人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

FLC日記 お庭でしりとり!

2012年5月25日(金) 雨
あいにくの天気です。
ただ、植物達にとっては恵みの雨となっているようです・・・。

先日から、敷地内の草刈をしました。
ここのスタッフ(仲間)が、かなりがんばってくれて、なんとかあと庭の一部だけを残し1500坪の草刈が終わりました。かなりヘビーな作業で、その仲間もヘトヘトになってました。
本当にお疲れ様でした。
FLC日記 お庭でしりとり!_a0254656_1046521.jpg
下の敷地のキウイ棚と梅の木です。右手奥に見えるのが、『烏骨鶏(うこっけい)』の鶏舎で、中央奥の暗い部分はしいたけを栽培しています。

FLC日記 お庭でしりとり!_a0254656_10483227.jpgキウイは、オスの木の開花が遅れて、受粉ができているか心配でしたが、知り合いからオスの木の花の枝を分けてもらったことと、ここで咲いたオスの花を手作業で受粉させた効果もあり、たくさんのキウイの果実の赤ちゃん達ができていました。
これからかなりの数の摘果作業が待っていますが、まずは一安心です。

昨日、曇ってはいましたが写真をたくさんとって、それをPCで見てたところ本当にくだらないのですが、面白いことに気づいたのでご紹介します。

お庭で「しりとり」スタート!!

FLC日記 お庭でしりとり!_a0254656_10525159.jpgスタートは「バラ」でした。
バラ→ら

FLC日記 お庭でしりとり!_a0254656_10541912.jpgら・・・
ラベンダー咲く→く
(ちょっと強引ですが)

FLC日記 お庭でしりとり!_a0254656_10555627.jpgく・・・
栗→り
※これは栗の花です

FLC日記 お庭でしりとり!_a0254656_10565414.jpgり・・・
リンゴ→ご

FLC日記 お庭でしりとり!_a0254656_10574555.jpgご・・・
ゴーヤ→や

FLC日記 お庭でしりとり!_a0254656_112553.jpgや・・・
野菜→い
野菜=スナップえんどうにしました

FLC日記 お庭でしりとり!_a0254656_1144945.jpgい・・・
イモ→も
※これはサトイモの芽です

FLC日記 お庭でしりとり!_a0254656_1163140.jpgも・・・
桃→も

また、「も」・・・
ん~ギブアップ。

“も”うおしまい
チャンチャン♪



どうですか?
ちょっと強引ではありますが、けっこう「お庭でしりとり」続いたでしょ?
ばかばかしいというお声も聞こえてきそうですが・・・。

そんなこんなで、どうせ作業をするのなら、何かと楽しみを見つけながらがんばっています。

さて、これからの季節、夏野菜やフルーツなど、匠の農家さんが作る食材が目白押しになってきます。来週以降また取材を繰り返し、『最旬』食材をご提供できるように、あちこち飛び回っていきたいと思います。
そうそう。
田植えの時期でもありますし、またしっかり取材してきますね!

FLCパートナーズストアで、残りわずかになった、小春農園さんの『蔵出し完熟デコポン(肥後ポン)』をはじめ、熊本スイカ『紅まくら』、『山あいの南高梅』など、「本物」の食材をご紹介しています。
ぜひ、下記ホームページよりチェックしてみてください。よろしくお願いします。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

いろんな田舎暮らしをご紹介しているブログです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2012-05-25 11:27 | FLC | Trackback | Comments(0)
<< 南高梅 山あいの南光梅 元気に... 蔵出し完熟デコポン(肥後ポン)... >>