ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

カテゴリ:走る豚( 2 )

走る豚 「やまあい村」と「走る豚」誕生秘話

FLC日記 2013年5月15日(水) 晴れ
「俺も初めて豚たちを放牧した時、その走る姿を見て感動で涙が出たよ!それまで、約30年間豚を飼ってきたけど、その間1回たりとも走る姿を見たことはなかったけんね!だけん、今、笠くんが豚の走る姿を見て、感動してくれているのよりは、ずっとず~っとはるかに、強い感動をおぼえたねぇ・・・」
a0254656_1744313.jpg
そうお話いただいたのは、「やまあい村」代表の武藤計臣さんです。
お話いただいている際にも、広い放牧地で放し飼いにされている豚たちは、こうして元気に駆け回っています。

a0254656_1772883.jpg熊本県菊池市原にある「やまあい村」の『走る豚』の放牧地に伺いました。
大自然に囲まれた、約5町(15,000坪)の広大な敷地に、130頭の豚を放牧飼育で、自由に走り回りながら育てています。

a0254656_17134443.jpg見てください!この躍動っぷりを!!
まるで、サラブレッドが最終コーナーを駆け抜けるかのような姿で、豚が走っているんです!
豚は、時速30kmほどで走ることができるそうです。でも、この豚たちは、何かに追われてとか、何かにおびえて走っているのではなく、自分の意思で走りたくて走っているんですよ!!
だからみんな、本当にイキイキ!とても楽しそうに暮らしています。

a0254656_1730591.jpg先ほどの豚が走っている放牧地を左後ろに置き、「やまあい村」を撮影しました。
麦をオーガニック栽培で育てています。中央の建物は鶏舎です。ちょうど写っていませんが、その手前と、奥のくぬぎ山にも豚たちの放牧地があります。原木しいたけ栽培もしているとお話いただきました。

a0254656_17353496.jpg豚の放牧地は全部で24ヶ所あり、それをローテーションで利用しています。
この壮大な敷地は、もともと西日本一の養蚕農家さんの土地でした。時代の流れと共にこの土地を手放さざる負えなくなった時、産廃業者が、産業廃棄物の処分場(埋立地)を作ろうとしました。

a0254656_17391963.jpgそれに対し、武藤さんが中心となり反対運動を起こし、最終的には買い取り、この場所に「やまあい村」を作りました。
最初は、完全無農薬の野菜つくりをやっていこうと思ったのです。

a0254656_1748784.jpgこの壁画は、外国人の女の子が書いたのだそうです。
この広い敷地を利用して、同じように農業をする人が集まり勉強したり、いろんな人にどうしたらみんなが楽しく仲良く暮らせるかを語り合ったり、そんな場所にしたいという思いと共にスタートしました。

a0254656_17572986.jpg敷地内には、この展望所があり、その奥にはなんと、「ピザ釜」もあるんですよ!
「WWOOF」の受け入れも行っています。「WWOOF」とは、お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換するしくみです。その思いも広がり、現在は外国からの研修や旅行者の受け入れもしています。すでにのべ200名の外国人の方がホームステイしたのだとお話いただきました。

a0254656_18204755.jpg「最初は無農薬野菜を作ろうとしたとたいね。でも、ほんと苦労の連続よ!まず、やはり良いものができない!できても売れない!豚もゲージで飼ってたけん、『どうせ土地が荒れるくらいなら、狭い中に暮らさせるよりもここに放してやろう!』って、なかばやぶれかぶれの、やけっぱちで豚を放してみたとたい!」

a0254656_18254617.jpg「そしたら、最初こそ恐る恐るだったけど、30分もすると豚が走るじゃなかね!!30年間豚を飼ってきて、こうして走る姿をホント初めて見たとたい!」
「では、そのとき『これだ!成功する!!』と思ったのですか?」とたずねると、
「そのときは、これで成功するなんてことは、全く思わんだったよ。とにかく、その豚たちのイキイキとして輝いた目、嬉しそうな表情、元気に走る姿に、とにかく心から感動したとたいね・・・。このほうが絶対に豚のためには良い!と確信したとたいね!」

a0254656_18373959.jpg「やまあい村」では、武藤様と奥様、二人の息子さんとで、約130頭の『走る豚』を飼育しています。
エサにかかるコスト、広い敷地で育てる労力、手間ひまなどなどで、広い場所があっても、そうそう簡単にできることではありません。
約15年間『走る豚』を育ててきて、その間に様々な経験を積みスキルを上げ、いろんな失敗も重ね技術を高めて、やっとここまできました。
その、15年間の苦労と失敗、そこでのがんばりと成功についてもお聞かせいただきましたが、そのお話はまた後日・・・。
さらに取材をさせていただき、このブログでご紹介いたします。
「笠くん!すぐ近くにいるとだけん、遠慮せずにいつでも遊びにおいで!!」武藤さんはそう言って、取材を終え帰る私を見送っていただきました。
同じ、熊本県菊池市水源を愛するもの同士、様々なことで協力して力を合わせていければと思います。
「やまあい村」とても素敵なところです!
「やまあい村」も、『走る豚』も、そして代表の武藤計臣さんも、大好きになりました。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2013-05-15 18:59 | 走る豚 | Trackback | Comments(0)

走る豚 「やまあい村」の豚たちは走りたいから走るんです!!

FLC日記 2013年5月14日(火) 晴れ
豚ちゃんの全力疾走見たことあります?
何かに追われて走っているのではなく・・・。
強制的に走らされてるのではなく・・・。
自らの意思で、本当にとっても楽しそうに走っているのです!!!
a0254656_15493492.jpg

a0254656_16221329.jpgここは、熊本県菊池市原にある「やまあい村」です。
大自然に囲まれた、約5町(15,000坪)の広大な敷地に、130頭の豚を放牧飼育で、自由に走り回りながら育てています。その豚が、「走る豚」。かつて日本テレビのバラエティ番組「どっちの料理ショー」で紹介されたこともあるんです。

a0254656_17111418.jpg「やまあい村」代表の武藤計臣さんです。
「これが本来の豚の姿よね!自由に走り回り、自由に寝そべり、土を掘って、けんかをして・・・。ほら!豚の目を見てみて!みんな、イキイキと輝いてるでしょ?」とても優しい眼差しで走り回る豚たちを見つめながら、そう話いただきました。

a0254656_1632227.jpg1つの放牧地は、1反(300坪)ほどあり、その中で豚の多頭飼育が行われていました。
放牧地1つに15頭の豚たちが自由に暮らしています。
武藤さんと話をしてると、次々に豚たちが集まってきました。

a0254656_16461656.jpg「武藤さん!豚たちが集まってきてますが、エサをもらえると思っているんですか?」そうたずねると、
「そうじゃないとたい!豚はね、本来とても好奇心の強い動物だけん、興味があって近づいてきよるとたい!」とのこと。全くストレスの無い、人に対しても警戒心の無い豚たちは、「なんだなんだ?ん?お前は誰だ?」と言ってるみたいです(笑)。

a0254656_16533060.jpgそうこうしてると、となりの放牧地では、こんなにも土ぼこりをあげながら、またまた豚たちが走っています。
「やはり、私が来てるので、ちょっと興奮気味でこんなによく走るんですかね?」とたずねると、

a0254656_174462.jpg「ハハハッ!そんなんじゃないよ!ここでは、豚は自分が走りたい時に走って、休みたい時に休んで、食べたい時に食べる!そんな暮らしたい!そうね!人の子供も広いところに連れて行くと、自然と走り出すでしょ?それと同じ感覚なんじゃない!!ここの豚は、走りたいから走る!ただそれだけたい!!」

a0254656_17413418.jpg放牧地には、それぞれにこのような豚ちゃんたちのお家があります。
ここで自由に寝そべったり、エサを食べたり、水を飲んだりします。
もちろん、出入りは自由です。

a0254656_17432885.jpg1日分のエサを、エサ箱の中に入れてあるので、おなかがすいたら食べる!のどが渇いたら水を飲む!疲れたら休む!
豚たちは、まさに自由な暮らしをしています。

でも、この放牧スタイルで豚を飼育することは、何十倍もの労力とコストがいるんです。
管理するためのたくさんの労力が必要で、豚たちが走り回る分、エサのコストもかかるのです。

a0254656_18132987.jpg「やまあい村」の『走る豚』は、武藤さんのある思いがあり誕生しました。
その思いと、飼育の苦労については、また明日のこのブログでご紹介いたします。
それにしても、あんなに自由に走り回る豚を、私も初めて見てすっごく感動しました。何より、豚たち望む本来の姿ができていて、イキイキした表情に心奪われました。
今でも、目を閉じると、豚たちの輝いた目と、走る姿が浮かんできます。
明日のブログもお楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2013-05-14 18:21 | 走る豚 | Trackback | Comments(0)