人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの田植え(2015)その2:ヨーイ!ドン!!でスタートさせるために

FLC日記 2015年7月1日(水) 雨(豪雨)のちくもり
熊本県菊池市七城町の「長尾農園」さんは、『七城米 長尾さんのこだわりのお米(ひのひかり)』、『大根』、『ニンジン』、『ほうれん草』、『ジャガイモ』などを生産する“匠の農家さん”です。
長尾さんは、「きれいに育ててこそ、美味しい作物ができる」と言うこだわりをもって、農作物を育てています。

七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの田植え(2015)その2:ヨーイ!ドン!!でスタートさせるために_a0254656_17132110.jpgとりわけ、『七城米 長尾さんのこだわりのお米(ひのひかり)』は、ネット独占販売する「FLCパートナーズストア」の大人気商品です。
ふっくらとして甘く、お米の香りも際立つ最高のお米です。
※平成26年度の『七城米 長尾さんのこだわりのお米(ひのひかり)』は、大好評につき完売しました。

こちらは、昨年の収穫(稲刈り)の際の写真です。
七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの田植え(2015)その2:ヨーイ!ドン!!でスタートさせるために_a0254656_17375472.jpg
黄金色に輝く、稲穂の海原を「長尾農園」代表の長尾千行さんが稲刈りをしながら進んでいます。

七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの田植え(2015)その2:ヨーイ!ドン!!でスタートさせるために_a0254656_17425730.jpg私は、稲刈りはもとより、苗床も田植えも、稲たちが青々と成長する様子も全て、年間を通して現地取材をしてきました。
私は、「長尾農園」さんの田んぼを、敬意を表して“美しすぎる田んぼ”と称しています。
そして、今年も“美しすぎる田んぼ”の、田植えを密着取材してきました。
七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの田植え(2015)その2:ヨーイ!ドン!!でスタートさせるために_a0254656_1717878.jpg

七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの田植え(2015)その2:ヨーイ!ドン!!でスタートさせるために_a0254656_17492560.jpgこの日は、田植えの最終日!
この田んぼは先日まで“苗床”にしていた田んぼです。
きれいに代かきをして、均等にならされた土だからこそ、こうも美しく田植えができるのです。
その苗床も、惚れ惚れするほどの美しさでしたので、ぜひご覧ください!!

七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの田植え(2015)その2:ヨーイ!ドン!!でスタートさせるために_a0254656_17555663.jpg真っ苗たちのトレーが、こうも直ぐ一直線に並んでいることもさることながら、注目すべきは、そのトレーが均等に平らになっていることです。
水の管理をするために同じ高さにきちんとそろえているからこそ、稲の苗たちは同じ成長をした上を迎えることができるのです。

七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの田植え(2015)その2:ヨーイ!ドン!!でスタートさせるために_a0254656_1864639.jpg「今年もしっかりと根の伸びた元気な苗が、きれいに同じように育ってくれたばい。これなら、今日田植えばすると一斉に、「ヨーイ!ドン!!」で成長することのできるばい!」
長尾さんはそう言いながら、苗を田植え機にセットしていました。

七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの田植え(2015)その2:ヨーイ!ドン!!でスタートさせるために_a0254656_18112935.jpg苗たちは、トレーの中にびっしりと根を伸ばしていました。
とても力強く、長尾さんが苗を引っ張って見せてくれましたが、全く動じることありません。
それどころか、トレーの小さな穴にもたくさんの根っこを伸ばしているのです。

七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの田植え(2015)その2:ヨーイ!ドン!!でスタートさせるために_a0254656_18174287.jpg長尾さんは、稲たちのトレーを苗床からあげる時、この専用の道具を使ってトレーの穴から伸びた根っこを切りそろえます。
「せっかく伸びた根っこを切っても大丈夫なのですか?」と尋ねると、

七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの田植え(2015)その2:ヨーイ!ドン!!でスタートさせるために_a0254656_18203339.jpg「大丈夫どころか、そうしてあげるとまた新しい元気な根っこが伸びるけん、その方が良かと思うとたいね。」と長尾さん。
「小さな穴だからそんなに根っこは伸びていないんですよね?でも、その道具を使わないと、やはりトレーははがれないものなのですか?」とまた尋ねると、

七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの田植え(2015)その2:ヨーイ!ドン!!でスタートさせるために_a0254656_18232162.jpg「いやいや、しっかり伸びとるよ!見せようか!」
そう言って、半分だけ道具を使って根っこを切り、力技でトレーを持ち上げると、土をしっかりつかんだ根っこを見ることができました。

七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの田植え(2015)その2:ヨーイ!ドン!!でスタートさせるために_a0254656_18263155.jpg「伸びた根っこを切って、この密集している根っこば、広か所に植えることで、新しい根っこが伸びるとたい。その新しい根っこが、しっかりと水と栄養ば吸って苗が成長していくとたいね。」

七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの田植え(2015)その2:ヨーイ!ドン!!でスタートさせるために_a0254656_18382774.jpg美しすぎる苗床で育てられた、元気でそろった苗たちは、「待ってました!」と言わんばかりに、広々とした田んぼの中で、「ヨーイ!ドン!!」と、一斉に根っこを伸ばす準備をしているようでした。

七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの田植え(2015)その2:ヨーイ!ドン!!でスタートさせるために_a0254656_18474532.jpg長尾さんが田植え機で往復しながら田植えをしている間、奥様のとも子さんといろんな話をしました。
「長尾農園」さんでは、長尾千行さん、とも子さんの仲良しご夫婦の2人3脚で、様々な“本物”と呼べる農作物を育てています。

七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの田植え(2015)その2:ヨーイ!ドン!!でスタートさせるために_a0254656_18535590.jpg「とも子さん!こんなこと言っていいのかわかりませんが、となりの田んぼはなんですか?あまりにもひどいですよね!」と言うと、
「となりだろ?ここは、ある企業が農業への取り組みの1つの企画として田んぼば借りて育てよらすとたい。」

七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの田植え(2015)その2:ヨーイ!ドン!!でスタートさせるために_a0254656_18545213.jpg「ほら!見てみなっせ!!稲たちのかわいそうなこと!どうせするならきちんとせんとねぇ~。でも、同じ『七城米』でも、作る人によってこうも違うとたいね。せっかく良か環境の田んぼばってん、美味しか米は育たんどねぇ・・・。」

七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの田植え(2015)その2:ヨーイ!ドン!!でスタートさせるために_a0254656_1914539.jpg「隣の田んぼは、極端ですが、やっぱり長尾さんの米作りはきれいだと思いますよ!」と言うと、
「私も「何もそこまでせんでも!」と思う時のあるばってん、収穫したお米ば食べると、「やっぱりこの人はすごかねぇ!!」って毎年思うとたい!(笑)」といつもの笑顔でお話しいただきました。

七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの田植え(2015)その2:ヨーイ!ドン!!でスタートさせるために_a0254656_19163634.jpg日本有数の米どころのこの、熊本県菊池市七城町でも、生産農家さんは様々で、育て方、手のかけ方が違い、やはりお米の美味さも変わります。
私は、「長尾農園」さんの農業に取り組む姿勢と、そのお米の美味さに惚れ込み、2年がかりでお願いして、、『七城米 長尾さんのこだわりのお米(ひのひかり)』を販売しています。

七城米 長尾農園 美しすぎる田んぼの田植え(2015)その2:ヨーイ!ドン!!でスタートさせるために_a0254656_19255752.jpg今年は、さらに多くのお客様にご賞味いただくために、弊社への出荷量を増やして頂く予定です。
これからも、苗の成長の様子や、「長尾農園」さんの、“匠の技”など現地取材を重ねご紹介していきます。
そうそう!今年も長尾さんの田植え機に乗せて頂きました。
その様子もまた後日ご紹介いたします。
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2015-07-01 19:55 | 七城米(長尾さんちのお米) | Trackback | Comments(0)
<< 熊本ぶどう 社方園高級種なしぶ... 七城米 長尾農園 美しすぎる田... >>