人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

幻の白い「長生たけのこ」 秘密の場所に現地取材!伐採作業 その2(伐採竹選びとたけのこ畑の活性化)

FLC日記 2016年2月12日(金) くもり時々雨
「この“たけのこ畑”全体を活性化することが、伐採作業の一番の目的たいね。毎年、たくさんの親竹を立てて、毎年たくさんの古い親竹を伐採して、常に良い状態を作り上げるとたい。もちろん、空間プロデュースせんとダメばい。満遍なく親竹を残すとともに、不要な親竹をしっかり選んで伐採することで、こうして毎年良かたけのこが育つ環境ば維持していくとたい。」
「小春農園」代表の小原正宏さんがお話いただきました。
幻の白い「長生たけのこ」 秘密の場所に現地取材!伐採作業 その2(伐採竹選びとたけのこ畑の活性化)_a0254656_1755420.jpg
古い親竹が大量に伐採されています。
ここは、熊本県山鹿市鹿北町にある、秘密の“たけのこ畑”です。

幻の白い「長生たけのこ」 秘密の場所に現地取材!伐採作業 その2(伐採竹選びとたけのこ畑の活性化)_a0254656_17125147.jpg昨日に続き、幻の白い『長生たけのこ』を生産する、匠の農家さん「小春農園」さんの親竹の伐採作業の現地取材の様子をご紹介いたします。
「幻の白い『長生たけのこ』」は、独特な粘土質の赤土と、「小春農園」さんの徹底管理により育て上げられたたけのこです。
惜しまぬ手間ひまと年間を通した徹底管理で、その生産地を竹林と呼ばず、「小春農園」さんでは“たけのこ畑”と称しています。

幻の白い「長生たけのこ」 秘密の場所に現地取材!伐採作業 その2(伐採竹選びとたけのこ畑の活性化)_a0254656_17205937.jpg「小春農園」代表の小原正宏さんです。
「この独特な赤土、これが白いたけのこを育てる基本たいね。でも、白いだけで美味くなければ何にもならんたい。柔らかくて歯ごたえのあるって言ったら良かかな・・・。ずんぐりむっくりしたたけのこじゃなかとその美味さはだせんとたい。だけん、そんなたけのこを作り上げるとたい。」
この秘密の地の、独特な粘土質の赤土については、昨日のブログで詳しくご紹介していますので、ぜひそちらもご覧ください。

「FLCパートナーズストア」オフィシャルブログ
↓ FLC日記 2016年2月11日 ↓

幻の白い「長生たけのこ」 秘密の場所に現地取材!伐採作業 その1(白いたけのこを育てる赤い土)


幻の白い「長生たけのこ」 秘密の場所に現地取材!伐採作業 その2(伐採竹選びとたけのこ畑の活性化)_a0254656_1729946.jpg「笠さん!次はこれを伐採しようと思いますが、どうしてこれを切るかわかりますか?」
小原さんの息子さんで「小春農園」専務の小原将輝さんがそう言いながら上を見上げています。

幻の白い「長生たけのこ」 秘密の場所に現地取材!伐採作業 その2(伐採竹選びとたけのこ畑の活性化)_a0254656_1731504.jpg見上げると、美しく天高く伸びた親竹たちがそびえていました。
「この親竹は、もう古いんで切るんですよ。しかも、これを切ることでそこに空間ができ、他の親竹たちがしっかり葉を伸ばすことができるようになります。父も先ほど話していたように、古い竹から切っていくことと同時に、空間を作り上げていくことが大事です。」

幻の白い「長生たけのこ」 秘密の場所に現地取材!伐採作業 その2(伐採竹選びとたけのこ畑の活性化)_a0254656_17374333.jpg「どうしてそれが古い親竹だとわかったのですか?」と尋ねると、
「他の親竹の笹の色と違うのがわかりますか?古くなるとこうして笹の色が黄色くなります。それに、その下はもう笹が残ってませんよね。」と将輝さん。

幻の白い「長生たけのこ」 秘密の場所に現地取材!伐採作業 その2(伐採竹選びとたけのこ畑の活性化)_a0254656_17495298.jpg「見上げて、伐採するのを決める前に、すぐにどれが古いかはわかるとばい。竹の節ば見るとたいね。古か竹は、節が黒くなっとるとたい。そこから見ると、右側の奥のがそうたいね。」と小原さん。

幻の白い「長生たけのこ」 秘密の場所に現地取材!伐採作業 その2(伐採竹選びとたけのこ畑の活性化)_a0254656_17571644.jpgそれがこちらです。
竹の節が、こうして黒ずんでいます。
これが、古くなった竹の証拠です。
まずは、節を見ながら歩いて、黒くなっている竹を見上げて伐採するかを決断するのです。

幻の白い「長生たけのこ」 秘密の場所に現地取材!伐採作業 その2(伐採竹選びとたけのこ畑の活性化)_a0254656_17595992.jpg一方こちらは、昨年春に立てた1年目の親竹です。
節はこのようにまだ白く、竹の勢いも感じます。
これは、たけのこ掘り(収穫)の際に、計画的に残された“親竹”です。

幻の白い「長生たけのこ」 秘密の場所に現地取材!伐採作業 その2(伐採竹選びとたけのこ畑の活性化)_a0254656_1825760.jpgその竹の地面近くを見ると、昨年、たけのことして生えてきた時の、たけのこの皮がまだ残っていました。
「たけのこ掘りをしながら、“親竹”として残すのはしっかりと目印ばしとくとたい。」

幻の白い「長生たけのこ」 秘密の場所に現地取材!伐採作業 その2(伐採竹選びとたけのこ畑の活性化)_a0254656_18151011.jpgこれは、5月上旬に撮影した写真です。
“親竹”として残すたけのこは、両サイドに竹の枝を刺し、収穫せずに残しています。
たくさんの親竹を立てて、たくさんの古い親竹を伐採して、“たけのこ畑”を毎年活性化しているのです。

幻の白い「長生たけのこ」 秘密の場所に現地取材!伐採作業 その2(伐採竹選びとたけのこ畑の活性化)_a0254656_18281317.jpg「ばってんね!昨年立てた“親竹”が、今年すぐに活躍するわけじゃなかとたい。逆に、古かけんってどれでも切手良か訳じゃなかけん難しかとたいね・・・。」
「それ、わかりますよ!偶数年の親竹からしか、たけのこは出ないんですよね!」と言うと、

幻の白い「長生たけのこ」 秘密の場所に現地取材!伐採作業 その2(伐採竹選びとたけのこ畑の活性化)_a0254656_1829293.jpg「おぉ!さすがに毎年こうして取材に来よると、笠さんも随分わかってきたねぇ~。」
そういうやり取りを聞きながら、将輝さんが笑っています。
「だから、親竹に年号を書いてるんですよね!」と言うと、

幻の白い「長生たけのこ」 秘密の場所に現地取材!伐採作業 その2(伐採竹選びとたけのこ畑の活性化)_a0254656_18363779.jpg「そう!この春に一番活躍する親竹は、この“26”の年号が入った子たちたいね!」と小原さん。
「小春農園」さんでは、親竹として残した竹に、年号を書き込みます。
これは、一昨年の春に立てた親竹で、今年が2年目になるものです。

幻の白い「長生たけのこ」 秘密の場所に現地取材!伐採作業 その2(伐採竹選びとたけのこ畑の活性化)_a0254656_18424281.jpgたけのこは、2年目、4年目・・・と偶数年の親竹からしか出てきません。
「この子はもうお役御免って感じですね。昨年は活躍しましたが、今年はたけのこを出してくれないから・・・。」と将輝さんが頑張ってくれた親竹を愛でながら話しました。

幻の白い「長生たけのこ」 秘密の場所に現地取材!伐採作業 その2(伐採竹選びとたけのこ畑の活性化)_a0254656_18452967.jpg回り込んでみてみると、“23”の数字が!
今年で、5年目になる親竹で、奇数年なのでこの子から今年はたけのこは出ません。
そこで、伐採することにしました。

幻の白い「長生たけのこ」 秘密の場所に現地取材!伐採作業 その2(伐採竹選びとたけのこ畑の活性化)_a0254656_18583167.jpg伐採作業は、将輝さんがその親竹にロープをかけ引きながら、小原さんがチェーンソウで切るといった、2人一組で行われています。
決断から、伐採まではほんの数十秒ほどでした。
その後、伐採した竹は全て“たけのこ畑”から撤去するので、作業効率を上げるために、同じ方向に倒していきます。

幻の白い「長生たけのこ」 秘密の場所に現地取材!伐採作業 その2(伐採竹選びとたけのこ畑の活性化)_a0254656_1912365.jpg伐採された親竹は、その役目をしっかりとはたしていました。
先端の葉も黄色くなり、一生懸命生き、昨年たくさんのたけのこを生み、頑張ってくれたように見えました。

幻の白い「長生たけのこ」 秘密の場所に現地取材!伐採作業 その2(伐採竹選びとたけのこ畑の活性化)_a0254656_1965131.jpg昨年のたけのこ掘りの取材時に撮った写真です。
「小春農園」さんでは、こうして毎年たくさんの親竹を立てて、たくさんの親竹を伐採して、この美しく、丸々と太ったたけのこが育つ“たけのこ畑”を管理しています。

幻の白い「長生たけのこ」 秘密の場所に現地取材!伐採作業 その2(伐採竹選びとたけのこ畑の活性化)_a0254656_1911443.jpg今年も、「FLCパートナーズストア」では、「小春農園」さんが育て上げた、幻の白い『長生たけのこ』をネット独占販売いたします。
独特な赤土の土壌と、年間を通した徹底管理で活性化した生き生きとした“たけのこ畑”で育ちました。
たけのこの穂先(先端の葉っぱ)が黄色い、完全に地中から掘り起こしたスペシャルなたけのこです。

幻の白い「長生たけのこ」 秘密の場所に現地取材!伐採作業 その2(伐採竹選びとたけのこ畑の活性化)_a0254656_19144057.jpgその中から、さらにお選び抜かれた“極選”の逸品を数量限定販売いたします。
3月下旬からの販売予定です。
3月上旬からは、「FLCパートナーズストア」のホームページにて、先行予約の受付をスタートします。
今年の幻の白い『長生たけのこ』にもぜひご期待ください!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2016-02-12 19:16 | 幻の白い長生たけのこ | Trackback | Comments(0)
<< 究極の柑橘『せとか』 平成28... 幻の白い「長生たけのこ」 秘密... >>