人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本ぶどう 社方園 第11回ぶどう祭り 前編

FLC日記 2018年8月19日(日) 晴れ
今年(平成30年)も毎年恒例の、ぶどうの匠「社方園」さんによる、『第11回ぶどう祭り in 社方園』が開催されました。
本日(8月19日(日))、熊本県山鹿市にある「社方園」さんの直売所の特設会場には、県内外からたくさんの方々が集まりました。
熊本ぶどう 社方園 第11回ぶどう祭り 前編_a0254656_23251547.jpg

今回で、11回目を迎えた『ぶどう祭り』は、毎年来場者が増え、今年も大盛況です。

熊本ぶどう 社方園 第11回ぶどう祭り 前編_a0254656_20252081.jpg熊本の旬の食材を販売する、ネットショップ「FLCパートナーズストア」では、今年もぶどうの匠「社方園」さんが育て上げた、熊本産高級種なしぶどう『山鹿のぶどう』をネット独占販売してます。

熊本ぶどう 社方園 第11回ぶどう祭り 前編_a0254656_20263549.jpg「社方園」さんでは、20種類以上のぶどうを生産しています。
毎年、7月7日に初出荷し、9月中旬くらいまで、収穫時期をずらしながら、コンスタントに出荷していきます。

熊本ぶどう 社方園 第11回ぶどう祭り 前編_a0254656_20272510.jpg生産するぶどうのすべてが、“種なしぶどう”です。
大まかに分けると、黒ぶどう、白ぶどう、赤ぶどうがあり、「FLCパートナーズストア」では、現在、15商品の豪華ラインナップで大好評発売中です。

大人気!白ぶどうの『シャインマスカット』、定番黒ぶどうの『ピオーネ』を中心に、大好評の赤ぶどうを含めた、3種類のぶどうを好評発売中!

↓ 今すぐ購入したい方、詳しい情報を知りたい方はコチラ ↓
「FLCパートナーズストア」
高級種なしぶどう 『山鹿のぶどう』


熊本ぶどう 社方園 第11回ぶどう祭り 前編_a0254656_23310232.jpg今年も、好天に恵まれ、特設会場は大賑わい!
本格石窯のピザ、焼きそば、地鶏の炭火焼き、かき氷、わたあめ、おにぎり、お惣菜、スイーツなどなど、美味しい料理も用意されています。

熊本ぶどう 社方園 第11回ぶどう祭り 前編_a0254656_23315621.jpgしかも、店内に用意されているこれらの美味しそうな家庭料理は、なんと「社方園」さんからの振舞い(サービス)で、自由に食べていいんですよ!
私もたくさんいただいちゃいました。

熊本ぶどう 社方園 第11回ぶどう祭り 前編_a0254656_23360062.jpgお目当ては、もちろん「社方園」さんの熊本産高級種なしぶどう『山鹿のぶどう』です!!
ぶどう祭りならではの、大特価での販売で、早朝より収穫し用意されていたぶどうが次々と購入されていきます!
この機会に、友人や知人、親せきやお世話になった方への発送の予約も受け付けています。

熊本ぶどう 社方園 第11回ぶどう祭り 前編_a0254656_23371473.jpg「社方園」さんは、親子2代で、熊本産高級種なしぶどう『山鹿のぶどう』を生産しています。
この日『山鹿のぶどう』を購入すると、1500円ごとにお楽しみ抽選券が配布されます。
お楽しみ抽選会は、午後2時から行われました。
写真は「社方園」園主の社方武路さんです。

熊本ぶどう 社方園 第11回ぶどう祭り 前編_a0254656_23385874.jpgぶどう祭りの会場の、直売所前の広場には、驚きの光景が・・・
大きな房のぶどうが、元気に育っています。
まるでぶどうのシャンデリアですね!

熊本ぶどう 社方園 第11回ぶどう祭り 前編_a0254656_23411768.jpgこれらのぶどうは、全て本物で、もちろん食べられます。
「ブラック三尺」、「ネヘレスコール」、「紅三尺」と言う品種が、これらの大房のぶどうです。なんと、1房15kgにもなる、ビックリぶどうもあるんですよ。

熊本ぶどう 社方園 第11回ぶどう祭り 前編_a0254656_23420076.jpgさらに、大人気の白ぶどうの『シャインマスカット』もこの大きさに育てられていて、「社方園」の初代園主の社方義武さんが、特別に1房その場で収穫して、かわいいお子さんにプレゼントしていました。

熊本ぶどう 社方園 第11回ぶどう祭り 前編_a0254656_23461467.jpgこの日用意されていたお料理を少し紹介しましょう!
まずは、何と言っても来場者のほとんどが購入する、本格的な石窯で焼かれたピザです!!
私もこのピザを楽しみに来た一人です。

熊本ぶどう 社方園 第11回ぶどう祭り 前編_a0254656_23475024.jpgこの“移動式石窯”を制作したのは、山鹿のエジソンこと『工房松山』の松山茂行さんです。
調理器具から、農機具、看板、などなど、様々なものを独自の制作法で作り上げる発明家です。

熊本ぶどう 社方園 第11回ぶどう祭り 前編_a0254656_23492589.jpgこの「ピザ切り包丁」も発明の1つ!
この包丁を使えば、きれいにあっという間に切れちゃいます。
このオリジナルピザが美味いこと!
松山さんの奥さまは、料理研究家ともいえるほどのアレンジ料理を生み出す達人!
ピザ生地はなんと“米粉”でできています。
だから、「和」のテイストをふまえた味付けになっています。

熊本ぶどう 社方園 第11回ぶどう祭り 前編_a0254656_23520466.jpgその他にも、「焼きそば」、「地鶏の炭火焼き」、お祭りの定番「わたあめ」に「かき氷」なども用意され、お子様からご年配の方まで、大満足のお料理です。

熊本ぶどう 社方園 第11回ぶどう祭り 前編_a0254656_23532139.jpgこのわたあめは、お子さんたちに、無料で配布されていました。
もちろん、ジュースやお茶、生ビール、そしてハイボールもありました。
私もついつい飲みすぎちゃいました。

熊本ぶどう 社方園 第11回ぶどう祭り 前編_a0254656_23554598.jpg昨年に続き、特設ステージを設け、生バンドの演奏もありました。
徳永英次さん率いる、沖縄三線の「鹿本三線会」さんの演奏です。

熊本ぶどう 社方園 第11回ぶどう祭り 前編_a0254656_23570077.jpg定番の「涙そうそう」「島人の宝」をはじめ、数々の沖縄にちなんだ曲で会場を盛り上げていただきました。
やはり、音楽が流れると、みんなが一つになるのでとても楽しいです。
私は指笛で会いの手を入れ、盛り上げましたよ。

↓ 鹿本三線会さんのFBはコチラ! ↓
「鹿本三線会」
鹿本三線会 フェイスブックページ



熊本ぶどう 社方園 第11回ぶどう祭り 前編_a0254656_23584459.jpgとにかく!はずむ会話に笑顔!
美味しい食事に笑顔!
お目当てのぶどうも購入し、さらにはお楽しみ抽選会で商品ゲットも狙っちゃいます!
みなさん本当に楽しんでいます。

熊本ぶどう 社方園 第11回ぶどう祭り 前編_a0254656_00014497.jpg少々長くなりましたので、この続きはまた明日のブログでご紹介します。
お楽しみ抽選会やジャンケン大会の様子、素敵な出会いなど、まだまだご紹介したいことは目白押しです!
明日のブログもお楽しみに!!

ブログ更新しました!その様子はコチラ!
↓ ココをクリック! ↓


FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」の
ランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、
ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。

スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ
にほんブログ村

by flcps | 2018-08-20 00:02 | 熊本 ぶどう | Trackback | Comments(0)
<< 熊本ぶどう 社方園 第11回ぶ... 利平栗 無農薬栽培の『利平栗』... >>