人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本梨 本藤果樹園 摘果作業

FLC日記 2012年5月17日(木) くもり
秋の味覚の定番!梨!!
生産者の本藤果樹園さんに取材に伺いました。
熊本梨 本藤果樹園 摘果作業_a0254656_16112373.jpg
きれいに摘果作業が行われていました。
梨の赤ちゃん(子供くらいかな)達です。

熊本梨 本藤果樹園 摘果作業_a0254656_16305458.jpg本当にきれいに整備された梨園です。
マメに草刈をして、作業がしやすく、さらには梨に十分に栄養がいきわたるように管理されています。



本藤果樹園さんでは3種類の梨を育てています。

・幸水(こうすい)
8月初旬に販売ができる、早熟の梨です。
大きさは約300g。
もっともポピュラーな梨です。
みずみずしく食感も楽しめます。
酸味が少なく甘いので、多くの方に好まれる品種です。
しっかり熟したものはまた格別の甘さになります。

・豊水(ほうすい)
8月下旬に販売される梨で、幸水と共によく知られています。
大きさは約380g。
甘味と酸味のバランスがよく、根強い人気の梨です。
みずみずしい食感ですが、少しやわらかいのでお子さんや年配の方にも好まれます。
秋の気配を感じさせる梨です。

・新高(にいたか)
8月下旬より販売される梨で、とても形がきれいで大きめです。
大きさは450~500g。
果肉のキメは少し粗いのですが、保存が利くので長期にわたり味わえます。
しっかり熟させてからの収穫で甘味がまったく変わってきます。
完熟もぎたての新高の人気は高いです。


熊本梨 本藤果樹園 摘果作業_a0254656_1659349.jpg本藤果樹園の本藤さん夫妻にお話を伺いました。
「一番最初に発売するので、やっぱり幸水の人気が高いね!うちの販売所で全て完売するよ!むしろ足りないくらいだからね・・・。」
笑顔でお話いただきましたが、梨に対する自信がみなぎっていました。
摘果作業のの真っ最中ですが、このあとはさらに摘果をし、大きく実るように数を調整していきます。

熊本梨 本藤果樹園 摘果作業_a0254656_1711023.jpgその後、残した果実の茎に1本1本GA(ジベレリン処理)をしていきます。成長を促せ、甘く育てる薬剤(ホルモン剤)を塗るのです。
「この作業がまた大変なんだよ!1つ1つ全てに手作業で塗っていくのだからね・・・。」梨の果実を1つ実らせるには、大変な苦労があるのだとあらためて実感しました。

熊本梨 本藤果樹園 摘果作業_a0254656_17144372.jpgお話を伺い、別の梨園で作業をされている息子さんを訪ねました。同様に摘果作業の真っ最中です。
「幸水は確かに完売するけど、せっかくだから数量限定で全国の消費者に食べてもらえるように取って置こうかね・・・。あまり数は出せないけど、それなら良いよ!」
なんとか口説き落として、FLCパートナーズストアで数量限定の販売をお許しいただきました。

これだけの苦労とそれに要する時間、マメな手作業を繰り返し育てる梨ですが、台風が来ると全てが水の泡になってしまいます。収穫前に全て落下して商品になりません。今年もその覚悟をしながら、日々1つ1つの手作業を繰り返しているのだそうです・・・。
本藤農園さんの愛情と思いのつまった大切な梨達です。

「完熟まで待って出荷できればそれはまた味が格別に違うから、幸水も豊水も新高もそんな完熟梨でお届けできるようにしようかね・・・。」
FLCパートナーズストアでは、朝採りの本藤果樹園さんの『梨』を、遅くとも中1日、収穫した翌々日にはお届けできます。
完熟のもぎたて梨をぜひたくさんの方々にご賞味いただきたいと思います。

熊本梨 本藤果樹園 摘果作業_a0254656_17221169.jpg「この梨3つ頂いていいですか?」私の問いに、「はっはっは!この摘果した梨をわざわざ頂いていいですか?なんて言ってもらっていく者は初めてばい!どうぞどうぞ!!」と笑ってお答えいただきました。

おそらく全国の消費者の皆さんの多くは、成長を促す薬剤を塗ることもご存知ではないと思います。
私は、そのような必要な薬剤や消毒、肥料についてはできるだけ全てを正直にお伝えして、ご理解のもとにご購入いただければと思っています。

私たち人間が、インフルエンザの予防接種をするように、植物も予防のための最低限の消毒が必要です。
私たち人間が、栄養を取り込むために食事をするように、植物も美味しい食品を作るための適度な肥料が必要です。

そのようなこともできる限りきちんと消費者の皆様にお伝えしていきます。
今後も本藤果樹園さんをはじめ、たくさんの農家さんを取材し、随時その様子をご紹介していきます。

ホームページはこちら

スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-05-17 17:49 | 熊本 梨 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/15331634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< スイカを菊池水源で冷やして・・・ FLC日記 雨上がりの夕方 >>