人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

南高梅 山あいの南高梅 収穫間近!

FLC日記 2012年6月8日(金) 雨
『山あいの南高梅』の取材日記です。
熊本県山鹿市鹿北町の「小春農園」さんでは、超自然派の南高梅を栽培しています。
南高梅 山あいの南高梅 収穫間近!_a0254656_12283647.jpg
先日まで春の雑草が生い茂っていましたが、草刈も終わり収穫に向け準備万端です。
一切の除草剤を使わず、この時期の春草は全て草刈機で刈り取り、それを肥料としています。
ここは携帯電話も届かないような山奥です。南側の斜面を利用して植えられた南高梅は、太陽の光を浴び大きく実っていました。

南高梅 山あいの南高梅 収穫間近!_a0254656_1233725.jpg大地の恵みと太陽の光を浴び、丸々と成長している果実は、なんだかとてまぶしく、輝いて見えました。
大きさは横のサイズで約3.5~4cm。
大粒ですね!

南高梅 山あいの南高梅 収穫間近!_a0254656_1236535.jpg「あの輝いているのはなんですか?」小春農園の小原将輝さんと二人で近寄りながら説明を聞きました。
「あぁ!あれですか?わかりやすく言うと梅の木のバンソウコウですよ。弱っている枝を切り落としてあげたので、そこから病気などが入らないように、お薬をつけバンソウコウを貼っているのです。」
この木には今年はあまり果実を実らせません。
今年は少し休憩・・・。梅の木に体力をつけさせます。
超自然派で育てながらも、1本1本の状態を見て、きちんと管理しているのですね!

南高梅 山あいの南高梅 収穫間近!_a0254656_13474493.jpgみかん畑をはさんだ高台のうめのき林もきれいに草刈が済んでいます。
力強い緑の木々がきれいですよね!もちろんこちらも順調に育っていて、収穫間近です!

南高梅 山あいの南高梅 収穫間近!_a0254656_13561825.jpgこれらの梅の木の状態を見て、『完熟梅』用の梅は、その1本の木ごと収穫時期をずらして、完熟状態まで待ちます。





「FLCパートナーズストア」では、この超自然派!山あいの南高梅を2タイプ予約販売中です。

<収穫及び出荷予定>
『山あいの南高梅』 青梅タイプ 6月12日(火) 朝摘み即日発送
『山あいの南高梅』 完熟タイプ 6月21日(木) 朝摘み即日発送

※いずれも“我が家の専用農家さん”小春農園さんと最終打合せをして決定いたします。
(上記はあくまで予定です)
発送日にこだわるより、匠の技で収穫日を見極めていただき、ベストタイミングの最旬での発送を優先しております。発送日は変更する場合がございます旨、なにとぞご了承下さい。

本日熊本も「梅雨入り」しました。
本格的な“梅”のシーズンですね・・・。
梅酒、梅干はもとより、梅ジャム、梅エキス、梅シロップなどなど、さまざまな用途にご利用可能です。
ぜひ、最旬の食材『山あいの南高梅』を、お買い求め下さい。

ホームページはこちら

スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-06-08 14:13 | 山あいの南高梅 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/15516884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 熊本スイカ『紅まくら』最終出荷... 菊池水源茶 スピード勝負!さな... >>