人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

長生たけのこ これぞ幻の一品!

FLC日記 2012年4月21日(土) くもり
幻の白いたけのこ『長生たけのこ』を昨日も出荷しました。
小春農園さんによって、大切に大切に育て上げられたまさに絶品たけのこです。その中でも、これぞ幻!!!と言えるたけのこの写真です。
長生たけのこ これぞ幻の一品!_a0254656_10521910.jpg
独自の赤土の土壌を持つ特別な竹林で、小春農園さんの幻の白い『長生たけのこ』は育てられています。
その中でも、まさに幻の中の幻!奇跡のたけのこです!!!
この白さ!この大きさ!
純白の輝きを発しています!しかも、大きさはおどろきの3.2kg!!!
長年この幻の白い『長生たけのこ』を育てている小原正宏さんも、めったに見ることができない至高の1本です。
注目点はもう1ヶ所!穂先(たけのこの先端の葉っぱの部分)です。
黄色いですよね!少しでも穂先が土から顔を出すと、必ず緑色になります。これは、このたけのこが完全に土の中に埋まっていた証拠なのですね。

長生たけのこ これぞ幻の一品!_a0254656_11284873.jpg小原さんは匠の技でたけのこを掘ります。
通常は、たけのこを見つけ出すと穂先の微妙な角度を判断して、1方向の土だけをトウガという道具で掘り進めます。
たけのこの深さまで掘ったら、たけのこの芯にむけトウガを一気に振り下ろし収穫するのです。
ところが、このたけのこを探し出した瞬間に、小原さんは”至高の1本”だと確信して、慎重に慎重に掘り進めたそうです。「まるで素人のたけのこ掘り?のように周りをぐるりと掘り進めて、大事に大事に収穫したよ」と笑ってお話いただきました。

長生たけのこ これぞ幻の一品!_a0254656_1150145.jpg独自の赤土の土壌でなければ、この幻の白い『長生たけのこ』はできません。
さらに、小春農園さんの匠の技の積み重ねによる徹底管理がなければけっして育ちません!
その精魂こめて育てたたけのこの中から、小原さんのご好意により、さらによりすぐりの極選たけのこだけを「FLCパートナーズストア」で販売させていただいております。

長生たけのこ これぞ幻の一品!_a0254656_12192774.jpg幻の中の幻の至高の1本も箱詰めされ出荷しました。
近くの山で摘んできた「山椒の葉」と、「米ぬか」、「唐辛子」と一緒に・・・。




今年(平成24年)の『長生たけのこ』の出荷は、残すところ4月24日(火)と4月27日(金)の2回だけです。
数量限定商品なので、残りわずかとなってきました。
たくさんの方に食べてもらいたいとご案内したいところですが、早い者勝ちです。ご希望の方はお早めにご注文(ご予約)下さい。

ホームページはこちら

スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-04-21 12:53 | 幻の白い長生たけのこ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/15099485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 原木しいたけへのこだわり 小春農園 菊池水源茶 >>