人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

マスクメロン「アールスメロン」 10月中旬の収穫に向け苗床と定植の様子

FLC日記 2015年8月8日(土) 晴れ
「この、1本の苗から、たった1玉の『アールスメロン』を育てるとたい。しっかりと手をかけて、大きく甘くね!」
「島村温室」代表の島村紀彦さんが、苗床で育つ『アールスメロン』の苗を手にとり、笑顔でそうお話しいただきました。
マスクメロン「アールスメロン」 10月中旬の収穫に向け苗床と定植の様子_a0254656_18114689.jpg

マスクメロン「アールスメロン」 10月中旬の収穫に向け苗床と定植の様子_a0254656_18164044.jpg熊本市北区植木町荻迫にある、「島村温室」さんの高級マスクメロン『アールスメロン』の苗床を現地取材に伺いました。
7月25日(土)のことです。
収穫時期をずらすため、2段階に分けて蒔いた種が発芽し、元気に成長中です。
8月上旬の定植まで、この苗床で集中管理して大切に育てるのです。

マスクメロン「アールスメロン」 10月中旬の収穫に向け苗床と定植の様子_a0254656_18234740.jpgマスクメロンは、言わずと知れた“フルーツの王様”ですよね!
この美しいマスク(ネット)と、果肉の甘~い香り!
さらには、糖度15度を超えるトロットロの食感は、ひとたび口にすると至福の喜びを与えてくれます。

マスクメロン「アールスメロン」 10月中旬の収穫に向け苗床と定植の様子_a0254656_18281880.jpg種まきから収穫までは、季節にもよりますが、約4か月ほどかかります。
遅い苗たちはまだ双葉からやっと本葉が出てこようとしているところ。
まだまだ、生まれたてって感じですね!

マスクメロン「アールスメロン」 10月中旬の収穫に向け苗床と定植の様子_a0254656_1832263.jpg一方こちらは、5日ほど早く播種をした苗たちです。
力強い本葉がしっかりと出てきています。
「8月上旬にはハウスに定植するよ。本葉が3枚くらい出たころかな!」と嶋村さんが教えてくれました。

マスクメロン「アールスメロン」 10月中旬の収穫に向け苗床と定植の様子_a0254656_18361291.jpg「ところで、さっきから気になっていたのですが、この黄色いお札のようなものは何ですか?」と尋ねると、
「これは、虫たちをひっつけるためのものたいね。虫自体も害虫になりえるものもいるし、虫が媒体となって病気になることがあるとたい。できるだけ農薬を使わずに、こうして虫たちを駆除しよるってわけたい。」

マスクメロン「アールスメロン」 10月中旬の収穫に向け苗床と定植の様子_a0254656_18413687.jpg「苗床で大事なことは、温度と水の管理たいね!特にこの真夏の苗床では、こうして遮光ネットをかけて日差しを弱めながら管理していくとたいね。もちろん、定植予定数より少し多めに育てよるけど、みんな元気に育ってほしかたい。」

マスクメロン「アールスメロン」 10月中旬の収穫に向け苗床と定植の様子_a0254656_18431730.jpg「この苗床で、しっかりと育てることが、美味しいメロンを作るための第一歩になるけんね。一切の妥協を許さず、手をかけ、管理していくわけよ。定植の様子もまた取材においでよ!」

そして、約束の8月上旬(伺ったのは8月6日)、『アールスメロン』を定植したとのことで、取材に伺いました。
マスクメロン「アールスメロン」 10月中旬の収穫に向け苗床と定植の様子_a0254656_18473281.jpg

マスクメロン「アールスメロン」 10月中旬の収穫に向け苗床と定植の様子_a0254656_18513731.jpg前回の苗床の取材から、2週間ほどで、『アールスメロン』の苗たちは、嶋村さんがお話しされたように、元気な3枚目の本葉を芽吹かせていました。
これから、思う存分根を伸ばし、元気に成長していくのです。

マスクメロン「アールスメロン」 10月中旬の収穫に向け苗床と定植の様子_a0254656_18563221.jpg「ほら!マルチビニールシートの下に、潅水チューブが見えるでしょ!この夏場を水と温度を徹底管理して乗り越えさせると、その後の寒暖の差で美味しいメロンになるとたいね。もちろんその管理は、1日たりとも休むことなく続けていくよ。」

マスクメロン「アールスメロン」 10月中旬の収穫に向け苗床と定植の様子_a0254656_18591819.jpg「この時期は、あえて単棟のハウスで栽培するとたい。そのほうが、ハウス内の温度をしっかり管理できるけんね。それから、遮光ネットもかけて温度が上がりすぎないように注意せんといかんたいね。まぁ、今期の『アールスメロン』の栽培は、まだ始まったばかりだけんね。これから、芽カギやら、支柱を立てて立体に育てる作業、交配作業やらを、ベストのタイミングでやっていかないと美味しいメロンにはならんとたい。」

マスクメロン「アールスメロン」 10月中旬の収穫に向け苗床と定植の様子_a0254656_1934514.jpg「マスクメロンは、糖度が13度あれば、まぁ美味しいメロンになるとだけど、やっぱり俺は15度を超えるようなメロンを作りたいけんね。ちょっと自慢するなら、俺はこの『アールスメロン』で、実は農林水産大臣賞をいただいたとたい。だからこそ、半端なメロンは出せんけんね!(笑)」

マスクメロン「アールスメロン」 10月中旬の収穫に向け苗床と定植の様子_a0254656_19112090.jpg嶋村さんは、このほかにもたくさんのお話を聞かせてくれました。
メロンやスイカ栽培の中で、いろんなことを学びながら、自らたくさんの工夫をして、現在のスタイルを作り上げたのです。
その間には、多くの失敗もあったのだそうです。
それらをすべて糧にして至高の『アールスメロン』を育て上げる、まさに匠と言えるでしょう!!

マスクメロン「アールスメロン」 10月中旬の収穫に向け苗床と定植の様子_a0254656_19153237.jpg平成27年度の『アールスメロン』の栽培はまだ始まったばかりです。
これからも、その成長農様子や惜しまぬ手間ひま、そして匠の技を現地取材にてご紹介していきます。

マスクメロン「アールスメロン」 10月中旬の収穫に向け苗床と定植の様子_a0254656_19181549.jpgもちろん、10月中旬には「FLCパートナーズストア」で販売予定です。
10月中旬~と、12月中旬~の2期の販売をするために現在全力準備中です。
匠が育てる『アールスメロン』にご期待ください。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2015-08-08 19:26 | 熊本産 高級マスクメロン | Trackback | Comments(0)
<< 熊本ぶどう 社方園 金のソフト... 種なしかぼす 平成27年の先行... >>