人気ブログランキング |
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

FLC日記 モグラの悪さ?

2012年2月19日(日) くもり時々雪
寒い寒い朝です。

今日は、政令都市移行記念「第1回熊本城マラソン」が開催されています。
フルマラソン、30キロロードレース、城下町4キロと3つのコースがあり、約1万にの参加だそうです。
私の友人や知り合いも、たくさん参加しているようです。
ケガ無く事故無く、完走してほしいものです。
がんばれ~!!
第1回熊本城マラソンの公式ホームページです
http://kumamotojyo-marathon.jp/


さて、今日は梅の木の剪定(おじ編)です。
先日、おばと二人で「竹の油抜き」に来たときに、剪定の手ほどきを受けました。
『徒長枝』を切ることは、以前教えてもらいその作業は済ませていたのですが、光がうまく届くような剪定の仕方をそのときに教えてもらいました。
私もネットで調べてなんとなく頭ではわかっていたのですが、その作業を目の前に見ながら説明を受けると本当に良くわかりました。
FLC日記 モグラの悪さ?_a0254656_91728100.jpg

「この枝を切ることで、ここに日が当たるようになるやろ?」
「ここは、こっちの元気な枝を残して、ここを切るんや!」
って感じで・・・。

これで、今年もたくさんの梅が収穫できそうです。
梅干、梅焼酎などにしますが、これも自分だけではできそうに無いので、またいろんな方々に相談しながらがんばってみます。


FLC日記 モグラの悪さ?_a0254656_9263789.jpg

この写真なんですが・・・
何だかわかります?
実は、モグラが悪さ?をした跡なんですね。
写真ではわかりにくいと思いますが、けっこうな凸凹なんです。
私たちが勝手に「悪さ」と決め付けているだけで、モグラにとっては当たり前のことなのでしょうが(笑)
地面がぼこぼこすることと、そこを踏むと時々足をとられる様な穴に踏み込んでしまうということはありますが、いずれも今のところ私にとってあまりたいしたことではないので、そのまま放置しています。

一説には、『「彼岸花」があるところにはモグラが来ない!』と言われています。
確かに、ここの彼岸花があるとこの近くにはモグラの跡はないですし、その狙いで田んぼの周りにはよく彼岸花が植えてあるのかな?とも思いますが、どうなんでしょうね?
「これだけモグラの跡があるってことは、ミミズがたくさんいて土が肥えているってことや!」
と言って、おじは楽しそうに笑っていました。


今日は、購入していたオフィス用の机といすの組み立ての続きを、急いでやっちゃいます。
昨日、思った以上のハードさで、途中で力尽きてしまいました。
オフィスの様子はまた後日ご報告します。


熊本市内も寒いと思いますが、マラソン日和といっていいのでしょうね!
すでにスタートはしてると思います。
みんながんばれー!!!

                       FLCパートナーズストア 笠 泰紀


もっと田舎暮らしを見たい方はこちらをクリック!!ぜひ一度ご覧下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2012-02-19 09:48 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/14700068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< FLC日記 オフィス化スタート FLC日記 薪ストーブでほかほ... >>