人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

香り高き柚子(ゆず)「あっぱれ」 収穫後の選別作業と保管

FLC日記 2013年11月29日(金) 雪のち曇り
「柚子(ゆず)の皮は、とてもデリケートたいね!キズ1つないような柚子(ゆず)は、ホント奇跡みたいなもんよ!!柚子(ゆず)のトゲはもちろん、枝、葉っぱでさえも、成長の過程で果実にちょっとでも触れるなら、間違いなくキズになるとばい!さぁ!!これば1つ1つ全て選別せにゃんたいね!」
「鬼塚農園」代表の鬼塚敬治さんがお話いただきました。
香り高き柚子(ゆず)「あっぱれ」 収穫後の選別作業と保管_a0254656_1712767.jpg
熊本県山鹿市鹿北町多久にある、「鬼塚農園」さんの柚子(ゆず)の貯蔵庫に伺いました。
「鬼塚農園」さんは、柚子(ゆず)を作り続けて、20年以上のまさに“匠”です。

香り高き柚子(ゆず)「あっぱれ」 収穫後の選別作業と保管_a0254656_1771293.jpgそして、その匠が1つ1つ手選別で選び抜いた“極選”の柚子(ゆず)が、この香り高き柚子(ゆず)『あっぱれ』です。
見てください!
この美しい柚子(ゆず)たち!!
鬼塚さんの言葉を借りるなら、キズのない、まさに“奇跡”の柚子たちです。

香り高き柚子(ゆず)「あっぱれ」 収穫後の選別作業と保管_a0254656_17124063.jpg日の当たる山間部の斜面を利用した、「鬼塚農園」さんの柚子(ゆず)畑です。
畑というよりは、“柚子(ゆず)山”という表現の方が、正しいのかもしれません。
見渡すかぎりの柚子の果樹たち・・・。
とうてい、1枚の写真ではおさまりきれない広大な柚子畑です。
これは、収穫の際に撮影した写真ですが、爽やかな柚子の香りをみなさんにお伝えできないのが悔しくてなりません!!

香り高き柚子(ゆず)「あっぱれ」 収穫後の選別作業と保管_a0254656_17202255.jpg澄んだ空からは、まぶしい太陽の光が降り注ぎます。
柚子(ゆず)たちは、キラキラと輝いていますね!!
あまりの美しさに、夢中でシャッターを切っていると、遠くから鬼塚さんの声が・・・。

香り高き柚子(ゆず)「あっぱれ」 収穫後の選別作業と保管_a0254656_1726141.jpg「笠さん!トゲには十分気を付けにゃんばい!!剪定した枝がたくさん落ちとるけん、踏むと靴なんか通り抜けて、ズバッと刺さるばい!!」
柚子(ゆず)は、あの黄色い美しさと爽やかな香りからは想像できないほど、鋭いトゲをたくさん持つ柑橘類なのです。

香り高き柚子(ゆず)「あっぱれ」 収穫後の選別作業と保管_a0254656_17302161.jpg「鬼塚農園」さんでは、柚子(ゆず)の収穫と同時に剪定作業も行います。
気が付くと、私の足元にも、選定された枝がたくさん落ちていました。

香り高き柚子(ゆず)「あっぱれ」 収穫後の選別作業と保管_a0254656_17442323.jpg奥様の紀美代さんが、優しくフォローしてくれました。
「こっちから順番に収穫しているので、あのあたりを撮影すると良いんじゃない?私の手袋すごいでしょ?でもこれくらいしとかないと、トゲが刺さって大変なのよ!笠さんも気をつけてね!!」

香り高き柚子(ゆず)「あっぱれ」 収穫後の選別作業と保管_a0254656_17531313.jpg柚子(ゆず)の収穫は、大きさ、形、キズの有無など関係なく一気に行い、こうしてコンテナ(収集箱)に集められます。
集められた柚子(ゆず)は、貯蔵庫に運ばれ匠の目により選別されるのです。

香り高き柚子(ゆず)「あっぱれ」 収穫後の選別作業と保管_a0254656_17581692.jpg選別作業をしている「鬼塚農園」さんの貯蔵庫に伺いました。
「このコンテナは収穫してきてそのままの柚子(ゆず)たいね!これをまずは2つに分けるとたい!キズがあってすぐに出荷する材料となる子たちと、貯蔵して随時出していく子たちにね!」
収穫した柚子を“子”と呼ぶところにも、鬼塚さんのたくさんの愛情を感じました。

香り高き柚子(ゆず)「あっぱれ」 収穫後の選別作業と保管_a0254656_183152.jpg「選別する前の柚子(ゆず)たちも写して良いですか?」とたずねると、
「ぜんぜんかまわんよ!うちでは、これだけの量の柚子(ゆず)があるけん、その中から選びぬいて、『あっぱれ』ば出さるっとたい(出荷することができるとたい)!キズ1つない柚子(ゆず)は、ホントに極わずかだけんね!!」

香り高き柚子(ゆず)「あっぱれ」 収穫後の選別作業と保管_a0254656_1815148.jpg「まずは、痛むようなキズがあるかないかで分けるとたい!キズがあっても、すぐには痛まんけん、それらは加工用の柚子(ゆず)として出荷するとたいね!」
大きく身振り手振りを交えて熱心に説明いただきました。

香り高き柚子(ゆず)「あっぱれ」 収穫後の選別作業と保管_a0254656_181741100.jpg「それが、業者さんが「加工用のゆずはまだですか?まだですか?」ってさっきも電話が来て、待っとらすとたい!だけん、困ったねぇと思いながら、急いで仕分けしよったところたい!笑」

香り高き柚子(ゆず)「あっぱれ」 収穫後の選別作業と保管_a0254656_1824547.jpg「鬼塚農園」さんの柚子(ゆず)は、業者さんも一目置くような大人気の柚子(ゆず)です。
「鬼塚さんに出していただけるのであれば、どんな柚子でもかまいません!」とまで言わしめるほどの人気ぶりです。

香り高き柚子(ゆず)「あっぱれ」 収穫後の選別作業と保管_a0254656_18283119.jpg「見てもらうと解ったと思うけど、全くキズがない柚子(ゆず)は、ほとんどなかとよ!だけん、できるかぎりピシャっと選別して、『あっぱれ』ば出しよるとたい!!」
鬼塚さんのこの屈託のない笑顔は、真直ぐに作物作りに取り組む姿勢と、正直さを物語っているようでした。

香り高き柚子(ゆず)「あっぱれ」 収穫後の選別作業と保管_a0254656_18322412.jpg香り高き柚子(ゆず)『あっぱれ』は、柚子を育てて20年以上の「鬼塚農園」さんという匠の農家さんによって、大切に育てられ、選びぬかれた逸品です!!
全くキズ1つない柚子は奇跡的なものですから、中には多少のキズがある場合もございますが、これだけきれいにそろった柚子を私は見たことがありません。

香り高き柚子(ゆず)「あっぱれ」 収穫後の選別作業と保管_a0254656_18371290.jpg「FLCパートナーズストア」では、「鬼塚農園」さんの、香り高き柚子(ゆず)『あっぱれ』を、ネット独占販売しています。
あれだけたくさんの柚子の中から、匠により選びぬかれた、香り高き柚子(ゆず)『あっぱれ』は、どうしても数に限りがございます。
それゆえに、完全予約制、数量限定での販売です!!
ご注文(ご予約)は、下記「FLCパートナーズストア」のホームページより!
ぜひ、“本物”と呼べる、、「鬼塚農園」さんの、香り高き柚子(ゆず)『あっぱれ』をお求め下さい!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-11-29 18:49 | 香り高きゆず「あっぱれ」 | Trackback | Comments(0)
<< 紅ほっぺ 熊本産高級イチゴ「紅... 究極の柑橘「せとか」 寒さを感... >>