人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

ザ・みかん みずみずしく、甘く、濃い味に仕上げました

FLC日記 2013年11月10日(日) 雨のちくもり
みかんは、フルーツの人気ランキングでは常に上位に位置づけられている、、日本でも代表的な果物です。
「小春農園」さんが育てている『ザ・みかん』は、全く飾らずみかんそのものの本当の美味さを楽しんでいただきたく命名された名前です。
ザ・みかん みずみずしく、甘く、濃い味に仕上げました_a0254656_14104791.jpg
みかんの美味しさのポイントは、
1.みずみずしくあること
2.酸味と甘味のバランスがいいこと
3.みかんの味が濃いこと
4.後味がすっきりとすること
5.袋ごと食べてもとろけるような食感であること
と言ったところでしょうか?
このどれか一つでもかけていると、美味しいみかんとはいえないと思います。

ザ・みかん みずみずしく、甘く、濃い味に仕上げました_a0254656_14125664.jpgそんなみかんを育てているのが、熊本県山鹿市鹿北町の「小春農園」さんです。
のどかな山あいで、日のあたる山の広大な斜面を利用して、『ザ・みかん』は育てられています。
取材に行ったこの日は、雨上がりで、まだ曇っていましたが、美しい山々とオレンジ色に色付いたみかんがとてもきれいでした。

ザ・みかん みずみずしく、甘く、濃い味に仕上げました_a0254656_14174321.jpg「小春農園」さんは、本日ご紹介する『ザ・みかん』を始め、様々な“本物”と呼べる食材を作り出す匠です!!
「小春農園」さんでは、その他に、『山あいの甘熟イチジク』、『原木しいたけ』、柑橘王『デコポン(肥後ポン)』、幻の柑橘『せとか』、幻の白い『長生たけのこ』、『山あいの南高梅』などなどを育てています。
いずれも「FLCパートナーズストア」の人気商品です。

ザ・みかん みずみずしく、甘く、濃い味に仕上げました_a0254656_1421988.jpg「小春農園」専務の小原将輝さんにお話をうかがいました。
「笠さん!美味しいみかんの見分け方って知ってます?」
「以前、教えていただいたので知ってますよ!!おしりの部分がへこんでいるのが甘いんでしょ?」

ザ・みかん みずみずしく、甘く、濃い味に仕上げました_a0254656_14241365.jpgこのように、おしりの真ん中の部分がへこんでいると、みかんがその成長時に、甘さと美味さをギュッと閉じ込めた証拠なんです。
でも、、その他にも、美味しいみかんの見分け方があると言うのです。

ザ・みかん みずみずしく、甘く、濃い味に仕上げました_a0254656_14331782.jpg「ちょっと解りづらいかなぁ・・・。おしりがへこんでいるのは当然のこと、この指差している部分がデコボコしていると、成長時にしっかりストレスがかかって、甘さもうま味も凝縮された証拠なんです。そんなみかんが美味しいですね!!だからこれは、もっと色付いてくるとさらに美味しいですが、この段階でもきっと美味しいですよ!」

ザ・みかん みずみずしく、甘く、濃い味に仕上げました_a0254656_14371665.jpgみかんはとても乾燥に強い植物です。
水分が不足するストレスを与えると、みかんの果実は甘くなると言われています。
ですから、栽培方法として、地面にマルチビニールシートを敷きつめて、水分を極力与えずに育てると言う方法もあるようです。
しかし、「小春農園」さんでは、自由に水を与えているのです。

ザ・みかん みずみずしく、甘く、濃い味に仕上げました_a0254656_14453848.jpg「小春農園」代表の小原正宏さんです。
摘果作業の際にお話を伺いました。
「ここでは、みかんに自由に水を与えて、元気な果樹で良い花をたくさん咲かせるとたいね!するとたくさん実をつけて、水分が“足りない”という状態になるとたい。すると、水を“与えない”ストレスではなくて、“足りない”という環境下で、みかんが甘く美味しく育つとたい。後はタイミングを見計らって一気に摘果して、今度は果実を大きく育て上げるとたいね!」

ザ・みかん みずみずしく、甘く、濃い味に仕上げました_a0254656_14503188.jpg摘果作業は、形、キズ、大きさなどを考えながら、3分の1を落とします。
残りの、きれいで形のいいみかんだけを残して収穫まで育て上げるのです。
水分を十分に受けたみかんの果樹は、とても元気で葉っぱの1枚1枚も大きく、甘いみかんを育ててくれます。

ザ・みかん みずみずしく、甘く、濃い味に仕上げました_a0254656_1453884.jpg「小春農園」さんは、水も十分に与えて、より自然に近い形で、みかんの果樹を元気に育てながら、最高のみかんを作り上げます。
みずみずしく、甘く、味の濃いみかんです。
「FLCパートナーズストア」では、「小春農園」さんの『ザ・みかん』をネット独占販売しています。
現在は、「日南」と言う種類の早生みかんです。
その後、「中世みかん」の『ひのみらい』、そして「晩生(おくて)みかん」の『青島』、『金峯』と続きます。

ザ・みかん みずみずしく、甘く、濃い味に仕上げました_a0254656_1504245.jpg「いくら乾燥に強いとは言え、みかんの果樹も水分を十分に与えたほうが元気に育つんです。でも、それだけでは美味しいみかんは育ちませんので、私たちが1手間も2手間もかけながら、甘くて味の濃いみかんに仕上げました。自信を持っておススメできるみかんです。」
小原将輝さんが、取材の最後にとても素敵な笑顔でお話いただきました。

ザ・みかん みずみずしく、甘く、濃い味に仕上げました_a0254656_1532384.jpg「小春農園」さんの『ザ・みかん』は、澄んだ空気と山あいの日のあたる斜面で、水分も十分に与えながら育てられた元気な果樹が作り上げたみかんです。
(写真は10kg入り)
「これぞみかん」と言える本物の味なんです!
でも、みかんにそんな違いがあるはず無いとお思いでしょう!
でも、食べればきっとわかりますよ!
2kg入りからの販売もしています。
ご注文は、下記「FLCパートナーズストア」のホームページより!
“本物”の美味しさをご堪能下さい!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-11-10 15:12 | ザ・みかん | Trackback | Comments(0)
<< 秋の収穫は油断大敵!お化けしい... イノシシ捕獲!! >>