ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

FLC日記 囲炉裏→雪→晴れ

2012年2月29日(水) 晴れ
今日はうるう日ですね。
高校の後輩の女の子が、誕生日がちょうど2月29日で、4年に一度しか年をとらないので、「私まだ4ちゃい!」と冗談を言っていたのを思い出しました。

さて、昨日の出来事です。
囲炉裏の会を開催しました。
一応、“商談”として同級生とここでの生活と仕事を知ってもらい、同級生が作っている農作物や玉子を商材とさせてもらえないかの商談でしたが、そこはなにせ同級生!
案の定、ほとんど“笑談”となってしまいました。
a0254656_1058126.jpg

囲炉裏で、お肉やソーセージを焼き、メインは『白菜と豚肉のミルフィーユ鍋』。
シメにその鍋の野菜とお肉の旨みをたっぷり含んだスープでパスタを茹でて、チーズを絡ませオリーブオイルとバジルでいただきました。
われながら最高の美味さでした。
やっぱり囲炉裏を囲んで話をすると、ふだん居酒屋や喫茶店で、話をするときとは盛り上がり方が違います。
仕事の話もきちんとできて、さらに楽しいひと時も過ごせて、とても有意義な時間でした。

ところが・・・、
そのあとが大変でした。

a0254656_1124692.jpgお昼ごろから降り出した雨が、夜になると雪に変わり寒いのなんのって・・・。
写真ではわからないと思いますが、雪と風がすごかったです。うっすらと積もったくらいでしたが、ここ(㈱旬援隊)の周りのいろんなものが風でとばされていました。

a0254656_116862.jpg最近暖かく油断していたので、急いで薪之介(薪ストーブ)に薪を追加し寒さをしのぎました。おかげで、外気温は1℃でしたが、中は20℃になり外と中とでは全くの別世界のようでした。


a0254656_11422873.jpg今日は昨夜の吹雪がうそのような晴天です。さっそくカサを干してます。
今日は日差しが暖かいですが、ここ最近の日照不足が熊本スイカや野菜の生育に影響がないかと心配です。近々、農家さんを訪問してお話を聞いてきたいと思っています。

しっかりと準備をしてHPアップに向け備えていきたいと思います。
今日もがんばります。

          FLCパートナーズストア 笠 泰紀

田舎暮らしをもっと知りたい方はこちらをクリック
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2012-02-29 11:54 | FLC | Trackback | Comments(0)

FLC日記 立門導水路

2012年2月28日(火) くもり
今日は菊池市立門にある『立門導水路』のお話です。
a0254656_22133699.jpg

立門導水路とは、菊池川上流から『竜門ダム』へ水を補給するための延長4.2kmの導水路トンネルです。
菊池川の水量に余裕がある時に最大で1秒間あたり10立方メートルの水を竜門ダムへ送ります。

a0254656_221817.jpg国道387号線と県道45号線の分岐点のところにあります。
国道387号線は大分(日田)方面へ、県道45号線は菊池渓谷から阿蘇方面へ続いています。

a0254656_22214176.jpg『立門導水路』からすぐ川下の菊池川の風景です。
とてもきれいな河川敷で、菊池渓谷から流れて来た清らかな水がきらきらと光っていました。

a0254656_22265958.jpg真ん中の導流部から土砂が流れる造りです。手前は魚道です。もちろん奥の石のある流れからも魚たちは登っていけると思います。自然に配慮した作りになっています。
a0254656_2232163.jpg
この水路を通じて豊かな水が『龍門ダム』へと続いています。
(この写真で言えば左方向になるかな?)

また、今年の龍門ダム(斑蛇口湖)のワカサギ釣り大会は、昨年に続きダム貯水位低下のため、安全を考慮し、開催中止となったようです。
大会は中止になりましたが、龍門ダムのワカサギ釣りには、遊漁券が必要で、菊池川漁協などで販売しているとのことです。
ご興味のある方はぜひ行ってみてください。

今日のブログは菊池市の情報をご紹介してみました。

今日はこれから囲炉裏を囲んでの商談です。
おそらく仕事の話はそこそこ、同級生の集まりなので、“笑談”になるでしょうけど・・・ね。
いやぁ、それにしても囲炉裏の会は楽しいな!

            FLCパートナーズストア 笠 泰紀

菊池市の情報をもっと知りたい方はこちらをクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 菊池情報へ

by flcps | 2012-02-28 10:01 | 菊池市 | Trackback | Comments(0)

FLC日記 栗饅頭と竹細工・竹籠

2012年2月27日(月) 晴れ
以前ここに住んでいたおばに栗饅頭を作ってもらいました。
昨日、ホームページにアップに向けてのミーティングをしましたので、そのお茶うけのお菓子として・・・。
a0254656_9455871.jpg

100%手作りです。
なんてったって、中の栗はここで取れたものですから(笑)。
今は焼き上げたばかりで、まだ皮が少し硬いのですが、明日くらいになるとこれがまたしっとりとして絶妙な美味さです。
普段はほとんど甘いものを食べない私ですが、このおばが作った栗饅頭だけはまさに別腹です。
本当においしいのでついつい手が伸びてしまいます。

a0254656_951216.jpgこれはほんの一部です。
たくさん作ってくれたので、昨日ミーティングに来たデザイナーにもお土産に渡しました。先日も一度渡したのですが、帰宅後お母さんにあげたところ、絶賛して「お金を出してでも食べたい!」と言ってくれたそうです。
その話をおばにしたところ、うれしそうに「それならまた作ろうかね!」と言って今回作ってもらいました。

先ほど100%手作りと書かせていただきましたが、実はこの籠も手作りです。
ブログでも『竹の油抜き』と言うタイトルでご紹介しましたが、その竹を使った手作りのかごです。
a0254656_957553.jpgこの写真は最初の写真で菓子受けに使ったものですが、ちょっと大きめのコースターでもいいように思います。3つとも編み方が違うんですよ。本当はあと4種類あったのですが、今回はこの3枚を選んで栗饅頭と一緒にもらってきました。
おじとおばの長女が阿蘇で教師をしてるのですが、学校行事の際にこのコースターを何枚かと100円ショップで購入したものを一緒にして持って行ったそうです。
すると生徒たちが「先生これ1枚もらって良い?」と言って、おばが作ったものだけをもらって行ったそうです。
「あの子達は目が肥えてるわ!100円ショップのには見向きもしないんだから・・・」と娘が話していたと、おばがうれしそうに話してくれました。
a0254656_10114340.jpg

おばが作った竹細工、竹籠作品のほんの一部です。
「自然の素材を使って作っているので、同じようにはできるけど、全く同じものは二度と作れないとよ・・・。農作物だって一緒!農家さんが精魂込めて作った食材は1つ1つ実は全部違う。でも、それをどれだけ同じように育てるか!同じように収穫できるか毎日一生懸命努力されてるわけ。そんな食材を商品にするのだから、あなたもがんばりなさい!」と言ってくれました。
あらためて、農家さんの苦労と作物を作ることへの思いを感じた一昨日の出来事でした。

農家さんが精魂込めて育て上げた、安心・安全な旬の食材をたくさんの方々にご案内できるよう、農家さん方々に負けないようにしっかりとがんばります。

           FLCパートナーズストア 笠 泰紀

田舎暮らしをもっと知りたい方はこちらをクリック!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2012-02-27 10:45 | FLC | Trackback | Comments(0)

FLC日記 会社どこにあるの?

2012年2月26日(日) くもり
「会社どこにあると?」
実は、フェイスブックをはじめました。
ですから、最近よくそんな連絡をいただきます。
そこで、今日はここ(㈱旬援隊)の場所をご案内します。

熊本県菊池市の中心部から、国道387号線を菊池渓谷(阿蘇方面)へ向かいます。
菊池渓谷に行くには、途中から県道45号線になります。※ほぼ直進方向なのでわかると思います。
(国道387号線は大分(日田)へ方向へ続いてます)
a0254656_1164759.jpg
菊池市の中心部から約14kmほど進むと、こんな看板(菊池渓谷まで2km)がありますので、最初の目印です。
ここに来られた方は、よくこの看板の手前で「まだ登って来ていいの?」と電話をいただくのですが、とにかく上の写真があるとこまで、ひたすら進んでください。

a0254656_1263632.jpgその看板を過ぎるとすぐこんな感じの3差路がありますので、車(白いランクル)の方向へ右折してください。

a0254656_1375057.jpg右折した先はこんな感じです。
フェンスの両サイドは九州電力の水力発電所です。
ここからはとにかく私を信じて道なりに進んでください。よくイノシシに出くわす道です。
※かなり曲がりくねった道なので、対向車に注意してあまりスピードを出さずに、とにかくひたすら進むこと!

a0254656_14349100.jpg県道45号線を右折して、とにかく進んでいただくと、約2kmでこのようなトンネル(ガード)があります。
これが2つ目の目印です。

a0254656_1515093.jpgトンネルを過ぎるとすぐにこのような交差点があります。
この交差点を今度は左折です。

a0254656_1552740.jpg左に曲がった先はこんな感じの細い1本道になります。
道なりに進んでいただくと約300mで、道が右に曲がっています。



a0254656_291482.jpg
曲がるとすぐに右側がここ(㈱旬援隊)です。
お疲れ様でした。
到着です。

わかりました?
とにかく一番わかりやすい道をご紹介しました。
阿蘇・大分方面から来られる方には申し訳ないご紹介の仕方でしたので・・・すみません。
もちろん、ほかにもルートはあるのですが、初めて来られる方には皆さんにこのルートをご案内してます。

ぜひ、遊びに来てください。
時間がゆっくりと流れる感じのするとても素敵なところです。
まぁ、今の私にとっては時間はどれだけあっても足りないんですが・・・。
さぁ、今日も時間を有効に使って、旬な食材を多くの皆さんにお届けすべくホームページアップに向けがんばります。

            FLCパートナーズストア 笠 泰紀

その他菊池市の情報はこちらをクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 菊池情報へ

by flcps | 2012-02-26 09:30 | FLC | Trackback | Comments(0)

FLC日記 わが家のタロとジロが・・・

2012年2月25日(土) くもり
a0254656_939174.jpg

玄関脇の金魚の『タロ』と『ジロ』が生きていました。
秋のはじまりとともに、ここに来て一緒に越冬をすることから、名前を『タロ』と『ジロ』に決めた唯一の隊員です。
やっと生存を確認することができました。
最大5センチの氷に覆われた金魚鉢で、キウイの葉っぱの下でずっと耐えていたのだと思われます。
この冬を乗り越えてくれました。

a0254656_9591320.jpg最も雪が積もったときには約7cmでした。
建物のすぐ横にあるので、そこまでは積もっていませんが、当然表面が凍っているから雪が積もるのです。

a0254656_1014378.jpg日増しに氷は厚くなり、最も寒かった日(マイナス10℃)の日には、氷が盛り上がってくるほどでした。
もちろん生存どころか、中の様子も全くうかがえません。

本当によく生きていてくれました。
感動しました。
二人はとっても照れ屋ですぐにまた葉っぱの下に隠れてしましましたが、生きていてくれたことだけでもすっごくうれしかったです。
「気温が13度以上にならないと金魚にはえさをあげてはいけないよ!」っと、金魚を飼っている方から、以前聞いたことがありますので、もう少し暖かくなったらえさも復活させようと思います。
ちなみに、白いほうが『タロ』で、赤いほうが『ジロ』なのでよろしくです。

a0254656_10123248.jpg
庭のチューリップたちが芽吹き始めました。
おばが植えていたものなので、どんな色でどんな形なのかも全くわからないので、それがまた本当に楽しみでです。

日増しに春の訪れを感じています。
最高気温は連日の10℃越え!!
凍結の心配は無くなり、水を出しっぱなしにすることもありません。

来週はいよいよホームページのアップ予定です。
春の訪れとともに、様々は旬の食材をご案内しようと思います。

           FLCパートナーズストア 笠 泰紀

その他の菊池の情報はここをクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 菊池情報へ

by flcps | 2012-02-25 10:33 | 自然 | Trackback | Comments(0)

FLC日記 川は流れるもの・・・

2012年2月24日(金) 晴れ
今朝はとても暖かいです。
7℃もあり青空も広がっていますが、なにせ風が強い!!!
「春一番?」と思わせるような強風です。

昨日のこと・・・、
玄関から出ると、何だか懐かしい音が・・・。
川の流れが復活していました。
a0254656_1022828.jpg
ここの前の道を挟んで奥にある、菊池渓谷(裏渓谷)の写真です。
菊池川の源流、「河原川(かわはるがわ)」になるのですが、流々と水が流れていました。
一昨日まで続いた雨で、一気に川の流れが復活しました。

a0254656_10193965.jpgこれは10月ごろに撮った写真ですが、水はほとんどありません。ここは川の源流の源流なので、雨が降らないとこのように極端に水がなくなってしまいます。

a0254656_10223137.jpg見事な紅葉でしょ?
12月に入ってからの様子です。きれいに色着きました。
例年より紅葉の時期はかなり遅かったみたいです。
紅葉メインで撮っているので、川の流れはわからないと思いますが、この時も、もちろんほとんど水はありません。
左に写っている建物は、『東屋』と呼んでいるバーベキュー場です。
冬の間は寒くて活用していませんが、紅葉の時期の直前まではいろんな仲間とここで酒を酌み交わしながらバーベキューを楽しんでます。
ここにも囲炉裏があり、特に夏場は天然のクーラーの中、深緑と川の流れを楽しみながら、自然を満喫できる絶好の場所です。
詳しくはまたその時期にでもご紹介いたします。

a0254656_10472027.jpgちなみに、ここ何日かの雨と暖かさで、たくさんの春シイタケが収穫できました。
※自家用ですけど・・・。
昨日訪れた友人にもおすそ分けしました。


本当に雲ひとつ無い良い天気なのですが、外にでると今日は本当に風が強く体感温度はまだまだかなり低いです。
ただ、川の流れとともにたくさんのマイナスイオンが出ているので、とてもすがすがしい気分になれます。

さぁ、今日も張り切ってホームページアップへ向けがんばっていきます。
匠の農家さんの作る「旬の食材」をたくさんの方にご紹介したいと思っています。

           FLCパートナーズストア 笠 泰紀


いろんな田舎暮らしをご紹介したブログです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2012-02-24 10:53 | 自然 | Trackback | Comments(0)

FLC日記 朝どりほうれん草

2012年2月23日(木) くもり時々雨
昨日、熊本県七城町甲佐町の長尾さんという農家さんとこにうかがいました。
a0254656_9224811.jpg

見てくださいこの肉厚でみずみずしいほうれん草!!!
採れたてです!!
突然お邪魔したのですが、いろんなお話をうかがってその話の流れ?で、こんなに立派なほうれん草をいただいちゃいました。

長尾さんは、たくさんの野菜を育てていらっしゃいます。
ほうれん草、
ダイコン、
にんじん、
お米、
昨日はあいにくのお天気で、玄関先でお話をしただけですが、そこにおいてあったほうれん草の本当にみごとなこと・・・!
惚れちゃいました!

いろんなところに出荷されていて、いずれも引っ張りダコ状態らしく、これからもダイコンを出荷にいってくるとのことでした。
熊本県七城町には『メロンドーム』という、言うなれば道の駅みたいなところがあります。
そこにも当然出荷されていています。

先日年配の男性から突然電話があったそうです。
「長尾さんのお宅ですか?ダイコンを作られている長尾さんのおたくですか?」
「はい。そうですが・・・、なにか?」と答えると、
「ワシは、菊池市の〇〇というものですが、あんたの作るダイコンが本当に好きで、今日は出荷されるとですか?」
というお問い合わせだったそうです。

生産者を明記してスーパーや道の駅などには出荷されているので、それを見てのお電話だったとのことでした。
その〇〇さんいわく、
「とにかくほかのダイコンとはぜんぜん違う!!しゃんむり(熊本弁でどうしても)このダイコンじゃなかといかんとですたい!」
とそれから、長尾さんのダイコンのすばらしさを、永遠と語られたとのことでした。
奥様は笑ってそのお話をしてくれましたが、すごいことだと思いました。

ダイコンの品種もお尋ねされたとのことでしたが、品種ももちろんですが、収穫するまでの手間ひまとそれを育てる土作りが最も重要だとのことでした。やっぱり長年の努力がそれだけおいしいダイコンを育てるのでしょうね。


a0254656_945024.jpgこの写真はここの畑の様子です。昨年秋の写真で、まだサトイモの葉っぱが青々としています。この地は西に高い山があるので、西日が当たらず本当においしいサトイモができます。

a0254656_9465887.jpgこれは現在の様子で、葉っぱはすでに刈り取り、このビニールの下にたくさんのおいしいサトイモたちが収穫を待っています。先日一部収穫して食べたのですが、出汁を少し入れて、塩茹でにしただけでもバツグンでした。
もちろんこれはあくまで家庭用・・・。全国の皆さんにご紹介するのは匠の農家さんの作った食材ですけどね。

長尾さんが精魂込めて育てた旬の食材、野菜たちも『FLCパートナーズストア』でご紹介していきたいと思います。
ホームページアップに向け大詰めです。
今日もがんばります。

            FLCパートナーズストア 笠 泰紀
by flcps | 2012-02-23 10:02 | 旬の食材 | Trackback | Comments(0)

FLC日記 今日は家電化のお話

2012年2月22日(水) 雨
昨年の10月末からここ(㈱旬援隊)で創業に向け準備をしています。
何度かお話しましたが、ここは以前私のおじとおばが住んでいたところです。
そこで会社を立ち上げ、生活をしているのですが、いろいろな道具や家具、設備はそのまま残してくれていて、ありがたく使っていました。

洗濯機(ちょっと古いけど・・・)
IHクッキングヒーター
瞬間湯沸かし器
裏口外にある冷蔵庫(これはかなり古い・・・)
もちろん薪ストーブに囲炉裏

この度、思い切って冷蔵庫と電子レンジを購入しました。
a0254656_972337.jpg
ご紹介します。
冷蔵庫の『冷一:れいいち』と、電子レンジの『レン二:れんじ』です!!
※名前はつけんでも言いやろ!っちゅう話ですが・・・。

いや、実は本当に不便で、先日みたいな大寒波(マイナス10℃:室内でもマイナス5℃)が来ると、部屋の中に置いている様々なものが凍っちゃうんですよ。
調味料や食材なども・・・。
ですから、この『冷一』は冷蔵庫に入れて冷やすためではなく、凍りつくことから守るために購入したんです(笑)。
外にある冷蔵庫(古井冷蔵:ふるいれいぞう)は、正直本当に古く、調節があまりきかないのでほぼビールや飲み物を冷やすためだけに置いています。(※だから、名前はつけんでも言いやろ!)
食材を長時間入れておくと、凍ったようになっていたむんですよね・・・。


a0254656_928771.jpg正直、予算オーバーでしたが、在庫処分のセールで半額以下で購入できたので、本当に良い買い物だったと思っています。
今日はとりあえず床に直接置きましたが、『レン二』を置くための、食器棚は近日購入予定です。


a0254656_9354287.jpg玄関に「センサーライト」もつけました。
まだ明るいうちに写真を撮りましたが、夜になると本当に真っ暗で、玄関のカギ穴はもちろん、駐車場の車の位置さえわからないので、これで本当に便利になりました。
『セント』という名前(ただ省略しただけ)にすることに、たった今決めました。(おいおい、名前はどうしてもつけんといかんのかい?)

夜になって、エントランスの薪之介(薪ストーブ)の横で仕事をしていると、センサーライトが反応したので、すぐに見に行くと、おそらく「イタチ」らしき後姿を見ました。すごいスピードで走っていったので、しっかり確認はできませんでした、大きさとあのしっぽから「イタチ」かな?と思います。
これからは、「こんな楽しみも増えるなぁ・・。」って何だかワクワクしました。


さて、今日は七城町の農家さんに会いに行ってきます。
すっばらしい旬の食材を作っているとのことなので、楽しみです。
天気が悪いのでうまく取材ができるかわかりませんが、良い写真が取れたらまたブログでご紹介します。
時間がいくらあっても足りませ~ん。
でも、本当に毎日が充実しています。
安心・安全な旬の食材をご紹介するべく今日もがんばります。

           FLCパートナーズストア 笠 泰紀

田舎の暮らしを知りたい方こちらをクリック
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2012-02-22 10:04 | FLC | Trackback | Comments(0)

FLC日記 地デジカの柱

2012年2月21日(火) くもり
いよいよです。
いよいよここ(㈱旬援隊)にも『地デジカ』が来るんです。
2011年7月24日アナログ放送終了し、地上デジタル放送がスタートして早7ヶ月・・・。
やっとここにも『地デジカ』が来ることになりました。
『地デジカ』を飼うために、つないでおく柱の取り付け工事が終わりました。
a0254656_1275925.jpg

この柱に『地デジカ』をつないで、ここで飼うことで、地上デジタル放送が見れるようになるんですよね!

本当に2本足なんでしょうか?
夜行性なのかな?
どんな鳴き声なんだろう?
餌は何をあげれば良いのかな?

え?
『地デジカ』は、「地デジ化」を 推進するために生まれたキャラクターなので、飼ったからといって本当に地上デジタル放送が見れるわけではない!ですって。
夜行性かどうかなんて関係ない!
ましてや、餌の心配なんかしなくて良い!ですって。

ふっ、ふっふ。
そんなことはわかっていますよ。
こんな冗談でも言いたいくらい、地デジ化を待っていたんです。
なにせ、ここではいまだに地デジが見れないんですよ!!!

a0254656_14740100.jpgこれは先日工事の方と打ち合わせをした目印用の“くい”です。
下の段の畑の横に防風林として植えている樫の木の端に『地デジ棒』を立てることにしました。
(地デジ棒・・・またまた私が勝手につけた名前です)

この地デジ棒に一番近所の有働さんのお宅から電線を引っ張って、さらには家の中まで配線をして、やっと地上デジタル放送が見れるようになるんです。
まだまだ柱だけで、配線工事の日程は決まっていないんですけどね・・・。
ちなみに、有働さん家も次に近所の川口さん家もここと同じく地デジがまだ見れません。
きっと今頃、『地デジカ』用の餌の準備をしているはずなので、「『地デジカ』は本当に飼う必要は無いんですよ。」って教えてあげようと思っています(ジョーク)。

さて、冗談はさておき、昨日の「オフィス化」。
本日の『地デジカ』いえいえ、「地デジ化」と続いていますので、一気にホームページアップに向けペースアップ!
にらめっこしましょアップっぷ!!(なんのこっちゃ)。
ともあれ、安心・安全な旬の食材を皆さんにご案内するために全力準備中です!

何だか今日は変なブログになったなぁ・・・。
(たまには良いか。でもちょっと反省。)


                      FLCパートナーズストア 笠 泰紀

その他の菊池の情報はこちらをクリック。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 菊池情報へ

by flcps | 2012-02-21 10:58 | FLC | Trackback | Comments(0)

FLC日記 オフィス化スタート

2012年2月20日(月) 晴れ
いよいよ創業に向け、ここもオフィス化しています。
まずは机といす、デスク用キャビネットを昨日と一昨日とで組み立てました。
ここはもともとログハウス風の山小屋みたいなところなので、そのイメージを壊さないように木目調のデスクにしました。
こんな感じになりました。
a0254656_17483695.jpg


a0254656_17491565.jpgここは、おじとおばが住んでいたころは、畳の部屋でした。エントランス(薪ストーブのあるとこ)からすぐのスペースなので、ここを事務所(オフィス)にすることにしました。

a0254656_17522211.jpg改装工事は大変でした。畳をフローリングに張替え、照明と配電をつけ、この写真の奥の部屋の天井に断熱材を入れきれいにし、カーテンも替えました。

a0254656_17562238.jpgこれだけの荷物が届きました。配送業者さんも場所がわからず、途中で何度も何度も連絡をいただきました。一つ一つがとても重く、運び込むのも本当に大変でした。

本当は、机といすをあと2台ずつ組み立てないといけないのですが、すぐには必要ないので必要に応じてやっていきます。
PSのセッティングは今日にでもやろうと思いますが・・・。

なんだか気が引き締まる思いです。
思いを形に・・・。
一歩づつ前に進んでいきます。
まずは、来月早々には、ホームページもアップして、安全・安心な旬の食材をたくさんの方々にご案内していきたいと思っています。
よろしくお願いします。

                      FLCパートナーズストア 笠 泰紀


いろんな方のブログが読めますよ・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
by flcps | 2012-02-20 10:45 | FLC | Trackback | Comments(0)