人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

砂田米 れんげの花が咲きました

FLC日記 2012年4月16日(月) 晴れ
『砂田米』農家の野中さんの田んぼを取材してきました。
野中さんは、熊本県菊池市七城町砂田で、れんげにこだわり砂田の「れんげ米」を作っています。
田んぼにれんげの種を蒔き、花を咲かせ、養蜂業者による「ハチミツ」の採取が終わると、れんげの花もろとも耕して土に巻き込み、れんげを肥料としてお米を育てています。
砂田米 れんげの花が咲きました_a0254656_9535979.jpg
5日ほど前まではれんげの花はいくつか咲いているくらいでしたが、昨日うかがうとこんなにも咲いていました。

砂田米 れんげの花が咲きました_a0254656_10201519.jpgミツバチが元気に蜜を集めています。直線距離で約2kmほどのところにおいてある、ミツバチの巣から飛んできたのだと思います。毎年のことなので、野中さんの所有する敷地内に50個ほどの巣を養蜂業者が置いていて、たくさんのミツバチを連れてきています。
その様子も取材してきましたが、また後日ご報告いたします。

砂田米 れんげの花が咲きました_a0254656_102653100.jpg真ん中のあぜ道を挟んで、左が野中さんのれんげ米を育てる田んぼです。右はれんげを蒔いていない普通の田んぼです。この違いがはっきりと見て取れると思います。
毎年のことなので、昨年から残っている種も発芽しますが、れんげの種は専門業者から購入して蒔いています。種を蒔いても発芽するのは約7割程度・・・。どうしてもコストがかかりますので、年々この七城町砂田地区でもれんげを肥料に使って育てる「れんげ米」は少なくなってきているとのことでした。

砂田米 れんげの花が咲きました_a0254656_1155364.jpg以前は、デパートにも卸していたとのことでしたが、現在は自分や家族、知人が食べるためのこだわり「れんげ米」を育てています。
ですから、野中さんの『砂田米(こだわりれんげ米)』は、一般流通がほとんどなく大変希少です。
ご飯が“ごちそう”になる本物のお米です!!!
れんげを蒔く12月からの交渉により、「FLCパートナーズストア」で独占販売しています!!

ご飯好きが大きくうなずく“なっとく!”の『砂田米』は、特別なお米として大変喜ばれています。
七城町砂田の地で野中さんが育てるこだわりれんげ米を、平成24年度の新米の完全予約制で承っております。
ご注文(ご予約)頂くと、10月にお届けします。定数になり次第締め切らせていただきます。ご予約はお早めにお願いします。
ご注文(ご予約)心よりお待ちしています。

ホームページはこちら

スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-04-16 11:15 | 砂田米(熊本県七城町) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/15056927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 砂田米 れんげとみつばち FLC日記 春 >>