人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継決定!!

FLC日記 2014年9月17日(水) 晴れ
「ぜひ、「パイナップルの花」を『テレビタミン』で放送させてください!私も含め、パイナップルの花を見たことがない方は多いと思うんですよね!しかも、熊本でパイナップルでしょ!!「田代農園」さんの御出演、よろしくお願いします!!」
10日ほど前、KKT熊本県民テレビの『テレビタミン』、小屋野ディレクターさんからお電話を頂きました。
私が日々更新している「FLC日記」の2014年8月19日(火)「熊本産パイナップル 開花宣言!!再販売へ向け全力準備中!!」のブログを見てのご連絡でした。
そのブログはコチラ!!
「熊本産パイナップル 開花宣言!!再販売へ向け全力準備中!!」

明日、『テレビタミン』の生放送で中継されるのですが、まずは、「パイナップルの花」をご覧ください!!
熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継決定!!_a0254656_16331120.jpg
このサボテンのような植物の、下あたりにみられるきれいな紫色の部分が、「パイナップルの花」です。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継決定!!_a0254656_1636819.jpg拡大するとこんな感じです。
パイナップルは、こうして下から順番に花を咲かせていきます。
この1つ1つが花で、パイナップルの果実はたくさんの花が集まってできる果実の集合体なのです。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継決定!!_a0254656_16411957.jpg熊本県菊池市七城町にある、「田代農園」さんのパイナップル畑です。
この写真は、今年の1月中旬に撮影したものです。
「田代農園」さんは、まぎれもなく熊本産のパイナップルを生産する農家さんです。
「FLCパートナーズストア」では、「田代農園」さんの、『菊池・七城産 けんちゃんちのパイナップル』をネット独占販売しています。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継決定!!_a0254656_1653364.jpgただし、現在は売り切れ(入荷待ち)状態になっています。
この夏の天候不順(日照不足)で、かつてないほどの成長不良で、大きさがそろわないからです。
次の世代が今確実に成長していますので、販売(予約受付)はもう少々お待ちください。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継決定!!_a0254656_1724011.jpg『テレビタミン』は、KKT熊本県民テレビの平日夕方放送の情報ワイド番組です。
大変人気の高い長寿番組で、毎週木曜日には、「小門容子のおいしい木曜中継」と言うコーナーで、熊本の旬の食材を紹介しています。

「テレビタミン」ホームページ



熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継決定!!_a0254656_1774680.jpgこの2枚の写真は、「FLCパートナーズストア」の契約農家さんである、ぶどうの匠「社方園」さんが、昨年8月29日に出演した時のリハーサル風景です。
今回は、小屋野ディレクターさんが、「田代農園」さんに、出演依頼と打ち合わせに来ました。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継決定!!_a0254656_17131472.jpg挨拶をすますと、さっそく取材と打ち合わせに入りました。
このブログ「FLC日記」を見てのことなので、私も同行させて頂きました。
「田代農園」の田代憲一さんと小屋野宏ディレクターがお話をしています。
でも、ここはいったいどこ?って感じですよね。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継決定!!_a0254656_171604.jpg田代さんは、ご自宅の敷地内にあるハウスで、なんと「バナナ」も栽培しているんですよ!
「バナナ」は、ご自宅用や知人にプレゼントしたりする分がほとんどですが、一部直売所でも販売していて、れっきとしたバナナ農家さんでもあるんです。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継決定!!_a0254656_1718915.jpg実際、こんなにも見事な「バナナ」が実っていました。
「バナナの花」もお見せ頂きましたが、その話はまた後日詳しくご紹介することにします。
このバナナ栽培ハウスの中でも、少しだけパイナップルを栽培していて、今日のブログの冒頭の「パイナップルの花」はここで撮影したものです。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継決定!!_a0254656_17205444.jpg最初のサボテンの花のようなものでは、いったい何なのかわかりませんが、こうして、紫色の花が咲き終わる頃には、もうすっかりパイナップルとわかるようになっていますよね。
田代さんは、この様子を見せたくて、小屋野ディレクターさんをここに案内したのです。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継決定!!_a0254656_1735170.jpgその後、パイナップルの栽培場に移動しましたが、そこには花がありません。
夏の終わりに一気に開花し、ほとんどがこうしてパイナップルの果実となり成長していました。
「田代さん!花が咲いている栽培場はありますか?」と小屋野ディレクターさん。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継決定!!_a0254656_17583786.jpg「隣のハウスを見て見ましょうか?」と田代さんが言って、このハウスに移動しました。
「ここは、春先に収穫を終えたハウスたいね。パイナップルは1回実をつけたらその株は終わりだけん、収穫を終えた株をかいで、花が咲かなかった株を残してたとたい。ここの方が、蕾も花も実もあるかもしれんね!」と田代さん。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継決定!!_a0254656_183910.jpg「先ほど私見てきましたが、奥の方に花も蕾もありましたよ!」とわたしが言って見に行きました。
「おぉ!これがパイナップルの花が満開の状態ですね。」と小屋野ディレクターもその様子を確認して安心したようです。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継決定!!_a0254656_18124178.jpgその後、田代さんの御自宅におじゃまして、打ち合わせをしました。
田代さんの奥様のヒロ子さんにお話をうかがっています。
田代さんはなかなか戻ってきません・・・。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継決定!!_a0254656_18151020.jpg田代さんは、私たちにごちそうしようと、「バナナ」を取りに行っていたのです。
「笠さんもおひとつどうぞ!」そういって、「完熟バナナ」を頂きました。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継決定!!_a0254656_18165225.jpg奥様は、『菊池・七城産 けんちゃんちのパイナップル』を切ってきてくれました。
「どうしても、日照不足でこんな小さなのしか出来とらんけど、とても甘いよ!」田代さんに勧められてさっそくいただきました。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継決定!!_a0254656_18211147.jpg小屋野ディレクターもパイナップルを食べると、思わず
「甘いですねぇ~!」と言っています。
田代さんご夫妻も、やっと安堵の表情を浮かべました。
田代さんの匠の判断で収穫したパイナップルは、本当に美味いんです!!

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継決定!!_a0254656_18231015.jpgすっかり打ち解けあったお二人は、笑顔で取材と打ち合わせを続けています。
奥様は、「私はでなくて良い!」と言っていましたが、パイナップルを切って頂くシーンに登場して頂くことになりました。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継決定!!_a0254656_18254944.jpg何とか無事に打ち合わせができてました。
私はと言うと、目の前の「バナナ」が気になり、頂いています。
甘い香りが漂ってきました。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継決定!!_a0254656_1828259.jpg美味いんです!
甘いんです!!
もちろん、パイナップルの甘さとは異なる甘さですが、「バナナ」好きの私が言うので間違いありません!
次回は、この「バナナ」での出演も良いかもしれませんね!(笑)

さて、ここで、「田代農園」さんの中継生放送される番組のご案内です。

日時:9月18日(木) 16:45~19:00
放送局:KKT熊本県民テレビ
番組名:テレビタミン
コーナー:小門容子のおいしい木曜中継

ぜひご覧いただきたく思います。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継決定!!_a0254656_1836973.jpg「田代農園」さんは、30年以上前に、たった1つのパイナップルから増やして、今では4000~5000株のパイナップルを育てています。
「この熊本でも、パイナップルを育ててみたい!!」その好奇心ともいえる思いから、長年続けてきたのです。

熊本産パイナップル 9月18日(木)テレビタミンで「田代農園」さん生中継決定!!_a0254656_18404968.jpg今現在は、この夏の天候不順(日照不足)で、田代さんの思い描くパイナップルができていないので、ネット独占販売する「FLCパートナーズストア」でも、完売(入荷待ち)状態とさせて頂いていますが、逆を言えば、しっかり納得したパイナップルでなければ、「田代農園」さんは出さないということなのです。
もちろん、この後必ずまた販売いたします。
10月下旬か11月上旬からは、数量限定でなら販売できるのではなかろうかと、田代さんは、お話しいただきました。
ご期待ください!!
その前に、明日の『テレビタミン』をぜひご覧ください!
私も後ろの方にちょこっと出演予定です!(笑)

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ



by flcps | 2014-09-17 18:47 | 熊本産 パイナップル | Trackback | Comments(0)
<< 太秋柿 10月10日の初回出荷... 熊本ぶどう 社方園 ピオーネ、... >>