人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

FLC日記 雨上がりの夕方

2012年5月16日(水) 晴れ
すがすがしい五月晴れの朝を迎えています。
昨日までの雨露が残っていて、新緑がまぶしく、とても気持ちが良いです。

昨日、お昼過ぎに雨が上がりましたので、敷地内をまた探索しました。
さまざまな発見がありましたので、写真と一緒にご紹介します。
FLC日記 雨上がりの夕方_a0254656_11174082.jpg
ジャーマンアイリスの花が咲きました。1メートルほどに伸び、大きな花を咲かせています。チューリップが終わった今では、庭の彩を与えてくれている唯一の花です。

FLC日記 雨上がりの夕方_a0254656_11233128.jpg梅がたくさん実をつけています。本当は摘果作業をして、粒をそろえたいのですが、ちょっとその時間が無くこのまま全て実らせたいと思っています。
おそらく、6月になってから天気のいい日に収穫と言うことになるでしょうね。

FLC日記 雨上がりの夕方_a0254656_11311479.jpgリンゴが実をつけました!!!昨年は手入れが行き届かず、ほんの何個かの収穫だったそうですが、今年はなんとか10個程度収穫できればと思っています。
まだ、果実が小さいので反対向きに実をつけています。果実の重さでよく見るリンゴが下がっている形になるのですね。

FLC日記 雨上がりの夕方_a0254656_11382225.jpgスナップエンドウがやっと収穫できるまで成長しました。ここは高冷地でやはり随分と時間がかかりました。

FLC日記 雨上がりの夕方_a0254656_11403352.jpg今日の朝から収穫しました。30本ほどの収穫です。お昼にさっと茹でて採りたてを頂きます!
さすがにお昼からはビールを飲めないので、半分は夜のおつまみです。バターでいためて塩コショウで・・・!かなりビールの量が増えそうですよね(笑)。

FLC日記 雨上がりの夕方_a0254656_11465453.jpg栗の木も元気に新緑を伸ばしています。本当にたくさんの栗が収穫できます。
普段甘いものをあまり食べない私ですが、おばが作る栗饅頭だけは別です!!秋には栗拾いをして、また栗饅頭を作ってもらおうと思っています。

このように自然の中で、自ら作物を育てることで「食の生産」の苦労や喜びを学びながら、『信頼できる食の提供』をしていきます。
もちろん、私がご紹介する商品は、“わが家の専用農家さん”と称した、匠の農家さんたちが育てる『本物』の食材です。その農家さんたちによって“最旬!”の食材をご提供していきます。

美味しさへのこだわり・・・
安全へのこだわり・・・
最旬へのこだわり・・・

日々農家さんと連絡を取り、取材をして全ての食材の成長の過程もご報告していきます。安全・安心な『本物』の旬な食材!ぜひ“わが家の専用農家さん”としてお選び下さい。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

いろんな田舎暮らしをご紹介しているブログです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2012-05-16 12:04 | FLC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/15318877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 熊本梨 本藤果樹園 摘果作業 熊本スイカ「肥後漫遊」出荷! >>