人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

FLC日記 菊池市多目的グラウンド

2012年3月28日(水) 晴れ
昨日に続き、菊池市の菊池公園についてお話します。
菊池公園の横には菊池市多目的グラウンドと言う施設があり、野球場2面(ソフトボールは4面)、テニスコート、アスレチック設備などがります。
FLC日記 菊池市多目的グラウンド_a0254656_1128740.jpg
これは子供たちが遊ぶ遊技場です。
その奥には体育館も見えますよね。各種室内体育競技や練習、トレーニング設備もあり結構充実した体育館です。
さまざまなイベントにも活用されています。
先日までは、小型小惑星探査機「はやぶさ」の帰還カプセルが展示され、県内外から多くの方が来場されたようです。(私はとうとういけませんでしたが・・・)

FLC日記 菊池市多目的グラウンド_a0254656_11344016.jpg一昨日はグラウンドでは「グラウンドゴルフ」が行われていました。この写真のどこかにおそらく私の父もいるのではないかと思われます(笑)。ナイターの照明設備もあり、土日祝日は予約で埋まっているようです。

FLC日記 菊池市多目的グラウンド_a0254656_11392062.jpgグラウンドの菊池公園側には、このようなアスレチックの設備もあります。
さすがに朝早かったと平日ということで遊んでる子供は少なかったのですが、「春休みだから遊びに来た!」と言う小学生が元気に競いながら遊んでいました。

FLC日記 菊池市多目的グラウンド_a0254656_114541.jpg菊池公園と多目的グラウンドは隣接しているので、この階段を登ると菊池公園にいけます。
つつじもたくさん植えられていて、さくらの後には見ごたえある観光スポットです。
FLC日記 菊池市多目的グラウンド_a0254656_11485434.jpg
菊池公園からここに戻る県道45号線沿いに、さくらが満開に咲いていました。
菊池公園よりもかなり標高は高くなるので、どうしてこのさくらが先に咲いていたのかわかりません。もしかしたら種類が違うのかもしれませんね。
でもとてもきれいでした。よく通る道なのですが、こうやって花を咲かせてくれるまで、その存在は全く気にしていませんでした。
やはり、花を咲かせてその存在価値を示すことが大切ですね。

偶然ですが、昨日3月27日は『さくらの日』だったようです。
日本さくらの会が1992(平成4)年に制定したとのこと。 さくらと「3(さ)×9( く)=27」の語呂合わせです。

ここ(㈱旬援隊)のさくらも4部咲きと言ったところでしょうか・・・。
ここのさくらは「さくらんぼ」のさくらなので、ソメイヨシノのように鮮やかなピンクではありませんが、たくさんのさくらんぼが収穫できます。野鳥に食べられないように1本にはネットをかけたいと思っています。

           FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

菊池の情報を紹介したブログサイトです。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 菊池情報へ

by flcps | 2012-03-28 12:04 | 菊池市 | Trackback | Comments(0)
<< 砂田米旨っ!!! 囲炉裏で商談... FLC日記 きくちさくら祭・・... >>