人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

FLC日記 キウイの花が咲きました

2012年5月10日(木) 晴れ
昨日、キウイの花が咲きました。
キウイにはオスの木とメスの木がありますが、メスの木の花が先に開花しました。
オス木の花が咲き、受粉が行われないとキウイの果実は実りません。オス木の開花はもう少し先になるようで、毎日「オスの木がんばれ!!!」と応援している状態です(笑)
FLC日記 キウイの花が咲きました_a0254656_9322559.jpg
キウイはこの様な白い花を咲かせます。もしかしたら初めてみる方も多いのではないでしょうか?
甘~いとても良い香りがして、なんだか心が和みます。
その香りに誘われて、ミツバチをはじめ、虫達がたくさん集まってきます。かなりにぎやかになってきました。

FLC日記 キウイの花が咲きました_a0254656_950347.jpg上の段の畑から撮影したここの様子です。
キウイ棚を撮影しました。手前と右側のキウイはメスの木です。中央付近のこじんまりと茂っているのがオスの木です。敷地全体で、メスの木が8本、オスの木が3本あります。一夫多妻制?ですが、メスの木の方がかなり幅を利かせています(笑)。

FLC日記 キウイの花が咲きました_a0254656_9574236.jpgオスの木のつぼみもかなりふくらんではきているものの、開花まではもうしばらくかかりそうです。
昨年はここに住んでいたおじとおばが、菊池市内の友人宅からオスの花を頂いてきて、受粉作業をしたとのことですが、そのキウイの木をそのお宅が切ってしまって、オスの花が手に入らず困っています・・・。
だから、ここのオスの木達にがんばってもらうしかないんです。

FLC日記 キウイの花が咲きました_a0254656_1044131.jpg下の敷地のキウイ棚もたくさんつぼみが膨らんでいました。
同様にこちらのオスの木の開花ももう少し時間がかかりそうです。ちなみに中央に陣取っているのがメス!
手前のヒョロヒョロ~っと伸びているのがオスの木です。
毎日声をかけて応援してます。

ちなみに、キウイは12月~1月にかけて収穫できますが、ここでのキウイは全て自己消費もしくは友人などにプレゼントします。
その時期遊びに来てくれたら、キウイ食べ放題!取り放題!ですよ。
昨年は、正確には数えていませんが、3000個くらい採れたんじゃなかったですかね・・・。
今年は、少し摘果作業などもして、量より質の向上を目指そうと思っています。

FLC日記 キウイの花が咲きました_a0254656_10102516.jpg
紫色のこんなにきれいな花が咲いていました。名前はわかりませんが、おそらくここに住んでいたおばが植えていたのでしょう・・・。
ここの散策は毎日さまざまな発見があってとても面白いです!

さぁ!今日は熊本スイカ『肥後漫遊』と蔵出し完熟デコポン『肥後ポン』の出荷日です。
ここで私が作る自家用の作物と違い、匠の農家さんが作る“本物”の商品です!!
今から、それぞれの農家さんに伺って、朝取りスイカと、蔵出し肥後ポンを出荷してきます。全国のお客様にお届けできるのが楽しみです。
では、行ってきます!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

いろんな田舎暮らしをご紹介しているブログです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2012-05-10 10:20 | FLC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/15263925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< デコポン 小春農園のハウス取材 干したけのこその2 ここが違う... >>