人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

FLC日記 四つ葉のクローバー発見!

2012年3月1日(木) 雨
3月のスタートです。
雨のスタートとなりましたが、昨日は天気が良かったので、敷地内を探索しました。
様々な発見がありましたのでご紹介します。
FLC日記 四つ葉のクローバー発見!_a0254656_947201.jpg
四つ葉のクローバーです。
冬の間は霜や雪にやられてすっかり影を潜めていて、久しぶりにクローバーがあったので、フッと目を落とすと四葉のクローバーだったんですね・・・。

以前にも(1月)ブログでご紹介しましたが、四つ葉のクローバーの葉っぱは、それぞれ「希望」・「誠実」・「愛情」・「幸運」を象徴しているとされ、幸運をもたらすと言う伝説があります。

通常、クローバーは3枚以上の葉っぱを持っていて、四つ葉のクローバーの確立は、一説によると1/10,000だそうです。
四つ葉のほか、五つ葉、六つ葉、七つ葉、八つ葉、なども発見数は少ないながらも確認されているとのこと。
とりわけ四つ葉のクローバーは、幸運をもたらすラッキーアイテムといわれています。

弊社のショップ名の『FLCパートナーズストア』の“FLC”とは、四つ葉のクローバー(for leaf clover)の略です。
この四つの葉っぱを私は、
1.生産者
2.お客様
3.生産者とお客様を結びつける私たち
4.そして、みんなの未来・・・
と位置づけています。
生きる!ために最も大切な“食”へのこだわりを、共にパートナーとして未来へつなげていきたいと思っています。

そんな思いでショップ名もつけてるので、この四つ葉のクローバーを発見したときは、幸運がもたらせるのではないかと、撮影後大切に押し花にしました。


FLC日記 四つ葉のクローバー発見!_a0254656_1024378.jpg話は変わり、敷地内最も北の鶏舎の先ですが、何の写真だかわかります?
木の幹の皮がはがされてます。これはイノシシにやられたんですね・・・。
イノシシは雑食だと言いますが、すぐ近くのシイタケは全く何の影響も無い様で、シイタケは食べないなのかなぁ?と思っています。
ここの敷地内では足跡は見ましたが、まだ遭遇していないので、ぜひ1度お目にかかりたいものです(笑)。

四つ葉のクローバーのことを熱く語り、ブログが長くなりましたので、今日はこのあたりで・・・。
また後日いろんな発見はご紹介します。

それにしても雨がひどいな・・・。
明日は熊本スイカ農家さんに取材に行ってきます。
日照不足がスイカの発育に影響がでてるのではないかと心配です。

ともあれ、3月のスタート!
元気にがんばりましょう。
人生前向き!声出していこう!!

           FLCパートナーズストア 笠 泰紀

その他の菊池の情報はこちらをクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 菊池情報へ

by flcps | 2012-03-01 10:49 | FLC | Trackback | Comments(0)
<< FLC日記 春の息吹 FLC日記 囲炉裏→雪→晴れ >>