人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本セロリ「清正人参」 匠の技で元気に成長中!

FLC日記 2013年12月8日(日) 晴れ
「大島さん!猛烈な残暑で弱っていた、最初に定植したセロリもすっごく元気に成長してますね!さすがに匠!!予言どうりでしたね!」そういう私に、
「そうだろ!元気に育ちよるけん安心したばい!!ピシャッと手間ひまばかけた甲斐があるってもんばいね!!」
セロリの匠、大島忠さんが笑顔でお話いただきました。
熊本セロリ「清正人参」 匠の技で元気に成長中!_a0254656_1721155.jpg
熊本県合志市(こうしし)の「大島農園」さんのセロリ畑(ハウス)に伺いました。この広い広い連棟立てのハウス一面が全てセロリです。
セロリの匠、「大島農園」さんは、親子2代に渡り、10年以上も熊本セロリ「清正人参」』を生産しています。

熊本セロリ「清正人参」 匠の技で元気に成長中!_a0254656_1741861.jpg「FLCパートナーズストア」では、「大島農園」さんの熊本セロ『清正人参』をネット独占販売しています。
「セロリ」は、戦国武将の「加藤清正公」が日本に持ち込んだと言われていて、その当時『清正人参(きよまさにんじん)』と呼ばれていたそうです。
加藤清正公は、現在の熊本県(当時の肥後藩)を統治していたので、日本では熊本が発祥の地と言えると思います。

熊本セロリ「清正人参」 匠の技で元気に成長中!_a0254656_1781811.jpgハウスに入ると、セロリの良い香りが広がっていました。
この最初に定植したハウスのセロリも、こんなに青々と元気に育っていますが、今年は本当に心配したんです。

熊本セロリ「清正人参」 匠の技で元気に成長中!_a0254656_17112276.jpg9月下旬の定植(栽培地に苗床から植え替えること)直後のセロリたちです。
あきらかに元気がない色をしていますよね。
この夏の残暑で、セロリの苗たちが弱ってしまったのです。
「有機肥料をふんだんに使った元気な土もできあがっとる!竜門ダムから来る新鮮な水もある!後は、俺たちがどれだけ手をかけてあげるかだけん、このセロリたちも、必ず元気に育ててみせるけん!笠さん!まぁ、待ちなっせ!」
セロリの匠、大島忠さんは、予言とも言える言葉を残してくれていたのです。

熊本セロリ「清正人参」 匠の技で元気に成長中!_a0254656_1718644.jpgこれが何だか解ります?
これは、ブロッコリーなんですよ!!こんなに大きく成長したブロッコリーを私は初めて見ました。
「大島農園」さんでは、それだけ、有機肥料豊富な元気な土で、セロリを育てていると言うことです。

熊本セロリ「清正人参」 匠の技で元気に成長中!_a0254656_17253590.jpg2番目に定植したハウスにも伺いました。
「おはようございます!」と声をかけると、遠くの方から返事が返ってきました。
こちらは、さらに広い広いハウスです。

熊本セロリ「清正人参」 匠の技で元気に成長中!_a0254656_17273678.jpgセロリの間を通り抜け近づくと、大島忠さん大島徹也さんの親子の匠が何だか作業をしています。
「はじめて見る作業ですが何をしているのすか?」とたずねると、

熊本セロリ「清正人参」 匠の技で元気に成長中!_a0254656_17302612.jpg「急に冷え込んできたでしょ?ハウスの周りはどうしても温度が低くなるので、その対策でもう1枚ビニールを張っていたところなんですよ。これで、寒さ対策も万全です!!」と、満面の笑みと自信のピースサインを大島徹也さんが見せてくれました。

熊本セロリ「清正人参」 匠の技で元気に成長中!_a0254656_17324084.jpg「ここ(大島農園)では、ボイラーを焚いて温度調節をしているわけじゃないんですよね!ハウスの開閉で温度調節をしていますが、どうしてもハウスの周りは温度が低いんですよ。もちろんハウス内はこのファンで空気を循環させて一定にするようにしていますが、外気に近いハウスの外側はどうしても冷えるんですよね!そこで、ビニールをもう1枚張って外気とハウスの中にもう1つの空気の層を作ったんです。」

熊本セロリ「清正人参」 匠の技で元気に成長中!_a0254656_1737327.jpg「ハウスの中の場所で、そんなにも違うんですか?」とたずねると、
「それは間違いないですね!でも、ここのセロリたちを、みんな元気に育ててあげたいじゃないですか!だから、こうしてひと手間かけているんです。」
「もう1つ質問しても良いですか?最初のハウスと2番目のここでは、下に敷いているマルチビニールの色が違いましたが何か意味があるんですか?」

熊本セロリ「清正人参」 匠の技で元気に成長中!_a0254656_17432763.jpgその質問には、お父さんの忠さんが答えてくれました。
「良く気づいたね!最初のハウスは、残暑厳しい時に定植するけん、熱のこもらんように白いマルチば使って反射させるとたい。このハウスからは、黒ば使って熱を吸収させるとたいね。もし、最初のハウスに黒ばつかっとったらおそらく全滅したろね・・・。」
セロリのことを知り尽くす匠ならではの判断だったのですね!

熊本セロリ「清正人参」 匠の技で元気に成長中!_a0254656_17473583.jpg「でも年内の出荷は難しかかもしれんね!やっぱり俺から見ると最初のハウスは、例年からすると成長が遅かごつ見えるとたい。だけん、年明けそうそうの初出荷になるかなぁ・・・。」

熊本セロリ「清正人参」 匠の技で元気に成長中!_a0254656_17543351.jpg「徹也さんは、さっき私がお父さんにお話を聞いていた時、なんの作業をしていたのですか?」とたずねると、
「あれは、ちょっと色が変わっている葉っぱを見つけたので、チェックしていたんです。もし、病気が入ったのなら、早めにその葉っぱを芽カギをして取り除かないといけないので!」
この徹底した観察力も、「大島農園」さんの匠の技ですね!
「笠さん!この高さまで成長したら、『清正人参』の出荷です!!」と自信たっぷりにお話いただきました。
「そんなにも大きくなるの?」とお思いでしょ?
それが、そこまでなるんですよ!!!

熊本セロリ「清正人参」 匠の技で元気に成長中!_a0254656_181473.jpg昨年の収穫の様子です!
見てください!この大きさ!!!
「大島農園」さんの『清正人参』は、この大きさのまま袋に入れて出荷します。
「FLCパートナーズストア」では、「大島農園」さんの熊本セロリ『清正人参』を、今年もネット独占販売いたします。
朝採りの新鮮そのもののセロリを、即日発送してお届けいたします。
まもなく、先行予約の受付をスタートいたします。
これからも、このブログ、そして「FLCパートナーズストア」のホームページをお見逃しなく!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-12-08 18:10 | 熊本セロリ 清正人参 | Trackback | Comments(0)
<< 株式会社旬援隊 薪割りとでっか... 夢キュウリ 一番美味かキュウリ... >>