人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

たけのこ 長生たけのこ(小春農園)その3

FLC日記 2012年4月13日(金) くもり
『長生たけのこ』の発送日です。
本日は、先日、小春農園さんに伺った際に撮影した写真を紹介したいと思います。
たけのこ 長生たけのこ(小春農園)その3_a0254656_10401784.jpg
見事に整備された竹林ですよね・・・。
ほぼ等間隔に計画的に育てられた親竹たちです。

たけのこ 長生たけのこ(小春農園)その3_a0254656_10423243.jpgこの竹山は、かなりの急勾配になっています。「FLCパートナーズストア」で販売させていただいている幻の白い『長生たけのこ』とは別の竹林です。『長生たけのこ』は独特の赤土を有する別の竹林で育てられています。
中央にまっすぐ伸びているのは、線路?です。あまりの急勾配のため、モノレールが整備されています。
中央奥にうっすらと車が写っているのがお解かりいただけますか?この急勾配を私も登ってきましたが、ここまで登るのに汗だくになりました。小春農園の小原さんは、この急勾配の中、匠の技でたけのこを探し出し次々と掘り出していきます。

たけのこ 長生たけのこ(小春農園)その3_a0254656_10593831.jpg車を降りた付近には、このような水源があります。いたるところから自噴している湧水の地です。清らかな水はとても冷たく、1年を通してその水温はほとんど変わらないとのことでした。

たけのこ 長生たけのこ(小春農園)その3_a0254656_1153022.jpg収穫されたたけのこは、すぐに切りそろえられ出荷されていきます。
先日もご紹介したように、近隣の学校給食等にも毎年使用されている、安心・安全な最旬のおいしいたけのこです。

すっかり春めいてきて、野山を探したところたけのこに合う「山椒」の新芽が出てきていました。
4月17日(火)以降発送の『長生たけのこ』には、その摘みたての「山椒」をプレゼントとして商品に同梱させていただこうと準備しております。
数量限定で販売している幻の白い『長生たけのこ』です。
おかげさまで、残りわずかとなってまいりました。
まだ間に合います!!!ご注文(ご予約)心よりお待ちしております。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-04-13 11:29 | 幻の白い長生たけのこ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/15035641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< FLC日記 菊池神社の階段 薪割り 薪之介は“大食漢” >>