人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

水源食の文化祭2017は、11月26日(日)の開催です!心温まる家庭料理を食べに来ませんか!!

FLC日記 2017年11月21日(火) くもりのち晴れ
今年もまもなくこのベントが開催されます!
家庭料理大集合!「水源 食の文化祭」です。
2017年(平成29年)は、11月26日(日)の開催です!
水源食の文化祭2017は、11月26日(日)の開催です!心温まる家庭料理を食べに来ませんか!!_a0254656_15353012.jpg
写真は、昨年(第12回 水源 食の文化祭)の様子です。

水源食の文化祭2017は、11月26日(日)の開催です!心温まる家庭料理を食べに来ませんか!!_a0254656_16180066.jpg「水源 食の文化祭」とは、熊本県菊池市菊池水源の各地域や団体が、自慢の家庭料理を振舞うイベントです。
毎年秋に年1回開催され、たくさんの来場者が訪れます。
入り口付近には、こうして各地域や団体から出品される料理がディスプレーされています。

水源食の文化祭2017は、11月26日(日)の開催です!心温まる家庭料理を食べに来ませんか!!_a0254656_16232505.jpgどの地区や団体から、どんな料理が出品されているのかを、まずはぜひ見て(品定め)下さい。
食事は食べ放題(有料)です。
お好きな料理を、お好きなだけ食べることができます(ただしなくなり次第終了)。

水源食の文化祭2017は、11月26日(日)の開催です!心温まる家庭料理を食べに来ませんか!!_a0254656_16271551.jpgお皿やお椀、湯飲みやお箸は、会場に用意されています。
それを手に、それぞれ思考を凝らしたお料理が盛りだくさんです。
みなさんのお目当ての温かい家庭料理を思う存分楽しんでください。

水源食の文化祭2017は、11月26日(日)の開催です!心温まる家庭料理を食べに来ませんか!!_a0254656_16360459.jpgメニューは毎年変わります。
もちろん人気の定番料理もありますよ。
ご飯もの、汁もの、お惣菜やおかず、甘味、デザートまで、手作り料理が盛りだくさんです。
団体のお客様、グループでの参加の方以外は、事前予約の必要はありません。

第13回家庭料理大集合!「水源 食の文化祭」
<開催内容>
日時:平成29年11月26日(日) 12:00~14:00
   ※11:30受付スタート
場所:菊池ふるさと交流館 体育館
   ※旧、菊池市立菊池東中学校跡
参加費:1000円(小学生500円)
   未就学児は無料です


第13回家庭料理大集合!「水源 食の文化祭」の詳細は、NPO法人きらり水源村のホームページでもご覧いただけます!

水源食の文化祭2017は、11月26日(日)の開催です!心温まる家庭料理を食べに来ませんか!!_a0254656_16463092.jpg熊本の旬を販売するネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する株式会社旬援隊の代表取締役の私(笠泰紀)が暮らし、弊社の本社所在地があるのは、熊本県菊池市原(はる)の伊弁田地区にあります。
こちらは、その伊牟田地区の名物料理『栗万十』です。

水源食の文化祭2017は、11月26日(日)の開催です!心温まる家庭料理を食べに来ませんか!!_a0254656_17393297.jpgこちらは昨年(平成28年)の、各地区と団体の出品リストです。
当日、受付の際にいただけます。
受付では、本日のしおりと、お箸、それから手作りの“入場パス”を受け取ります。

水源食の文化祭2017は、11月26日(日)の開催です!心温まる家庭料理を食べに来ませんか!!_a0254656_17410339.jpg“入場パス”を首から下げておけば、会場を自由に出入りできます。
会場の外にある、地元特産品の販売ブースも自由に見て回ることができます。
新鮮な野菜や果物、乾物などを大特価で購入できるのも人気の一つです。

水源食の文化祭2017は、11月26日(日)の開催です!心温まる家庭料理を食べに来ませんか!!_a0254656_17540877.jpg私が、この菊池水源で無農薬栽培で育てた、『水源キウイ』も出品予定です。
昨年は、出品した『水源キウイ』は、すぐに完売してしまいましたので、今年はできれば少し多めに出したいと思っています。
もちろん、ホームページで購入するよりかなりお安くさせていただきますよ!

水源食の文化祭2017は、11月26日(日)の開催です!心温まる家庭料理を食べに来ませんか!!_a0254656_17441780.jpg人気と言えば、毎年ステージでは様々な催しも行われてきました。
こちらは、昨年、大いに会場を盛り上げてくれた、お笑いコンビ「イタガキ」のそりさんとぼんさんです。

水源食の文化祭2017は、11月26日(日)の開催です!心温まる家庭料理を食べに来ませんか!!_a0254656_17464253.jpgちなみに、一昨年は、くまモンがやってきました。
毎回、当日までどんな催しを用意されているのかわからないのも、ある意味楽しいものですね!
※平成29年(第13回)の「水源 食の文化祭」のステージでの催しはありません。

水源食の文化祭2017は、11月26日(日)の開催です!心温まる家庭料理を食べに来ませんか!!_a0254656_17490524.jpgでも、やっぱり皆さんのお目当ては、温かい家庭料理です。
子供のころに食べた懐かしい味、おばあちゃんが作ってくれた田舎料理、地元の食材を使った創作料理など、ぜひご堪能いただきたいと思います。

水源食の文化祭2017は、11月26日(日)の開催です!心温まる家庭料理を食べに来ませんか!!_a0254656_17571365.jpg当日は、定刻になると主催者挨拶や、各地区や団体の出品するお料理の紹介があります。
それから、みんなで「いただきます!」を唱和し、試食のスタートです。
おそらく、ご用意いただくお料理は、今年もイベント終了時近くにはすべてなくなると思います。

水源食の文化祭2017は、11月26日(日)の開催です!心温まる家庭料理を食べに来ませんか!!_a0254656_18012598.jpgですから、お時間に余裕がある方は、ぜひ早めに来場してお野菜やフルーツをまずはお求めいただき、その後しっかりお料理をご堪能ください。
また、会場までの公共交通手段はございませんので、マイカーでご来場ください。
もちろん、無料駐車場をご用意しています。

水源食の文化祭2017は、11月26日(日)の開催です!心温まる家庭料理を食べに来ませんか!!_a0254656_18042620.jpg家庭料理大集合!「水源 食の文化祭」は、毎年1回だけ、この時期に開催される、超~おススメのグルメスポットですよ。
今年ももちろん、私も参加予定です。

水源食の文化祭2017は、11月26日(日)の開催です!心温まる家庭料理を食べに来ませんか!!_a0254656_18052425.png本日は、家庭料理大集合!「水源 食の文化祭」の紹介をさせていただきましたが、本業はネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営しています。
熊本で育つ、“本物”と呼べる最旬食材をインターネットで販売しています。

水源食の文化祭2017は、11月26日(日)の開催です!心温まる家庭料理を食べに来ませんか!!_a0254656_18062497.jpg


水源食の文化祭2017は、11月26日(日)の開催です!心温まる家庭料理を食べに来ませんか!!_a0254656_18064057.jpg熊本の安全で美味しいお米(新米)、無農薬栽培の『種なしかぼす』、『香り高きゆず』など、他では買えないものばかりを取り揃えています。
採れたて新鮮野菜や大人気の『にんにくタマゴ』も見逃せませんよ!
ぜひ、下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックして、ホームページをご覧ください。
ご来店お待ちしてます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 菊池情報へ

by flcps | 2017-11-21 18:11 | FLC | Trackback | Comments(0)
<< 究極の柑橘「せとか」 寒さを感... 第1回 九州のお米食味コンクー... >>