人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

甘熟イチジク 今年の「甘熟イチジク」は、いよいよ11月上旬まで!

FLC日記 2013年10月15日(火) 雨のちくもり
「台風24号は、何とか乗り切ったけど、大変だったよ!!ハウスのビニールは、いったん全部はずして、台風対策をしたけんね!その後に実った『甘熟イチジク』が、天候にも恵まれて、さらに甘くなっとるばい!!」
熊本県山鹿市鹿北町の「小春農園」代表の小原正宏さんがお話いただきました。
甘熟イチジク 今年の「甘熟イチジク」は、いよいよ11月上旬まで!_a0254656_17291923.jpg
「FLCパートナーズストア」では、「小春農園」さんの『山あいの甘熟イチジク』をネット独占販売しています。

甘熟イチジク 今年の「甘熟イチジク」は、いよいよ11月上旬まで!_a0254656_17323972.jpgここが「小春農園」さんのイチジクの栽培ハウスです。
ハウス栽培と言えども、このように側面にはビニールを張りません。
ボイラーなどで、加温することなく、イチジク本来の成長に合わせてより自然に近い形で栽培しています。

甘熟イチジク 今年の「甘熟イチジク」は、いよいよ11月上旬まで!_a0254656_17342991.jpgハウスは、イチジクを雨風から守るためのものです。
台風や強風によりハウスが吹き飛ぶこともあります。そうなると、ハウスの骨組みが曲がり大変な損害となるので、台風前には全てのビニールをいったん剥いで対策をとるのです。

甘熟イチジク 今年の「甘熟イチジク」は、いよいよ11月上旬まで!_a0254656_17372615.jpg今回の台風24号は、九州地方に接近したもの、上陸はせず大きな被害とはなりませんでした。
今年も、予定通りに11月上旬くらいまでは『山あいの甘熟イチジク』の出荷ができそうです。

甘熟イチジク 今年の「甘熟イチジク」は、いよいよ11月上旬まで!_a0254656_1740615.jpg生のイチジクは、スーパーやフルーツショップでもなかなか見ることはできませんよね!それは、イチジクがとても足が速い(いたみやすい)果物だからです。
「FLCパートナーズストア」では、生産農家の「小春農園」さんと、配送業者さんの全面協力のもと、朝採りの『山あいの甘熟イチジク』を、全国のお客様へ好評発売中です。
朝採り新鮮そのままを、チルド便にて即日発送しています。

甘熟イチジク 今年の「甘熟イチジク」は、いよいよ11月上旬まで!_a0254656_17443365.jpg完熟したイチジクは、なんともいえない美味しさがあります。
トロットッロの果肉と芳醇な香り、とてもやさしい甘味が口いっぱいに広がります。
弊社のお取り寄せしたいフルーツランキングの常に上位で、とりわけ女性の方に人気です。
アラビアの南部地方を原産として、“不老長寿の果物”として、6千年ほど前には栽培されていたと言われています。

甘熟イチジク 今年の「甘熟イチジク」は、いよいよ11月上旬まで!_a0254656_17501049.jpgイチジクの果実を食することで、様々な効能が期待できるといわれています。
主なものとしては、高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、便秘改善などがあげられます。また、イチジクの葉っぱは、生薬として用いられることもあるようです。

甘熟イチジク 今年の「甘熟イチジク」は、いよいよ11月上旬まで!_a0254656_1835094.jpgイチジクは漢字では「無花果」と書きます。花を咲かせること無く果実が実るからと言うことからそうあらわすのですが、実は私たちが食べているところこそが、花なんです!!
そしてそこには、たくさんのカリウムを含んでいます。イチジクを食べ、血圧を下げる効果があるとされる「カリウム」を摂取することで、高血圧や動脈硬化などの予防に役立つというわけです。
また、イチジクに含まれる“酵素”は、消化を促進させてくれます。
お酒を飲んだ後に食べると、二日酔いにもなりにくいとも言われています。

甘熟イチジク 今年の「甘熟イチジク」は、いよいよ11月上旬まで!_a0254656_18183089.jpg6月中旬に「小春農園」さんに取材に伺った時の写真です。
「小春農園」さんでは、「一文字整枝法」と言う栽培方法で育てています。1本の幹を左右2本に分けて伸ばし、何本も連ねることで1列にして栽培する方法です。

甘熟イチジク 今年の「甘熟イチジク」は、いよいよ11月上旬まで!_a0254656_18213680.jpgこうして果実が小さく実り始めた頃には、風で揺れて果実が落ちないように全ての枝を吊るして育てます。
大切に大切に育て上げられたイチジクです。
収穫は、下に実ったイチジクから順番です。1本の枝に約20個のイチジクが実るのです。

甘熟イチジク 今年の「甘熟イチジク」は、いよいよ11月上旬まで!_a0254656_1827101.jpg「小春農園」代表の小原正宏さんです。
「何とか台風も乗り切り、今“最旬”のイチジクを収穫しよるばい。イチジクは樹上完熟でなかと、絶対に本当の美味じゃなかけん、朝採り樹上完熟にこだわって毎日出荷よるとたい!今年も、いよいよ出荷のお詰めたいね。『甘熟イチジク』をぜひ食べてみてください!」とお話いただきました。

甘熟イチジク 今年の「甘熟イチジク」は、いよいよ11月上旬まで!_a0254656_18321514.jpgこの10月の3連休も、「小春農園」さんは大忙しでした。
道の駅などの直売所では、「小春農園」さんの『山あいの甘熟イチジク』購入目的で訪れる方も多く、出せば出すだけ完売だったそうです!!
「笠さんとこの注文分は、良いものだけを選び抜いて出しています。完全予約制でないとできないことなので、ぜひお早目のご注文をお願いします!」と「小春農園」専務の小原将輝さんも自信を持ってお勧めいただきました。

甘熟イチジク 今年の「甘熟イチジク」は、いよいよ11月上旬まで!_a0254656_18471438.jpgイチジクのお尻の部分が割れるか、割れないか位が「完熟」の証です!!
「FLCパートナーズストア」では、「小春農園」さんの『山あいの甘熟イチジク』をネット独占販売しています。
完熟ではなく“甘熟”にこだわった、完全予約制、数量限定の販売です。
まもなく、平成25年度の『山あいの甘熟イチジク』は、11月初旬までの販売予定です。
ただし、予定数に達しますと、予告なしで完売とさせて頂きます。

甘熟イチジク 今年の「甘熟イチジク」は、いよいよ11月上旬まで!_a0254656_18374829.jpg樹上完熟にこだわりぬいた、『山あいの甘熟イチジク』をぜひご賞味下さい!!
食欲の秋は、お酒を飲む機会も多いはず!
消化を助け、血圧を下げる効果があるとされ、2日酔いにも良いといわれる『山あいの甘熟イチジク』は、食後のデザートに最高ですよ!
ご注文(ご予約)は、下記「FLCパートナーズストア」のホームページよりお早めに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-10-15 18:55 | 甘熟イチジク | Trackback | Comments(0)
<< 種なしかぼす 最旬!朝採りで好... 菊池水源棚田米 稲刈り その2 >>