人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

菊池水源の里山にんじん

FLC日記 2012年5月28日(月) 晴れ
熊本県菊池市菊池水源で『にんじん』を作っている「後藤武臣(ごとうたけおみ)」さんの畑にうかがいました。
ここは、菊池水源の里山です。
菊池水源の里山にんじん_a0254656_14511925.jpg
ご覧の通り、すぐ横にはうっそうと森が広がっています。
後藤さんの畑では、『にんじん』だけを育てているため、今は畑を休ませている時期です。草を茂らせ耕運して、肥料として土に巻き込む作業をするとのことでうかがいました。

菊池水源の里山にんじん_a0254656_14564250.jpg冬に収穫を終えた畑は、この時期までゆっくりと休ませます。青草が生い茂っている時に畑に巻き込んで肥料にするのです。
畑の耕運が始まりました。

菊池水源の里山にんじん_a0254656_1501725.jpg青草もろとも耕運機で耕していきます。
手際のよい仕事で、どんどん耕運機を進めていきます。黒土の畑です。化学肥料や農薬を使用せず、草と堆肥を使って肥沃な土壌を育てています。

菊池水源の里山にんじん_a0254656_1541424.jpg頑固なにんじん農家後藤さんです。
写真をお願いしたのですが、なかなかカメラを見ていただけません(笑)。
「とにかく俺が作った『にんじん』ば、食べてもらって、どぎゃんだったか(どうだったか)感想ば知りたかとたい!!」。
昨年のにんじんは私も頂きました。野菜スティックにして、何も味をつけずに頂きましたが、爽やかな甘味と食感が絶妙で、にんじんが苦手な友人の子供が「どうしたと?」とその子の親がビックリするくらい食べてました。

菊池水源の里山にんじん_a0254656_15582619.jpgこちらは、午前中に耕運が終わった畑です。
後藤さんの『菊池水源里山にんじん』は冬に収穫です。
あと2回ほど耕運機で耕し、7月に種を植えます。その様子はこれからも随時ブログで紹介していきたいと思います。

後藤さんは、『菊池水源棚田米』も作っています。
来月はその田植えの様子も取材させていただく予定です。
もちろん、いずれも「FLCパートナーズストア」で販売に向け準備中です。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-05-28 16:04 | 旬の食材 | Trackback | Comments(0)
<< 干したけのこ 干したけのこのきんぴら 熊本スイカ 父の日にも!紅まく... >>