、こだわり至高の1玉を選びぬき“特選”の『肥後グリーン』をご提供いただきます。

「FLCパートナーズストア」で、現在予約販売受付中です。
“特選”のため、数量限定の販売となります。
定数になり次第締め切らせていただきます。
ご予約(ご注文)は、お早めにお願いいたします。

8年ぶりの6月上陸の台風が過ぎ、今日は雲ってはいますが久しぶりに外での作業もできそうです。
「FLCパートナーズストア」で専属契約中の“わがやの専用農家さん”に台風の被害状況をたずねてみましたが、何とか大きな被害は出ずにすんだようです。
ほっとしています。

皆様のお住まいの地区はいかがでしたか?
被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げると共に、これからの台風や大雨にお気をつけいただきたいと思います。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-06-20 10:44 | 熊本メロン(肥後グリーン) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/15602258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 小春農園 無花果(イチジク)ハウス 肥後グリーン 本物を育てる岡山農園 >>