人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

干したけのこ入りチンジャオロース

FLC日記 2012年5月19日(土) 晴れ
「干したけのこ入り青椒肉絲(チンジャオロース)」を作ってみました。
干したけのこ入りチンジャオロース_a0254656_13254511.jpg
牛肉とピーマンの細切り炒めですが、これに干したけのこの細切りを加えると、新たな食感とコクが生まれ絶品チンジャオロースになるのです!!!
「FLCパートナーズストア」で販売している『熊本干したけのこ』を入れるところがポイントですね。
干したけのこは軽く水洗いして、水に浸し戻したものを使います。
(ぬるま湯なら1時間程度でもいいのではないでしょうか・・・)

干したけのこ入りチンジャオロース_a0254656_13521856.jpg小春農園さんの『熊本干したけのこ』はこのようにサイズがそろえてあり、反り返らずまっすぐしているところが特徴です!
好みのサイズに切りやすく、すごく使い勝手がいいです。
干したけのこは、食物繊維の塊みたいなもので、健康にもとてもいいですよね。大腸ガンの予防効果もあるとのこと・・・。

チンジャオロースに加える時、たけのこは水煮のものを使うことが多いようですが、私は断然「干したけのこ」派です!!独特な食感が加わることと、味の深み(コク)があり、牛肉とピーマンだけのチンジャオロースとは、一味も二味も違います!
水煮のたけのこだと、どうじても水っぽくなる気がします。ピーマンのサクッとした食感と牛肉のジューシーさに「干したけのこ」ならではのシャリコリ感が加わることで、まさにパーフェクトな美味さになります!


干したけのこ入りチンジャオロース_a0254656_148356.jpg下味をつけた牛肉に片栗粉をまぶし、フライパンに油を引き、にんにくとしょうがのみじん切りと一緒に炒めます。
牛肉に火が通ったら、ピーマン干したけのこを入れ強火で軽く炒めます。
お酒、砂糖、オイスターソース、しょう油、中華スープで味付けし、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がりです。

干したけのこ入りチンジャオロース_a0254656_14173100.jpg食いしん坊な私は、干したけのこ入りチンジャオロースと鳥から上げの甘辛ソース、炊き立てごちそうご飯(砂田米)を頂きました。時間が無く中華スープを添えられなかったのが残念ですが、大変美味しく頂きました。ご飯がすすむ進む!!もちろんご飯はおかわりくんです!!

干したけのこは、みじん切りにして餃子の具に加えると餃子の美味さが引き立ちますよ。もちろん「きんぴらたけのこ」や「酢豚」、メンマに加工するのもいいですよね。
小春農園さんの「熊本干したけのこ」は工夫と手間をかけることで、サイズがそろって、とても使い勝手の良い真っ直ぐとした形状が特徴です。たけのこは有機栽培で安全・安心のお墨付きです!
収穫後すぐに下処理をして茹で、即日乾燥することで、たけのこの旨みをギュッと閉じ込めています。
今までのお料理に加えることで、味の深みや食感を与える名脇役の食材ともいえると思います。もちろん主役ともなりえる万能食材です。
FLCパートナーズストアのホームページよりチェックしてみてください。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-05-19 14:40 | 干したけのこ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/15348600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 菊池水源茶 お茶摘み その1 スイカを菊池水源で冷やして・・・ >>