人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

天然スッポン食べました

FLC日記 2012年6月1日(金) 晴れ
先日、おじの古い友人の松本啓晶さん夫妻宅にお呼ばれして、「天然スッポン料理」をごちそうになりました。
天然スッポン食べました_a0254656_11394481.jpg
スッポンの「から揚げ」です!
「ひえぇー」っと思われる方も多いでしょうね(笑)

熊本県菊池市の菊池川で捕れた「天然のスッポン」です。
料理していただいたスッポンは約2kgだったとのことでした。
2匹を料理して頂き、4人で食べました。
私もさすがに捌く(さばく)ところは見ていませんので、美味しくいただくことができました。

見た目はもちろんグロテスクですが、実に美味い!
食べやすい手足、首の割とお肉が多い部分を「から揚げ」にします。

天然スッポン食べました_a0254656_11453416.jpgこちらは「スッポン鍋」。
コラーゲンの塊のようなものなので、お肌や健康にとても良いんですよ。
カツオと昆布でダシをとり、お醤油、みりん、お酒、塩などで味付けし、生姜が利いているので、全く臭みもなく手づかみで食べました。
ネギやお豆腐にも旨み成分がたっぷりです。
1匹はメスだったらしく、タマゴもありましたね・・・。

お鍋のしめは、お餅を入れてダシと旨みがこれでもかとしみこんだ熱々のお餅をいただきました。
雑炊にしたり、麺を入れても美味しいのでしょうが、お餅が一番合うように思いました!!


天然スッポン食べました_a0254656_1221344.jpgある程度食事が終わると、スッポンの捕り方についていろいろ伺いました。
この針にえさをつけて、スッポンがいそうな所(ちょっとした川の深み)に仕掛けとくそうです。
秘密のポイントがあるらしく、内緒だそうです(笑)。

エサは、なんと「塩さば」!!!
「海の魚でスッポンを釣るんですか?しかも塩さば?」と訪ねると、「においがよく届くようで、塩さばが良いみたいね・・・。でも、基本的にはソーセージでも鶏肉でも何でもいけるよ」と教えてくれました。
雑食性なので何でもいいのでしょうが、“塩”さばでなくともいいのでは?とも思いますが、「スッポンも暖かくなり、少し塩分がほしいんでしょうね・・・」なんて冗談を言って、とても楽しい食事会でした。


天然スッポン食べました_a0254656_12145861.jpg生きたスッポンも見せていただきました。
この2匹はまだ小さいので、「しばらくここで育てようかな?」なんて言ってましたが、おそらくも一度菊池川にリリースするようです。
幸いエサを飲み込んでいなく、針が足に引っかかって釣れたらしく、傷が治ったら大きくなるまで菊池川の豊かな環境が育ててくれることでしょう!


天然スッポン食べました_a0254656_12183760.jpg松本さんご夫妻は、笑顔が素敵なとても気さくな仲良しご夫婦です。
私も大好きなお二人で、その日はすっかり甘えてしまい、菊池川で釣った川魚の佃煮のお土産までも頂いちゃいました。
本当に楽しいひと時でした。松本さんご夫妻に心から感謝です。

ホームページはこちら

菊池の情報をいろんなブログでチェック!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 菊池情報へ

by flcps | 2012-06-01 12:30 | FLC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/15464464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 敷地内のフルーツたち 熊本ぶどう 本藤果樹園 >>