ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

たけのこ 小春(こはる)農園の朝採りたけのこ

FLC日記 2012年4月1日(日) 晴れ
『朝採りたけのこ』の取材に行ってきました。
熊本県山鹿市鹿北町「小春(こはる)農園」さんの最旬の食材です!
a0254656_8512593.jpg
見て下さい。この見事なたけのこ!土の中から掘り出したばかりで、もちろん土がついています。
さらにポイントがあります!たけのこの先端です。黄色い葉っぱがわずかに見えますよね。
たけのこが土からすでに顔を出していると、この先端は緑の葉っぱになるそうです。土の中にあるたけのこを掘り出すので、新鮮さが違います!!

a0254656_92761.jpg急斜面に育つ竹はしっかりと根付いています!根の張り方が力強いんです。
さらにはこの急斜面にかかわらず、見事に整備されています。これだけ手をかけ時間をかけることで、“掘り出したけのこ”が収穫できます。
私にはたけのこの場所は全くわかりませんが、小春農園の小原(おばる)さんはプロの目でそれを見つけ出し次々にたけのこを掘り出していきます。

a0254656_9233740.jpg小春農園さんの竹山にはモノレールが整備されています。土から掘り出した『朝採りたけのこ』をコンテナに入れ出荷場まで運ぶのです。
最旬のまま出荷されていきます。

a0254656_9312562.jpg掘りたてのたけのこです。その日のうちに出荷されていきます。土がついたまま、最旬の新鮮たけのこですよ。
若くてやわらかいたけのこなので、包み焼き、てんぷら、和え物、煮物、さまざまな食べ方で美味しくいただけます。
1本おすそ分けでいただいちゃいました。せっかくなので、アルミホイルで巻いて、オーブンで焼いて食べようと思います。ありがとうございました。

現在は契約販売店のみで販売中です。
この度、特別に数量限定で、小春農園さんの『朝採りたけのこ』をFLCパートナーズストアで、販売させていただけることになりました。
その日のうちに土から堀出した『たけのこ』だけを最旬新鮮状態でお届けさせていただきたいと思います。
準備が整い次第、近日ホームページでご紹介いたします。

           FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-04-01 10:13 | 幻の白い長生たけのこ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/14962572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 菊池神社、菊池公園の桜phot... FLC日記 さくら咲く >>