人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

菊池高校に外部講師として講演会をしてきました! (Vol.2)

FLC日記 2017年10月17日(火) 雨のちくもり
昨日(10月16日)、熊本県立菊池高等学校に外部講師として講演に行ってきました。
昨年(2016年)の12月14日に次ぐ、2回目の講演です。
菊池高校に外部講師として講演会をしてきました! (Vol.2)_a0254656_16231811.jpg


菊池高校に外部講師として講演会をしてきました! (Vol.2)_a0254656_16242554.jpg菊池高等学校は、熊本県菊池市隈府にある熊本県立の高等学校です。
1908年(明治41年)に開校した隈府町外十一カ村組合立菊池女学校(後に高等女学校)を前身とし、現在の熊本県立菊池高等学校となっています。

菊池高校に外部講師として講演会をしてきました! (Vol.2)_a0254656_16251996.jpg2008年(平成20年)には、創立100周年を迎えた伝統ある学校です。
全日制課程の普通科・商業科の2学科があり、多くの若人が学んでいます。

菊池高校に外部講師として講演会をしてきました! (Vol.2)_a0254656_16324406.jpg校舎はもちろん鉄筋コンクリート造りですが、内装に木材を使用していて、とても温かみのある雰囲気です。
今回の講演の依頼をしてくれたのは、私の20年来の友人の吉田真一先生です。

菊池高校に外部講師として講演会をしてきました! (Vol.2)_a0254656_16354509.jpg共通の友人を介し知り合った、学校こそ違えど同級生です。
現在は、菊池高校の商業科で教鞭をとっています。
今回の講演のテーマは、「平成29年度 職業人講座 ネット販売」となっています。

菊池高校に外部講師として講演会をしてきました! (Vol.2)_a0254656_16384908.jpg現在、私(笠泰紀)はネットショップ「FLCパートナーズストア」を運営する、株式会社旬援隊の代表取締役をしています。
こちらは、熊本県菊池市、菊池水源の山奥にある本社社屋です。

菊池高校に外部講師として講演会をしてきました! (Vol.2)_a0254656_16425493.png「FLCパートナーズストア」では、インターネットを通じ全国のお客様に、熊本の旬の食材を紹介し販売しています。
旬のフルーツや新鮮野菜、お米、タマゴ、乾物など)は、他では購入することのできないものばかり!
ぜひ、熊本の旬の食材をホームページでご覧ください!

ホームページはこちら!↓ ココををクリック!! ↓



菊池高校に外部講師として講演会をしてきました! (Vol.2)_a0254656_16490175.jpg定刻に菊池高校に伺い、吉田先生と落ち合うとなんと、まずは校長室に案内されました。
前回の後援会の時もそうだったのですが、校長室はやはり緊張します。
なにせ、学生時代はあまり素行の良い生徒ではなかったので、どうしても怒られる気がするのです。

菊池高校に外部講師として講演会をしてきました! (Vol.2)_a0254656_16511070.jpgそこに現れたのは、笑顔がとても素敵な松永健身校長先生でした。
とても気さくにお話しいただき、「今日はよろしくお願いします」とエールをいただきました。
こんな校長先生なら、私も学生時代をまじめに過ごしたかもしれませんね(笑)。

菊池高校に外部講師として講演会をしてきました! (Vol.2)_a0254656_16550011.jpgさて、今回の講演会の会場は、体育館です。
商業科の1年生、2年生の各2クラス、そして3年生の1クラスの生徒に対して講演を行うのです。
高校の体育館なんて、めちゃくちゃ久しぶりです!

菊池高校に外部講師として講演会をしてきました! (Vol.2)_a0254656_17024661.jpg私は山鹿市にある熊本県立鹿本高等学校で、学生時代はバレーボールをしていたので、菊池高校にはよく練習試合に来ていました。
「こんな体育館だったかな?」と言う私に、
「多分、笠が来てた頃は立て直す前の体育館じゃないと!」と吉田が答えます。

菊池高校に外部講師として講演会をしてきました! (Vol.2)_a0254656_17054696.jpgそうこうしていると、生徒たちが体育館に集まってきました。
今回の講演会の時間は1限だけです。
短い時間ではありますが、しっかりといろんな話をしたいと思いました。

菊池高校に外部講師として講演会をしてきました! (Vol.2)_a0254656_17101793.jpg私は大学を出て、サラリーマンを経て自分で会社を立ち上げました。
そこで、「働き方」と言うテーマで講演をすることになったのです。
写真は、吉田先生が生徒用にとあらかじめ用意していたレジメです。
私にも事前に送ってもらっていたので、一通り目を通して話す内容は考えていました。

菊池高校に外部講師として講演会をしてきました! (Vol.2)_a0254656_17104765.jpgでも、この内容を本気で話そうと思うなら、私の山奥の家にある「囲炉裏」を囲んで飲みながら、食べながら3日3晩くらいはかかりそうなので、かなり話を端折りながら、要点だけをできるだけわかりやすく話そうと思いました。
メインのテーマは、雇われる働き方と雇う側の違いと、ネットビジネスについてです。
いずれも、最も得意とする話ではありますが、生徒たちを退屈させないように、より具体的な話をしました。

菊池高校に外部講師として講演会をしてきました! (Vol.2)_a0254656_17222288.jpg生徒たちは、私語をすることもなくきちんと話を聞いてくれました。
体育館がちょっと寒かったからかもしれませんが、もちろん居眠りをする生徒なんていません(笑)。

菊池高校に外部講師として講演会をしてきました! (Vol.2)_a0254656_17245483.jpgただ話すだけではつまらないと思い、あらかじめ写真を用意していましたので、山奥での私の生活なども紹介しました。
私は、自らも農業をしています。
この写真は、まもなく収穫を迎える『えごま』の様子です。

菊池高校に外部講師として講演会をしてきました! (Vol.2)_a0254656_17280893.jpg実はこの講演会には続きがあり、来週とその翌週にわたり1年生と2年生の生徒たちが、私のところに授業の一環として研修に来るのです。
エゴマの脱穀や、原木しいたけのボタ起こし、キウイの収穫などをお手伝いいただく予定です。

菊池高校に外部講師として講演会をしてきました! (Vol.2)_a0254656_17313601.jpg講演会では、吉田先生が時折時間をとり、生徒たちにレジメへの記入の時間を設けます。
なんだかみんな真剣モードです。
今回の講演会は1限だけと言う時間の制限もあり、生徒たちと直接話をすることはあまりできませんでしたが、来社いただいた際はもっといろんな話ができればと思っています。

菊池高校に外部講師として講演会をしてきました! (Vol.2)_a0254656_17362449.jpg「ブログに花を添えるために写真撮らせてよ!」と言うと、この4人が立ち止まってピースサインで答えてくれました。
「絶対かわいく映ってる写真にしてよ!」と、女子生徒にさんざん言われたのですが、みんなとても良い顔している写真だと思うけどいかがですか?

菊池高校に外部講師として講演会をしてきました! (Vol.2)_a0254656_17431912.jpg今回の講演会で、自らやってきたことや、これからのことなど見直す機会もできましたし、高校生の元気なパワーももらった気がして、このような縁を頂いた吉田先生には心より感謝です!
1年生と2年生は、次回は私が暮らし私の会社があり、農業を営む山奥に農作業のお手伝いに来てくれることになっているので、よろしくお願います。
もちろん、その様子はまた後日、このブログで紹介する予定ですのでお楽しみに!
本日は、菊池高等学校に講演会に伺った様子をご紹介しました。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 菊池情報へ

by flcps | 2017-10-17 17:55 | FLC | Trackback | Comments(0)
<< 究極の柑橘「せとか」 色が抜け... 砂田米 稲刈りの様子を現地取材... >>