人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

FLC日記 今日は家電化のお話

2012年2月22日(水) 雨
昨年の10月末からここ(㈱旬援隊)で創業に向け準備をしています。
何度かお話しましたが、ここは以前私のおじとおばが住んでいたところです。
そこで会社を立ち上げ、生活をしているのですが、いろいろな道具や家具、設備はそのまま残してくれていて、ありがたく使っていました。

洗濯機(ちょっと古いけど・・・)
IHクッキングヒーター
瞬間湯沸かし器
裏口外にある冷蔵庫(これはかなり古い・・・)
もちろん薪ストーブに囲炉裏

この度、思い切って冷蔵庫と電子レンジを購入しました。
FLC日記 今日は家電化のお話_a0254656_972337.jpg
ご紹介します。
冷蔵庫の『冷一:れいいち』と、電子レンジの『レン二:れんじ』です!!
※名前はつけんでも言いやろ!っちゅう話ですが・・・。

いや、実は本当に不便で、先日みたいな大寒波(マイナス10℃:室内でもマイナス5℃)が来ると、部屋の中に置いている様々なものが凍っちゃうんですよ。
調味料や食材なども・・・。
ですから、この『冷一』は冷蔵庫に入れて冷やすためではなく、凍りつくことから守るために購入したんです(笑)。
外にある冷蔵庫(古井冷蔵:ふるいれいぞう)は、正直本当に古く、調節があまりきかないのでほぼビールや飲み物を冷やすためだけに置いています。(※だから、名前はつけんでも言いやろ!)
食材を長時間入れておくと、凍ったようになっていたむんですよね・・・。


FLC日記 今日は家電化のお話_a0254656_928771.jpg正直、予算オーバーでしたが、在庫処分のセールで半額以下で購入できたので、本当に良い買い物だったと思っています。
今日はとりあえず床に直接置きましたが、『レン二』を置くための、食器棚は近日購入予定です。


FLC日記 今日は家電化のお話_a0254656_9354287.jpg玄関に「センサーライト」もつけました。
まだ明るいうちに写真を撮りましたが、夜になると本当に真っ暗で、玄関のカギ穴はもちろん、駐車場の車の位置さえわからないので、これで本当に便利になりました。
『セント』という名前(ただ省略しただけ)にすることに、たった今決めました。(おいおい、名前はどうしてもつけんといかんのかい?)

夜になって、エントランスの薪之介(薪ストーブ)の横で仕事をしていると、センサーライトが反応したので、すぐに見に行くと、おそらく「イタチ」らしき後姿を見ました。すごいスピードで走っていったので、しっかり確認はできませんでした、大きさとあのしっぽから「イタチ」かな?と思います。
これからは、「こんな楽しみも増えるなぁ・・。」って何だかワクワクしました。


さて、今日は七城町の農家さんに会いに行ってきます。
すっばらしい旬の食材を作っているとのことなので、楽しみです。
天気が悪いのでうまく取材ができるかわかりませんが、良い写真が取れたらまたブログでご紹介します。
時間がいくらあっても足りませ~ん。
でも、本当に毎日が充実しています。
安心・安全な旬の食材をご紹介するべく今日もがんばります。

           FLCパートナーズストア 笠 泰紀

田舎の暮らしを知りたい方こちらをクリック
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2012-02-22 10:04 | FLC | Trackback | Comments(0)
<< FLC日記 朝どりほうれん草 FLC日記 地デジカの柱 >>