人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

FLC日記 梅雨の晴れ間

FLC日記 2012年6月15日(金) 雨
朝からものすごい風と雨です・・・
昨日の快晴と違い、まさに梅雨らしい天気です。

今日は、天気が良かった昨日の敷地内の様子をご紹介します。
FLC日記 梅雨の晴れ間_a0254656_1532234.jpg
これは、川沿いに建てられた『東屋』と呼んでるバーベキュー場です。
右手前に移っているのは、ここ(㈱旬援隊)の井戸!ここには上水道がきていません。全ての水をこの井戸でまかなっています。
ですから水道代は0円です。
冷たくて新鮮な井戸の水は、一番のぜいたくかもしれませんね・・・

FLC日記 梅雨の晴れ間_a0254656_1581918.jpg近寄るとこんな感じですね。囲炉裏があり、これからの季節はここでバーベキューをします。夏は本当に涼しく、川の流れもあるので、最高のロケーションです。
大雨の際、横の川が氾濫して2回ほど流されたそうです。以前ここに住んでいたおじが、流された建材を引き上げてきてその都度再建築したとのことでした。

FLC日記 梅雨の晴れ間_a0254656_15173180.jpg『東屋』から敷地へ戻る道の様子です。
右の桜の木が元気に青々としてます。今年もさくらんぼをたくさん実らせてくれました。
垣根のお茶は、「茶摘み」をした後、短く刈り込みました。日が通るようになりお茶の根元に一斉に雑草が伸びてききました・・・。
草取りが大変です。

FLC日記 梅雨の晴れ間_a0254656_15233157.jpg現在のここ(㈱旬援隊)の様子です。
右側には、先日袋かけをした「桃」が写ってますね。
右の建物は別館です。
本来は茶室として建てられたのですが、水道もトイレもあるので、来客用の宿泊所って感じになってます。

FLC日記 梅雨の晴れ間_a0254656_1533384.jpg庭の畑にはキャベツを育ててます。
その他に、セロリ、レタス、大豆(枝豆用)なども栽培しています。
そうそう。建物の西側には、グリーンカーテンと食用を兼ねたゴーヤも成長中です。まだ、1mほどしか伸びていなく、グリーンカーテンになるには程遠いですけどね・・・

FLC日記 梅雨の晴れ間_a0254656_1537947.jpgキウイが随分大きくなりました。
かなりの数を摘果したので、その分残された果実は急に大きくなったような気がします。
収穫は、12月か1月くらいなので、まだ半年も先になりますが、本当に待ち遠しいです。
FLC日記 梅雨の晴れ間_a0254656_15414959.jpg
キウイ棚のところで、1輪だけ咲いた「テッセン(鉄仙)」の花です。
実はせっかく伸びていたツルを、草刈の際に切ってしまい唯一残っていた1本から咲いた貴重な花です。
鮮やかな紫色がとてもきれいですね。

では、今日はこのあたりで・・・
そろそろ、「烏骨鶏」たちにえさを与える時間です。
切りのいいところまでデスクワークを片付けて、早く行かねばなりません。

生き物を育てるのは大変ですが、毎日とても楽しく仕事しています。
農家さんの苦労、喜びを少しでも共有できるようにと、ここでもさまざまな作物を育てています。
実体験に基づく“本物”の情報をこれからも発信していきます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

いろんな田舎暮らしをご紹介しているブログです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2012-06-15 15:57 | FLC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/15569742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 原木しいたけ クヌギの伐採から... 山あいの南高梅 収穫! >>