人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

スナップエンドウ「シャキ甘“菊光”」 今が最旬!!大収穫真っ最中!

FLC日記 2014年5月7日(水) 晴れ
「スナップエンドウ『シャキ甘“菊光”』は、今がまさに最盛期ってところかな?甘くてシャキシャキのスナップエンドウがたくさん収穫できよるばい!うちの子供達なんて、そのまま“生”で食べるけんね!手伝いに来ても、本つにお手伝いに来てるのか、つまみ食い(?)に来てるのか、わからんとだけん!!(笑)」
スナップエンドウ「シャキ甘“菊光”」 今が最旬!!大収穫真っ最中!_a0254656_17212490.jpg
見て下さい!
このたわわに実ったスナップエンドウ!!
この時期まさに最旬でお届けしています!

スナップエンドウ「シャキ甘“菊光”」 今が最旬!!大収穫真っ最中!_a0254656_17233072.jpg熊本県菊池市赤星で、スナップエンドウ『シャキ甘“菊光”』生産農家の「稲田農園」さんのハウスに伺いました。
今年も、定植前の苗床から定植作業、成長の様子やその間の「稲田農園」さんの惜しまぬ手間ひまを全て取材してきた私は、なんだかわが子のようないとおしさです。

スナップエンドウ「シャキ甘“菊光”」 今が最旬!!大収穫真っ最中!_a0254656_18281118.jpg「稲田さん!それにしてもすごい数の実りですね!!こんなにもスナップエンドウって実るもんなんですねぇ~!!」と言うと、
「今年は、ホントよく実ってくれたねぇ~。実は、2つポイントがあるとたい!」と稲田さん。

スナップエンドウ「シャキ甘“菊光”」 今が最旬!!大収穫真っ最中!_a0254656_18371047.jpg「1つ目は、昨年より準備期間を長くとって、土をピシャッと作り上げたとたい!有機肥料もさらにふんだんに与えた元気な土で育ちよるわけたいね!」

スナップエンドウ「シャキ甘“菊光”」 今が最旬!!大収穫真っ最中!_a0254656_18405435.jpg「それに、今年は『量より質!』と思って、ハウスを1つ減らして、徹底的に手をかけてきたとたいね!ハウスは1つ減ってるけど、質も量も良くなったとたい!色、形、もちろん味!どれをとってもホント自信をもってお勧めできるばい!!」

スナップエンドウ「シャキ甘“菊光”」 今が最旬!!大収穫真っ最中!_a0254656_18435347.jpg「ほら!見てん!!この2段目のところは、本当は収穫は終わっとるとばい!ばってん、こぎゃんして次がどんどん実りよるとたいね!もう~、収穫の追いつかんばい!(笑)」

スナップエンドウ「シャキ甘“菊光”」 今が最旬!!大収穫真っ最中!_a0254656_184825.jpg「こうして、1つ1つ丁寧に収穫して、それをさらに選別して出荷するとたいね!なかなか根気のいる作業ばってん、その手間ばかけんと、お客さんに本当の美味いスナップエンドウを出すことはできんと思ってねぇ・・・。」

スナップエンドウ「シャキ甘“菊光”」 今が最旬!!大収穫真っ最中!_a0254656_1857484.jpg「500gの時は、袋に入れて出すけど、1kgの時は、大きさも形も色もきれいにそろえて、箱にきれいに並べて出すとたいね!お客さんの評判はどうね?」と稲田さん。

スナップエンドウ「シャキ甘“菊光”」 今が最旬!!大収穫真っ最中!_a0254656_1923530.jpg「めちゃくちゃ評判良いですよ!1人の方なんて、今シーズンに購入後、3回もリピートいただいたので、合計4kgお送りしましたよ!それに、先日私の友人が子供を連れて遊びに来たので、サッと塩茹でしたスナップエンドウ『シャキ甘“菊光”』を出したら、「甘い甘い!」って言って、すっごい数を食べましたよ!子供は美味しさがよりわかるんでしょうね!普段は野菜をあまり食べないらしく、そのお母さんがビックリされてましたもん!!」

スナップエンドウ「シャキ甘“菊光”」 今が最旬!!大収穫真っ最中!_a0254656_1962498.jpg「そうね!それは嬉しかねぇ!!3回リピートってすごいね!それに子供はホント解りやすかけんね!うちの子供達なんかは、生のままで食べるけんね!でも、子供達に採りたてを生のまま食べさせることのできるスナップエンドウを育てたって言うのは、一つの誇りかな!」

スナップエンドウ「シャキ甘“菊光”」 今が最旬!!大収穫真っ最中!_a0254656_1911673.jpg有機肥料をふんだんに使い作り上げた土で、栽培ハウスを1つ減らしてまでも、徹底的に手をかけて育てあげたスナップエンドウは、こうして次の花もどんどんと咲き、病気もなくとっても元気です。
稲田さんの惜しまぬ手間ひまと愛情が育てた、最高級のスナップエンドウです!

スナップエンドウ「シャキ甘“菊光”」 今が最旬!!大収穫真っ最中!_a0254656_19163827.jpg「FLCパートナーズストア」では、今年も「稲田農園」さんのスナップエンドウ『シャキ甘“菊光”』をネット独占販売しています。
朝採り新鮮なスナップエンドウを即日発送致します!!
今まさに最旬です!!
この時期、スナップエンドウ『シャキ甘“菊光”』を食べないと後悔すると言っても過言ではないと思いますよ。
ご注文は、下記「FLCパートナーズストア」のホームページより!!
食べればわかるこの美味さを、ぜひご堪能ください!
ご来店、お待ちしてます!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2014-05-07 19:24 | 旬の食材 | Trackback | Comments(0)
<< 山あいの南高梅 6月上旬の青梅... デコポン(肥後ポン) 花芽剪定... >>