人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

肥後グリーン 本物を育てる岡山農園

FLC日記 2012年6月19日(火) 雨
『肥後グリーン』と言うメロンをご存知ですか?
皮に網目があるマスクメロンタイプで、果肉はグリーン!
美しく爽やかな色合いを目で味わい、芳醇な香りを楽しみ、上品な甘さが特徴の高級メロンです。
その中でも、糖度17度前後の最高級の『肥後グリーン』を育てる「岡山農園」さんをご紹介します。
肥後グリーン 本物を育てる岡山農園_a0254656_3381626.jpg
熊本県山鹿市鹿央町の「岡山農園」さんは、この高級メロン『肥後グリーン』を生産するこだわり匠の農家さんです。

肥後グリーン 本物を育てる岡山農園_a0254656_3481254.jpg梅雨の晴れ間の6月10日(日)、6棟立ての広いハウスに伺い、取材をさせていただきました。
今回お邪魔したハウス以外にも、5ヵ所のハウスがあり、本日ご紹介する『肥後グリーン』や高級スイカ『黒小玉ひとりじめbonbon』を、こだわりぬき、一切の妥協を許さず生産しています。

肥後グリーン 本物を育てる岡山農園_a0254656_3564040.jpg「岡山農園」さんのこだわりの育成法をご紹介します。
写真でお気づきと思いますが、このメロン・・・、このように果実をつるして栽培します。
これは果実を傷つけないように育てるためと、もう1つ大きな理由があるのです。

肥後グリーン 本物を育てる岡山農園_a0254656_43017.jpgこの2枚の葉っぱ・・・、「天葉」と言います。『肥後グリーン』育てる上で最も重要な葉っぱです。
この2枚の葉っぱを一切日陰にすることなく、最も太陽の光を浴びれるように配置するためにこのように縦に伸ばして育てています。命の葉と言っても過言ではない大切な大切な2枚の葉っぱです。

肥後グリーン 本物を育てる岡山農園_a0254656_4135680.jpgさらにこの2枚の葉っぱ!果実に最も近い葉っぱです。これは果実に養分を送り込み、大きく甘く育てるために欠かすことのできない葉っぱです。
この4枚に太陽の光を、充~分に与えるために縦に育てています。

肥後グリーン 本物を育てる岡山農園_a0254656_4253225.jpg「岡山農園」さんのこだわりは、これだけにとどまりません。
さらなる“高み”を目指し、「研究」をしているのです。
それがこれ!あえて縦に育てることをしない、地面にそのまま横に育てる方法も同時に行い、その違い?、今の方法が本当にベストなのか?を「研究」しています。

肥後グリーン 本物を育てる岡山農園_a0254656_4323855.jpg今回いろいろな情報をご紹介していただいた「岡山農園」の岡山和功さんと岡山祐大さんのご兄弟です。
「岡山農園」さんでは、岡山さんご兄弟のご両親の豊富な経験と匠の技に加え、このご兄弟の、さらに高みを目指す“研究心”で、こだわりの『肥後グリーン』を育てています。
これからも、「岡山農園」さんのこだわり、匠の技をこのブログにてご紹介していきます。

肥後グリーン 本物を育てる岡山農園_a0254656_4474821.jpg
「FLCパートナーズストア」では、この度、「岡山農園」さんの『肥後グリーン』をネット独占予約販売させていただくことが決定しました。
今回の独占販売に関し、ポイントをご紹介します。
1.完全予約販売 ※数量限定!
 (発送予定日:7月10日(火)、7月20日(金)の2回のみ!)
2.岡山農園さんが育てた、“本物”と呼べる『肥後グリーン』です。
 愛情、手間ひま、時間、経費、労力・・・
 いずれも一切の妥協を許さず育て上げました。
3.その中から、岡山農園さんが今回の予約販売のために
 とことん選びぬいていただいた、あなたのための『特選』の商品です。
数量限定完全予約制のため、定数になり次第締め切らせていただきます。ご予約(ご注文)はお早めにお願いいたします。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-06-19 08:43 | 熊本メロン(肥後グリーン) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/15593586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 肥後グリーン 元気に美味しく育つため 熊本梨 本藤果樹園 芽カギ&摘果作業 >>