人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

高級マスクメロン「アールスメロン」 12月中旬発送の『クリスマスメロン』も順調です!

FLC日記 2013年10月21日(月) 晴れ
クリスマスプレゼント、お歳暮、お見舞いやお礼の品の定番フルーツと言えば、やっぱりマスクメロンですね!!
あのトロトロの食感と芳醇な香り、そして何よりも口いっぱいに広がる甘さは、たくさんの方々に喜ばれます。
昨日に続き、熊本県山鹿市鹿央町で、クリスマスシーズンに向け高級マスクメロン『アールスメロン』を栽培する「岡山農園」さんの取材日記です。
高級マスクメロン「アールスメロン」 12月中旬発送の『クリスマスメロン』も順調です!_a0254656_16573069.jpg
昨年、「FLCパートナーズストア」では、「岡山農園」さんの高級マスクメロン『アールスメロン』を、ネット独占販売いたしました。
果肉がオレンジ色の「ハイネス」と、果肉がグリーンの「ベネチア」の2色のマスクメロンです。

高級マスクメロン「アールスメロン」 12月中旬発送の『クリスマスメロン』も順調です!_a0254656_1702567.jpgクリスマス頃に食べごろを迎える『アールスメロン』たちは、まだまだこんな感じです。
これから、もっと成長し、交配(授精)をして、メロンの果実を育てていきます。

高級マスクメロン「アールスメロン」 12月中旬発送の『クリスマスメロン』も順調です!_a0254656_1731244.jpgクリスマスに“最旬”を迎えるべく、9月20日に定植(栽培ハウスに植え替えること)をしました。
最初は、まだこんなに小さく、葉っぱも小さかったのですが、この1ヶ月で随分と成長しました。

高級マスクメロン「アールスメロン」 12月中旬発送の『クリスマスメロン』も順調です!_a0254656_175455.jpg「岡山農園」さんでは、苗床(定植まで苗を育てるところ)を使って、種まきからはじめます。
種まきから、約20日ほどで定植して、成長を待ち、ミツバチによる交配をするのです。

高級マスクメロン「アールスメロン」 12月中旬発送の『クリスマスメロン』も順調です!_a0254656_1774680.jpgミツバチは、契約養蜂農家さんから巣箱ごと借りてきてきます。ハウス内を自由に飛び回らせミツバチたちの働きで、メロンは受粉をするのです。
私が近づき、写真を撮ろうとしたので、随分と警戒している様子です。

高級マスクメロン「アールスメロン」 12月中旬発送の『クリスマスメロン』も順調です!_a0254656_1710432.jpgメロンは、両性花と言って、雄しべとめしべが1つの花にあります。
ミツバチが蜜を集めるために、こうして花にもぐったりすることで、交配(授精)が行われるのです。

高級マスクメロン「アールスメロン」 12月中旬発送の『クリスマスメロン』も順調です!_a0254656_17134738.jpgミツバチによる交配はまだまだ先のことで、今はメロンの苗を元気に育てる大切な時期です。
「岡山農園」さんでは、1株からたった1玉の『アールスメロン』を育てます。これはとても大切なことで、1玉しか出来ないのではなく、1玉しか“作らない”のです。
そのために、葉っぱの数が下から8枚、上にも8枚というベストポジションの花にたった1玉だけを実らせ、大切に大切に育て上げます。

高級マスクメロン「アールスメロン」 12月中旬発送の『クリスマスメロン』も順調です!_a0254656_1720528.jpg定植後、ここまで成長させるまでも、たくさんの手間ひまをかけています。
これは、“芽カギ”という作業です。主幹を伸ばすために、不要な脇芽を取り除く作業です。
また、地面に近い2~3枚の葉っぱも摘み取り、足元の風通しを良くして、病気や害虫から守る大切な作業です。

高級マスクメロン「アールスメロン」 12月中旬発送の『クリスマスメロン』も順調です!_a0254656_1727592.jpg「岡山農園」の岡山忠和さんは、メロン作りの“匠”です。
「岡山農園」さんでは、お父様(忠和さん)、お母様(文代さん)の豊富な経験と、2人の息子さん達の岡山和功さん、祐大さんのご兄弟の惜しまぬ手間ひまと向上心で、至高の高級マスクメロン『アールスメロン』を育てています。

高級マスクメロン「アールスメロン」 12月中旬発送の『クリスマスメロン』も順調です!_a0254656_17313755.jpg祐大さんが、この時期の大切な作業のひとつを見せていただきました。
「ある程度成長すると、メロンの本木(主幹)をひもで巻きつけながら吊るして上に育てるんです。この作業をすることで、全ての葉っぱに陽があたり、メロンの成長も促すことが出来るんですよ。」

高級マスクメロン「アールスメロン」 12月中旬発送の『クリスマスメロン』も順調です!_a0254656_17335691.jpg「そして、上にも下にも葉っぱが8枚になる位、ちょうどこれくらいの高さの芽を伸ばして、そこに交配(授精)させ、1つのメロンを育て上げるのです。1本のメロンの株が、全精力をその1玉に費やせるように、私たちは全力でサポートするんです。」

高級マスクメロン「アールスメロン」 12月中旬発送の『クリスマスメロン』も順調です!_a0254656_1740793.jpgこれは、昨年の収穫前の様子です。
1株からたった1玉の至高の『アールスメロン』が、1玉1玉吊り下げられ、大切に育て上げられています。
この後、全てのメロンに新聞紙でカバーをして、日焼けやキズから守り、美味しさを閉じ込めるのです。
収穫までのそれらの様子は、また取材をして今年もきちんとリアルタイムでお伝えしていきます。

高級マスクメロン「アールスメロン」 12月中旬発送の『クリスマスメロン』も順調です!_a0254656_17453727.jpgこれは、現在のクリスマス用の『アールスメロン』の様子です。
「黄色い花の下の膨らみがメロンになるところです。」と祐大さん。
「そんな折っちゃって良いんですか?」と慌ててたずねました。

高級マスクメロン「アールスメロン」 12月中旬発送の『クリスマスメロン』も順調です!_a0254656_1754187.jpg「1株から1玉だけ育てるので、まだこの場所の果実は実らせません。まだこのハウスには、ミツバチを入れていないので、授精もしていないと思いますが、こうして不要な脇芽は、今、徹底的に摘んでいくのです。もちろん、収穫を終えるまでは、1日たりとも休むことはできませんね・・・。」

高級マスクメロン「アールスメロン」 12月中旬発送の『クリスマスメロン』も順調です!_a0254656_185059.jpg「FLCパートナーズストア」では、今年も「岡山農園」さんの高級マスクメロン『アールスメロン(グリーン・オレンジ)』を、ネット独占販売いたします。
発送は、12月上旬と中旬です。
いずれの発送分も、「岡山農園」さんの匠の技と、惜しまぬ手間ひま、たくさんの愛情を受け順調に成長中です。
来月(11月)には、先行予約の受付をスタートいたします。
今年も、数量限定の完全予約制での販売です!!
熊本産高級マスクメロン『アールスメロン』を、お歳暮、ギフト、クリスマスプレゼント、そして自分自身のご褒美としていかがですか?
これからも、収穫までその成長の様子など、このブログでご紹介いたします。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-10-21 18:14 | 熊本産 高級マスクメロン | Trackback | Comments(0)
<< 熊本梨 お礼肥えと枝抜き作業 高級マスクメロン「アールスメロ... >>